見出し画像

防腐剤(抗菌剤)成分による皮膚炎


徳島県が被災地への支援物資として弾性ストッキングを送り、SNS等で批判され話題になっていました。
ニュース記事を見た方もいるかと思います。

批判内容は、「それよりも他に必要なものがあるだろう」ということでしたが、実際には食料・飲料水、毛布、携帯トイレなどを提供していて、車の隙間に弾性ストッキングなどを入れたようです。

弾性ストッキングは、車中泊や避難所でのエコノミー症候群対策には有効なこともありますからね。

このニュースで、医療用弾性ストッキングに含まれていた「イソチアゾリノン系防腐剤」によって発症した皮膚炎を思い出したので、今日はこれについて少しご紹介したいと思います。

これは過去に発生した事案であり、現在は製品に使用されていないと思います。(そう信じたい。)

【弾性ストッキングによる皮膚炎】

ここから先は

1,226字

スタンダードプラン

¥330 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?