見出し画像

ブログを書く生活を1週間続けて感じたこと

こんにちは、コケツです。

ブログを始めてから1週間となります。
何とか3日坊主は免れました。
今のところTwitterやFacebookに連動するつもりがなく、ひっそりと更新させてもらっているのですが、こんなブログでも閲覧してくれている方がいらっしゃるという事に驚きです。

ブログの知識ゼロで始めた私。
たったの1週間でも自分の中でちょっとずつ思考が変わってきた気がします。

ネタを考えるようになった

バタバタ過ぎゆく一日ですが、常に頭の片隅に「あ・・・今日のブログ何書こ」って考えるようになりました。
あ、これどうかな?と思った気づきはスマホにメモ。
ちょっと時間が空いた時にはネタについて少し深掘りして考えたり、ネットで調べるように。
読みたい本のリストもこの1週間で増えてきています。
恐らくブログを書いていなかったら、こういう気づきは忙しさの中に埋もれ続けていたんでしょうね。

文章を書く練習が出来るようになっている

実際、このネタどうかな?と思っても、それを言語化するって大変なんですね。
パソコンを開いてさぁ書くぞ、と思いつつ、えぇと・・・どうやって書き始めようか?と。
読み直してみて、やっぱり表現が分かりにくいとか、誤字脱字があるとか、色々考えながら書く練習になっています。
少なくともブログを書いていなければ、自分から発信する文章なんてLINEとメール(頻度は低い)くらいかなと思います。
これもせいぜい2-3行くらい。
文章を書くって、すごくいい頭の体操になっていそう。

ダラダラしている時間が減った

夜、子供が寝静まった22時頃ブログを書いてます。
まだ始めたばかりなので、1記事書いてヘッダーのイラストを描き終わるのに大体1時間半くらい。
子供が起きないかヒヤヒヤしながらですが、今のところ順調に時間を確保できています。
しっかりとこの時間を確保出来るよう、夕方に子供を沢山遊ばせたり、就寝時間が後ろにずれないよう、先を考えながら動くようになりました。
ブログを書く前は、夜の時間はダラダラネットサーフィンをしたり、YouTubeを見て過ごしていたので、良い時間の使い方が出来るようになったと思います。

アウトプットしてる人たちの凄さを感じられるようになった

これまでは何も考えずに見ていたブログやYou Tube。
実際自分でアウトプットしてみると、こんなに大変だったのかと凄さがわかるようになるもんですね。
同じnoteのブログでも、レイアウトが素敵だったり文章のまとめ方が素晴らしかったり・・・。
自己開示するのも、自分の中で結構葛藤があるものですよね。
フォロワーが多い方はそれなりに批判コメントもあると思いますが、そういった対応も含めてもし自分だったら・・・と考えると皆凄いなぁと感じます。
そういった精神面も含め、もっと自分のアウトプットを磨きたいなぁと思います。
他の方のアウトプットを見る視点は確実に変わってきました。

続けることでちょっと自信が湧いてきた

初心者ブロガーではありますが、子育てで忙しい中1週間続けられた事は確実に自分の自信につながりました。
さぁ、これからどこまで続けられるか・・・!?
皆様応援願います:)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?