見出し画像

ヤマトタケル

大阪府羽曳野市に、ヤマトタケルのお墓と言われる白鳥陵古墳があります。なんと!世界遺産にも登録されています。

私は長野県出身だけれど、何にも知らずに羽曳野市に引っ越してきてここが歴史ある街だと知りました。何故か気が付くとこの羽曳野市で「ヤマトタケル」の曲を歌う活動に参加していてもう、10年ほどになります。(その活動についてはまた改めて書きたいと思います)

神話の「ヤマトタケル」は、お兄さんの手足をバキバキ折ってしまったり、最愛の妻であるオトタチバナ姫が死んじゃった後に即、若いお姫様のところに行ってしまったりして、なかなかヒーローらしからぬ傍若無人ぶりなのですが、深ーく深ーく物語を追っていくと、「父の恋人を奪った兄に、父の怒りが向かないよう、兄を半殺しにしたように見せかけた」りだとか「若いお姫様が妻に似ていたので苦しくてどうしようもなくて行ってしまった」りだとか、背景が見えてくるんです。

いつも苦悩しながら最善の方法を探していたヤマトタケル。

本人は苦しかったでしょうが征西東征と諸国を巡りようやく日本が一つになる兆しが見えたとき、神の祟りに触れて命を落とします。死んで白鳥になったと言う言い伝えからお墓が「白鳥陵」と呼ばれています。

この白鳥陵古墳から徒歩5分の距離に、来年4/10の演奏会会場「ホールM」があります。

このご縁を活かしてヤマトタケルにちなんだ演目が出来ないものだろうか。。と思っていたら

なんと!!

ヤマトタケルを愛して止まない                    羽曳野市市会議員で近つ飛鳥政経研究会会長の田仲基一さんに、        4/10の公演でヤマトタケルの朗読原稿を書いて貰えることになりました~~~~~有難うございます!!!!

今回の演奏会のコンセプトをお話しすると「羽曳野市でそのような趣旨のイベントを企画していただけるとは光栄です。」とお言葉を頂きました。

いえいえいえいえ光栄なのはこちらです!

また楽しみが増えました!


2022年4月10日㈰14:00開演(予定)                    LIC羽曳野 ホールM 人生が豊かに感じられるイベント                       🎶プロジェクトM🎶

進捗をブログに挙げていきます。

どうぞ応援してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?