見出し画像

シティリーグ シーズン5を終えて

初めまして「そう」と言います。
慣れないnoteではありますが自分なりに思い出として書かせていただきます!
どうしてこのデッキを使ったのかとか色々自分なりに思った事全部書くので閲覧注意⚠️

この度2/27 苫小牧バトロコさんで行われましたシティリーグに参加し、初シティリーグで準優勝する事が出来ました。
どうしてこのデッキになったのか等踏まえて勝手ながら書かせてもらいます。
もし興味がある方は最後まで見ていってください✨

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

~目次~
1.バトルリージョンによる環境の変化の予想

   ①ツツジによるデッキ変化
         ①-1 白馬アルセウス
         ①-2 雪道ゲンガー
   ②悪デッキの強化
         ②-1   弱点が草
         ②-2  ムゲンダイナ
    ③非エクデッキという不利対面
2.結論
3.最後に

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

1.バトルリージョンによる環境の変化の予想

自分は元々アルセウスバレットと言われるデッキを使っていました。(画像有↓)

画像1
アルセウスバレット


ですが、2/25日にバトルリージョンやスターターデッキが発売され、環境が変わる可能性があったので大変悩みました。
悩んだ理由として3つあります。

       1.ツツジによるデッキの変化
       2.悪デッキの強化
       3.非エクデッキという不利対面
                                                           です。


①《ツツジによるデッキ変化》


画像2

ツツジの効果はかなり強く、サイド3枚以下にならないと打てませんが大体のデッキにはほぼ採用されると思っていました。

ツツジよる影響デッキ構築の変化を以下の様に予測しました。


・ツツジをされても復帰しやすい「ビーダル型」
・好きな時に確実に持ってこれる「うらこうさく」 

 
が採用されているデッキが多くなると思いました。
そこから考えられるのがtear1~3に入っている…

《白馬アルセウス》と《雪道ゲンガー》が多少なりとも増えると思いました。


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

①-1 白馬アルセウス

まず白馬アルセウス対面ですが。
基本的にはザマゼンダがいるので有利取れそうですが…

そもそもピン刺しなのでサイド落ちした場合は最悪です。
基本的な起動パターンとしては…

・「キバナ」→トラッシュの鋼エネ+ダブルターボ
※サポート権はなくなるので白馬が前にいる前提
・アルセウスによるエネ加速

が基本的なザマゼンダ起動する時の動きになると思います。
あとは純粋に初手からいるなら手張りしていくでもいいですが、基本的にアルセウスのエネ加速で裏を育てつつ戦うと思います。

ですので裏に置いた状態でいると…

ボスの司令→ダイランス《250ダメージ》
                     トリニティノヴァ+ベルト《230ダメージ》



もし「タフネスマント」をつけたら
ダイランス250 20残る‼️落ちないじゃん


とおもったそこのあなた‼️


《クイックシューター》により1ターンでサイド4枚取りが可能になってしまいます。

本当に使い慣れてる方なら出来るダメージ調整されたり純粋に「頂きへの雪道」に弱いのであまり有利とは言え無いという所にたどり着きました。

また「ガラルサンダー」いますが上手い方は後手1でらいめいぎりを考えてVポケモンを2枚(アルセウスV+白馬V)にしたりして対策されがちなので基本的に決まらないと思います。
また、雪道はられている場合なら尚更です。

もし決められるとしたら唯一可能なのが……

闘エネ手張り+じゃえんのつばさ+エネルギーつけかえ

の選択肢になると思いますが、もし無理してこの択とったとしてサンダーを取られて返された後エネついてないので正直アルセウス立てられてなければ相当きついと思います。

更に、アルセウスがいたとて要求値が高く
・大前提にスターバース
・ザマゼンダ持ってくる
・トラッシュに鋼エネルギーがある状態でのキバナ
・ダブルターボエネルギー
・いれかえ札

正直無理だと思います。
相当右手が光れば行けるかもしれませんが…
現実味はありません。

それが出来たとしてもし返されたら?…
スターバースもなかったら完全に積みです。

以上のことから白馬アルセウスに対して有利取れてるわけでは無いと思いました。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

①-2 雪道ゲンガー

次に「雪道ゲンガー」についてです。


このデッキにはまさに「ガラルサンダー」の通りが良く倒しやすいように見えますが実は盤面にVが並ばない上
「頂きへの雪道」「マリィ」の採用枚数が基本的に多く手札干渉もあり、簡単には技を使えません。

その上、Vが並びやすくアルセウスVstarを《パニックフィアー》で落とされやすいです。
また《ペインバースト》でもVを倒せる位のスペック持ちです。


弱点突く以外、ゲンガーvmaxを倒すのに2回殴ってる間に《パニックフィアー》《キョダイマルノミ》されてしまうのでかなりきついです。

ー結論ー
ガラルサンダーを通すのは容易ではなく有利対面とは言い難いと思いました。


         
            *◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*


②悪デッキの強化

      ②-1 弱点が草

2/25日に新しく「ダークライV」「ダイケンキV」があくタイプのポケモンとして収録され、更に「ダークパッチ」が復活しました。

画像4
画像3

現環境tear1と言われているミュウメタとして悪ポケモンが使われることが多いと思います。

基本的にバレットの場合、弱点ついてワンパンで返していくのがコンセプトだと思っています。

ですが……

まさかの全部草弱点‼️‼️

一瞬「アマージョ」を考えましたが。。
それ本当?さすがに無いなぁって思いました。。




頑張ればVの状態ならベルト付きで倒せる範囲ありますが、Vstarに進化されたら2回なぐることになります。
ですがどちらとも高スペックでアルセウスVstarを倒せるダメージ出せるカードでその時点でなぐる回数負けします。
もしVを狩り続けるのなら「ボスの司令」毎ターン打たなくてはならないしなかなか苦しい戦いになると思いました。

