見出し画像

斜鼻、鼻炎がある人の鼻整形での注意点、カウセ周りでの注意点などまとめ👃

①カウセ周りの注意点

②用意した資料の作り方

③斜鼻、鼻炎、鼻詰まりがある人の鼻整形について

について記載しております!


①カウセについて

カウセ周りを始める際、クリニックを検索し少しでも気になる医師がいたら片っ端からリストアップしました。最低でも10件はリストアップした方がいいと思います。カウセ周りは交通費やカウセ料金などコストも時間もかかりますが、それは初期投資なので絶対に省くべきではないと思います。現に私は脂肪豊胸をしているのですがその際に一つのクリニックにしか行かず1件目で即決しまい、結果として後悔したからです。いくら雰囲気や先生がいいからといい1件目で決めるのはのちに後悔する可能性が高いです。

それに今回私が鼻のカウセ周りでびっくりした事は、各先生によって私が適応する術式や値段含めDTでの過ごし方なども全く異なった事です。最初に行ったクリニックでは「あなたはおそらく鼻中隔湾曲症があるから先に耳鼻科で治してからきてね」と言われたり次に行ったクリニックでは「CTがないと見積もりも出せないよ」と言われたり、そもそも何も触診もせずに高い見積もりを出してきたクリニックもありました。 

要するにカウセ周りで気をつける点  

気になるクリニックをリストアップする

事前に術式の名前など覚えておく(鼻中隔延長、鼻尖形成、耳介軟骨etc)

自分の鼻の特徴を詳しく説明できるようにしておく(鼻先が低い、団子鼻、鼻筋が太いetc)

自分に必要な術式をなんとなくでいいので把握しておく→その術式がないorすすめてないクリニックは省ける※クリニックによって裏メニューとしてあるが表に載せてない場合もあるので問い合わせるのがいい。

アフターフォローの有無やキャンセルポリシーなどを確認しておく

カウセは医師に許可を得た上で録音させてもらう!

これすごい大事です!その場だと緊張していたり情報過多になってしまい忘れちゃうので家に帰ってから聞き返せるようにすると便利なのと術前後で言うことが不一致した際の証拠にもなります!私はウセで必ず最初に「家に帰って復習しなおしたいので録音させていただいてもよろしいですか?」って聞いてました。これで嫌な顔されたり断られたら何かを隠したいヤバいクリニックだと思えるのでその時点でやめておきましょう。良い先生は快くどうぞ!って言って下さいます♪
また、先生だけではなくカウンセラーさんからの説明でのキャンセルポリシー(もしも何かやむを得ない事情コロナや事故に合ったetc)時の日付変更やキャンセルする場合にかかる料金なども録音しておくの大事です!

とにかくカウセ周りを沢山して沢山悩んで自分に合うクリニックや先生を見つけ納得行くまで先生と話し合いをすることが大切だと思っています‼︎
少しでも不安違和感を感じたら整形することを「留まる」ことが大事だと思います。自分の顔は一つしかありません。勢いに任せ不信感や違和感を感じつつも手術してしまい、後悔しては遅いです‼︎
また「背伸びしすぎの鼻」よりも「自分の身の丈に合った鼻」を選ぶ事が大切だと実感致しました。結局憧れてる芸能人と自分とでは土台やその他のパーツが違うのでその通りならならないので🥲自分の中での自己ベストを目指しましょう‼︎

②用意した資料の作り方↓

・自分が好きだと思った鼻の写真をとにかく保存しまくります!私の場合100枚以上保存しました笑

・たくさん写真が集まったらそこから自分の顔に似合う鼻と理想は鼻を分けます。必ずしも似合う鼻と理想の鼻が一緒だとは限りません。私も理想は韓国ぽいツンと鼻先が尖っている鼻が理想ですが丸顔で元のポテンシャル的にも鼻先をあまりにも尖がらせるには無理があるため諦めました。

・理想の鼻の写真を4枚に厳選しコラージュしてなりたい理想の鼻の条件などを箇条書きにして印刷しました。 なるべくわかりやすくまとめるといいとおもいます!!こんな感じ↓

逆になりたくない鼻も同様にまとめるといいです。絶対に譲れない点を明確にしておくと話がスムーズです。

その他、自分自身の顔写真を加工して理想の画像を作ったのも見せました!一つは自分の鼻をSnowで加工したものと、自分の顔に理想の芸能人の鼻を合成した写真を作りました。



③斜鼻、鼻炎、鼻詰まりがある人の鼻整形について↓

私は生まれつきの斜鼻と年中鼻詰まりで悩んでました。自己判断で鼻中隔湾曲症だと思い近所の耳鼻科へ行き鼻中心のCTを撮ったら鼻中隔湾曲症であり手術適応と言われました。のちに大きな病院で頭部丸ごとのCTを撮ったら鼻中隔湾曲症自体はあまりなく、どちらかというと頭蓋骨自体が歪んでるのが原因で斜鼻になっていました。鼻詰まりは下鼻腔介粘膜が肥大化しているせいで鼻通りが悪くなっていたのが原因でした。早まって耳鼻科で本来適応ではなかった鼻中隔湾曲症の手術をしなくてよかったです。

私みたく、鼻詰まりや鼻が曲がっている方は鼻の美容手術を受ける前に必ず大きな病院で頭部CTを撮り専門の医師に診察してもらい、その原因がどこにあるのか事前に見極めることが大切だと思います。とくに美容クリニックでは見た目が優先なので機能面については何も言ってくれない場合が多い気がします。元々鼻通りが普通だった人も美容手術後に鼻詰まりが起きた方も現に知り合いでいますし鼻整形のリスクとしてそう書かれている事が多いです。

もし機能面で何か発覚した際には美容手術より先に耳鼻科や形成外科などで治療をするか、大きな病院に形成外科医として勤めながら美容クリニックにも勤めている先生を探し美容面と機能面両方同時にやるかの2択になると思います。

耳鼻科で先に保険適応で手術を受ける場合は先生に必ずのちに美容手術をすることを伝えてください。鼻の中の鼻中隔軟骨含め鼻中隔湾曲症治療のため軟骨をたくさん取られすぎてしまうと土台が弱くなったり、最悪技術のない先生にやられると鞍鼻(鼻が潰れる事)になってしまう可能性もあるので医師選びは慎重に選ぶべきです。

美容手術と保険手術は同時に受ける事はできないのでもし同時に受ける場合は保険手術も自由診療の値段になります。ですが、2回も全身麻酔をするコストや体の負担を考えると高くても同時にやった方がいいかなと思いました。でもこればっかりは持ってる鼻の持病や先生の方針などもあるので先生と相談して決めるのがいいですね。

以上、私が個人的に鼻フルをする前に気をつけた点でした!
鼻整形したいけど何をどうしたらいいかわからない初心者の方や私のように鼻炎などの機能面で悩みがある方の参考になれたら嬉しいです😊🌷

拙い文章でしたがお付き合いありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?