見出し画像

図書館へ行った

目指せスーパースター蕎麦宗です。

僕はほとんど本を読まない。ここ数年こそインターネットを覗くようになったので活字には触れている。だが、なにぶん根っからのアウトドア人間で、じっとしていられないので読書三昧なんてことはあり得ない。そんな僕も不惑を迎える前の3年ほどの間だけは読書家だった。貪るように読んだ、いわゆる積ん読・熟読。

蕎麦宗の営業を終えたあと、うだるような暑さと刺さるような日差しの中、所用で三島の街を歩き回った。途中アイスコーヒーが飲みたくなってカフェを4軒も回ったが、定休日だったり盆休みだったり男一人はお断りだったり(笑)。どこを歩いても溢れる湧水に涼しげだが、それにしても暑い。ケヤキの大木の木陰がある白滝公園の前を通った時、ふと思った。

「図書館は涼しい」

白滝公園から桜川を渡る橋の先に三島市の図書館はある。いったい、いつ以来だろう。特別読みたい本があるわけではないので、頭の中を空っぽにしてフラリと脚が進むままに任せると、乗り物のコーナーに居た。手に取ったのは蒸気機関車の図鑑とスーパーカー写真集。お前は小学生か。

noteでブログを書くようになって約7ヶ月。200記事を超えた。そして、あと二つで連続100投稿も達成する。でも、『ガンバラナシませう』とか言っておきながら、この間3回ほど頑張ってしまった。たいしたこと書いてるわけではないけれど、アウトプットを続けてきた分そろそろチョット疲れたのも確か。なので、ちょうどお盆だ!ここいらで一休みするつもりです。

ひょっとしたら、心はそのためのインプットを望んでぷらっと図書館へ足を運ばせたのかもしれませんね。ふふ、それが【SL】と【フェラーリ】⁉︎

なら、ますますガンバラナシませう。

#涼を求めて #図書館巡り #アウトプットとインプット #三島のカフェ


読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。