見出し画像

化学物質による免疫異常

今日は化学物質による免疫異常について、一般的なお話をお届けします。

5/15(月)に放映されたワールドビジネスサテライトでも、東京多摩地区の水道水からPFASが検出され、近隣住民の血中からも高濃度のPFASが検出されたと報道されていました。
(PFASについては有料メルマガでも何回かお届けしています。noteにはまだ書いていないかもしれないので、また今度アップします。)

本内容は有料メルマガ会員の皆様に配信している内容のため、有料となります。
女性のからだに優しいライフスタイルをサポートするメルマガです。快適で健康的な毎日を送りたい皆様、ぜひご登録お願いいたします!

◆有料メルマガは週2回、月経・健康の他、有害化学物質や環境問題などちょっとマニアックな内容について、論文をベースにして解説しています。(月330円で約8通届くので、note記事の単品購入よりも大変お得です!) https://square.link/u/eojN6rjA

◆無料メルマガもあります。こちらは月経や健康などについて2週間に1回配信しています。  https://resast.jp/subscribe/225510

PFASについては規制が始まっていますが、その基準値は欧米諸国の基準よりも高く、本当にその数値で良いのかと議論になっています。

特に欧州は予防原則に基づいて規制が入るので、少しでも危険性があれば規制されます。

しかし日本では、実際に健康被害や環境影響が"たくさん"出ないと規制されません。
健康被害が多く出ていても訴訟まで行かないと規制されないことも多いです。

話は戻り…
低レベルの化学物質への汚染(曝露)なら本当に安全なのでしょうか。

ここから先は

1,285字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?