見出し画像

今更言うのも恥ずかしいけど


芸人が好き。

(以下出てくる番組、芸人すべて超王道ですごく恥ずかしいですが、本当に好きなので仕方ありません。私はここで好きなものの話をしたいだけなので。)

物心ついた時からお笑い番組とかお笑い芸人が大好きで、小中学生のときはテレビが生活の中で一番大事な典型的なテレビっ子だった


お笑い好きになったきっかけは、やっぱり「8時だョ!全員集合」だとおもう


小学校低学年だった当時、もちろんリアルタイムではないけど、スペシャル総集編みたいなのがよくやってた

私はバカ殿よりはどちらかというも全員集合派で、こんなに人が人を笑わせられるんだって衝撃的だった

笑いのテンプレを、全員集合で学んだな



そこからはねトび、ピカル、めちゃイケなどの義務教育をしっかり受けて、


高校生の時はリンカーンが一週間に一度の楽しみだった

特に高3は、朝7時半から夕方5時まで授業を受けて、部活に行って、塾で夜9時半まで受験勉強をする生活、いま思うと本当によく頑張っていたと思う(私も、家族も)

塾が9時半に終わると、いつもはそこから地下街をのんびり10分くらい歩いて9時46分発の地下鉄に乗るけど、火曜日だけは猛ダッシュして38分発の地下鉄に乗って、10時5分くらいに家につくようにしてた

学校、部活、塾、どれだけ落ち込むことがあってもムカつくことがあっても、リンカーンは嫌なことを忘れさせてくれたし、生活の支えだった




とても不思議なもので、生活が安定してたり充実してるときは気づかないけど、少し弱ってしまった時なんかに、自分にとって声を出して笑うことの大切さに気づく

就活期は強制的に自分と向き合う日が続いて苦しかったけど、おぎやはぎとバナナマンのラジオが支えてくれた

卒論をひとりで大学のラウンジで夜中にポチポチ書いてるときも、ずっと聞いてて、ひとりでくすくす笑ってたら自販機に飲み物買いにきた知らん先輩とかちょっと顔見知りの先輩とかに見られて恥ずかしかった思い出、

今はなかなかリアルタイムで聞けなくなってしまったけど、私はラジオが芸人の本質が一番見える部分だと思う、気になる芸人ができたらラジオを聞いてみるとよいです

今好きな芸人はダイアンのユースケです。ダントツ。みんな、YouTubeチャンネル登録したってや。
最近テレビによく出ていて嬉しい。

明日から東京にいくので、どこかでうっかりユースケに会えるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?