見出し画像

重金属「カドミウム」その毒性

弊社では無料・有料のメルマガも配信しています!
noteで書いているような内容を直接お届けしています。

【無料メルマガ】こちら▼から
(ホームページTOPの下部に登録フォームがあります。)

【有料メルマガ】
月4回以上、月経・子宮系疾患・有害化学物質のことなどちょっとマニアックなお話を配信!
月330円で、noteの有料記事を1つずつ購入するよりお得です。
さらに毎月シークレットクーポンもプレゼントしています。
一時停止や解約も簡単にできるので、ぜひご登録ください(^^)

【オンラインショップ】


*****************************************
今日は重金属の1つ「カドミウム」について。
過去の話~最新の研究結果まで書きたいので、2回に分けてお送りいたします。

お恥ずかしいながら私は「カドミウム」のことは全く知らなかったし、重金属の書籍を数年前に読んでいるにもかかわらず、すっかり忘れていました。

実は6月に富山県で開催された学会に出席したのですが、
そこで、日本の4大公害病の1つ「イタイイタイ病」(富山県で発生したカドミウム中毒)について詳しく知りました。
学校で習ったはずなのに全然覚えていませんでした(汗)

もちろん名前は知っていましたが、教科書に載っていた"過去の公害病"だと思っていました。
しかし、患者認定された方で今でも治療中の方がお一人いるようです。
認定基準が厳しく、認定はされないけど健康影響がある方もまだ多数いらっしゃるようです。
現在もなお、まだ終わっていない公害病だったのです。

そして、汚染された土壌の改良工事には30年以上もかかり、
全て終了したのは今からたったの10年ぐらい前だということにショックを受けました。

ここから先は

789字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?