見出し画像

土用しじみ

以前「漬け物」について書きましたが、実はまだはまっていて色々漬けています!

先日出店したマルシェで「塩こうじ」と「醤油こうじ」を購入しました。
塩こうじは一時期ブームになっていたので、使っている方や使ったことがある方も多いと思いますが、私は特にブームに乗らなかった(乗れなかった?)のです。

マルシェで使い方を色々聞いて、試しに買ってみました。
まだちゃんとした料理には使っていないのですが、切っただけのキュウリにまぶしただけで、かなり美味しい浅漬けができました!

大きめのキュウリ1本(小ぶりなキュウリだと2本)に塩こうじ大さじ1をかけて混ぜるだけです。
冷蔵庫で半日程度寝かせてください。(1時間ぐらいでも美味しくいただけます。)

簡単で美味しいのでぜひお試しください(^^)ノ

前置きが長くなったのですが、今日の本題は「しじみ」のお話でした(笑)

しじみには夏が旬の「土用しじみ」というものがあります。

夏の「土用しじみ」は産卵前で身が太っており、ぷりぷりとした食感。
冬の「寒しじみ」は土に潜って栄養を蓄えるため、コクのある味が楽しめるようです。

【栄養価】
しじみは、たんぱく質、ビタミン(特にB群)、ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウムなど)、オメガ-3脂肪酸を豊富に含んでいます。
健康維持に重要な役割を果たします。

【効能】
・貧血予防:
しじみには豊富な鉄分が含まれており、貧血予防に役立ちます。
特に、女性や成長期の子供、妊娠中の女性にとって重要な栄養素です。

・免疫力向上:
ビタミンB群や亜鉛などの栄養素は、免疫系の機能を向上させるのに役立ちます。

・脳機能サポート:
オメガ-3脂肪酸は、脳の健康と認知機能のサポートをしてくれます。

・疲労回復:
しじみは疲労回復にも役立ちます。
過度の運動やストレスから回復する際に良いと言われています。

しじみと言えば肝臓の働きを助けてくれることで有名ですよね!

私は中学生の時に肝炎になったことがあるのですが、その時は1年間ぐらい毎日しじみ汁を飲まされました…。
毎日しじみ汁って親も大変だったと思います。
あの時期で一生分飲んだ気がします(苦笑)

そんなわけで、今はあまり好んでしじみは購入しないのですが、しじみ汁以外におすすめのレシピは何でしょう。
皆さん、何か作ったりしますか?

あさりと同じようなレシピが良いかも!

例えば、しじみの酒蒸しとか、バターガーリック炒めとか、パスタに入れるとか…。
炊き込みご飯も良さそう!

暑い夏を乗り切るために、ぜひ土用しじみも取り入れてみてくださいね!

女性のからだに優しいライフスタイルをサポートするメルマガを配信しています。
快適で健康的な毎日を送りたい皆さま、ぜひご登録お願いいたします!

◆無料メルマガは月経や健康などについて2週間に1回配信しています。  
https://resast.jp/subscribe/225510

◆有料メルマガは週2回、月経・健康の他、有害化学物質や環境問題などちょっとマニアックな内容について、論文をベースにして解説しています。
(月330円で約8通届くので、note記事購入よりも大変お得です!)
https://square.link/u/eojN6rjA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?