見出し画像

ダーンタフのソックス

数年前に知人に教えてもらい気に入っているソックス。メリノウール製でとにかく暖かい。ソックスとしては高価だが、一度履くと冬場はこれじゃないと過ごせなくなる。もちろんダーダタフ以外にもメリノウールソックスはあると思うが、ダーンタフの売りの一つが生涯保証。故意による傷や欠陥以外で破れたり穴が空いたら交換してくれるらしい。ハードな使用にも耐えうるということだろうか、ラベルにはソックスをハンマーで叩こうとしている絵が描かれている。

そんなタフなソックスはたしかに数年履いても破れない。しかし薄くはなる。とくに踵と母趾球(名称がわからず調べた)のあたりはかなり薄くなり履き心地も少し悪く暖かさもなくなってくる。私個人の使用感だが冬場に快適に履けるのは2年、その後は春秋用ソックスとなっていき余生ということになるので、毎年買い足しをしている。

新品のダーンタフソックスの履き心地は最高だ。まるで目の詰まったウールのスリッパを履いているようである。今年もダーンタフの季節がやってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?