さりげなく「ムゲンダイナVデッキ」も強化されたと思います。

・ダークパッチによるエネ供給の安定
・ダイケンキVstarのおかげでVmaxワンパンすることが出来る。※おまもりなしの場合のみ

最近は「ガラルマタドガス/かがくへんガス」「レパルダス/とりひき」の採用されていると思います。

画像7



ガラルサンダー」の理解度が高い人はVをほぼ並べずに戦ったり「ガラルマタドガス」 押し付けつつ特性を止められてロックされる事もあります。

そう考えと……本当に安定して勝てるのか!?ってさらに思い始めてきました。


                *◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*


③非エクデッキへの不利対面

画像6
画像5

※大袈裟に言いましたが、厳密に言うと全部が全部不利ではありません。
ですが基本的に「連撃テンタクル」「ゾロアーク/ミノマダム」等弱点をつれたり、3回ワンパンして来るデッキにはなかなか難しい戦いになります。

基本、アルセウスを押し付けて戦いますが必ず非エクをサイド2枚取られた時に押し付けないとかサイドレース的に厳しくなります。

「連撃テンタクル」に関しては練習してもらってた時めっちゃ理想的なムーブ決めても勝率は50%以下で正直辛いなと思いました。。

        
        *◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*


2.結論

結局何が言いたかったのかと言いますと

・悪に対して弱点取れるガラルサンダーが通りにくい
・弱点つけない対面がきつい
・非エクがなかなか勝てない
・先に雪道はられるとビタ止まりしがち

色々考えた末たどり着いたのが………




           【悪型アルセウスウーラオス】




《連撃ウーラオス》


弱点つけなくてもメッソンラインや大抵の非エクは「キョダイレンゲキ」で落としやすくなおかつワンパンされにくいHPだと思ってます。
非エクに強く、雪道をあまり影響受けない

《メタモン》


正直この枠は好みです。
「アルセウスv」「連撃ウーラオスv」2枚どちらかでもいいと思います。

入れた理由としては「連撃ウーラオス」と対面した際、このデッキ自体、あまり有利ではなく「フーパv」が唯一の勝ち筋なのでもし倒された場合返しにくくなるのでもう1回起動できるように入れました。

その他はミュウ対面後手1で
アルセウスv 2枚+ガラルファイアー並べた場合

次のターン 「ボスの司令」→ガラルファイアー

で返されると永遠にファイヤー狩り続けられたらミュウvmaxかれずに積みますm(_ _)m。

かと言ってアルセウス1面しか立てないとそこ倒された時スターバースで返せず要求札満たせなくて負けることもあります。

なのでそれを解決しやすいのがメタモンです。
アルセウス1.ファイヤー1 メタモン1で並べたらどこ倒されても次のターン生き返ります。

メタモンは前のターンからいた事実も特性で引き継げるのでアルセウス倒されても

Vへんげ→アルセウスV そのまま進化→スターバース

が出来ます‼️
優秀ですねメタモンは 可愛いのに!
雪道あるとただのグミですが…

《やまびこホーン》

やまびこホーンは結構使いやすいと思います。
弱点着いて最後のサイド2枚取りたい時に

やまびこホーン→倒しやすいV→ボスの司令 

要らない「ネオラントV」や「クロバットV」を出して枠埋める+勝ち筋に持っていける。

「キョダイレンゲキ」で多くのサイドを取りやすくなる。

持ってくる方法は難しいですが、そのための「ミュウ/ふしぎしっぽ」を採用しています。
「連撃ウーラオス」のしっぷうづきを安定して打ちやすくなる為でもあります。


《セイボリー》

このカードはかなり使いやすいと思います。
「連撃テンタクル」等の非エクデッキや雑にミュウ対面に打つのも強いです。

「連撃テンタクル」に対してはワタシラガのハッピーマッチで2回序盤中盤に打ってアルセウス押し付け続けたらかなり有利取れます。


「ゾロアーク/ミノマダム」対してもベンチにとりひき系統やマナフィ、次の攻撃用のゾロアなど置かないといけないのでかなり苦しくなると思います。


《ネズ》

後手1トリニティチャージの安定性が上がります。
ボール系統→ネオラントから繋がり安く扱いやすい上

・ミュウ対面で準備したいファイヤーを持ってこれる
・クロバットを引っ張ってこれる
・欲しい時に特殊エネルギーを持ってこれる

かなり安定性が増します。
ですが基本1枚採用で良いかなって感じです!

個人的にはねずさんが好きなので使いたかったです(´-ω-`)

             *◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

以上が今回のデッキにした理由と採用されたカードの理由でした。

続いてこのまんま今回のシティリーグの戦績も適当に載せておきます。
色々なデッキと戦いましたがいい勝率ではないかと思っていますm(_ _)m

Twitter引用 

すごい今の環境といわれるデッキはあるかは分かりませんが、今後くさタイプも流行ってもおかしくありませんし、ゾロアークバレットもテンタクルも変わらず環境にいるようなデッキだと思います。

それに対して先行という有利はありますが、テンタクルに関しては後手2でアルセウスvSter取られていてサイドテンポ的にはかなり怪しかったです。
何とか勝てました💦

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰


最後に

ここまで長々と書かせてもらいました。
ここまで見てくださった方には感謝致します。
あくまでも自分で考えていたことをこうして具現化することに意味があると思い実行してみました。

実力でいえばまだまだです。
沢山の方々が練習してくださったりアドバイスを頂けたからこそ今があると思っています。

これを機に沢山の人と知り合えて沢山の方と仲良くなれたら凄く嬉しいです。

最後までご愛読ありがとうございました。
また機会がありましたら書いてみます!

そうより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?