見出し画像

竹の生地でかゆみ?

先日、仕事中に下着の素材についての話になりました。

私自身は、ポリエステル生地の場合かゆみが出るため、コットンかシルクの下着をつけています。
今はオーガニックコットンのものばかりですね~。

どこのメーカーかは聞かなかったのですが、「竹繊維の下着でかゆくなる」とお聞きしました。
ショーツのはき心地はとても良いらしいのですが、どうもその下着を着けるとかゆくなると・・・。

その話を聞いて想像したのは・・・

① 製造過程(生地を作る過程)で何か化学薬品(化学物質)を使っている
② 漂白処理されている
③ 竹繊維以外の(化学)繊維を織り込んでいる

これはあくまでも私の想像です。


各メーカーも詳しい製造工程までは出していないので、調べるには限界がありますが、とりあえず調べてみたところ、色々な方法があるようです。

一部の竹繊維では・・・

・ 水酸化ナトリウムでアルカリ処理をする
・ 化学薬品で溶解する
・ 紡績時に化学物質を使用
・ 残留化学物質あり 

もちろん、上記ではない竹の生地もあります!
全部ではありません。

ただし、一部の生地は上記のような製造方法をしているので、もしかしたらかゆみが出るのかもしれませんね。

竹は成長が早く資源が豊富なので、各分野から注目されていますよね。
環境負荷も少ないのでとても気になる生地ではありますが・・・

もしかゆみか出たら使用を中止してみてくださいね!


(ちなみに、実は開業当初、布ナプキンの試作・テストもしましたが、その時は不合格でした・・・。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?