土蔵の改築

12月20日(水曜日)
いよいよ土蔵の改築が始まりました。そば工房と蕎麦屋を併せ持つ計画で、小規模事業者持続化補助金を申請しました。

 先日採択の連絡を受けましたが、私も年ですし、後継者もない今、残念ながら、申請を断るしかありません。

 傾いた蔵をしっかりとした姿に直すことを第一番に考えています。

 喫茶店た高齢者の方に課すことも案の一つですが、どうなりますか。

 まず、手順として床板を外します。

床板をはがしている途中

 床板をはがした時点で分かったことは、大引きと柄が腐っていたことと
もう一つは、地面が水平ではなくV字に掘り下げられておりました。深いところでは、柄の長さが65センチほどありました。
 床下の空間を広くして、湿気を抑えていたのだろうと推察いたしておりますが・・・どうでしょうか?

V字方の地面


この時点では、改築が可能と判断
この時点では、改築が可能と判断