【蓮ノ空舞台巡礼】詳説・金沢聖地巡礼。ゆのくに天祥もあるよ!【23/12/15〜17】

皆様、年末はいかがお過ごしでしょうか。

私は先日「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」の舞台である石川県・金沢へと行って参りました。
旅程は【23/12/15〜23/12/17】、計2泊3日の巡礼の旅となりました。

本当に楽しい3日間で、金沢はゆったりとした時間の流れるとても素晴らしい街でした。
立地や時間の関係で回れなかった場所も多いですが、訪れた場所は梢センパイのようにねっとりと紹介できればと思います。

"詳説"と銘打っているからにはタイムテーブルなどもお見せして、皆様のスケジューリングの参考になりましたら幸いです。
超長いですが、写真多めを心がけてますのでご安心ください(?)。

↓同行者の記事がコンパクトでわかりやすいので、こちらもぜひご覧ください。

タイムスケジュール

2泊3日の旅程は下記の通りです。
結構慌ただしかったので、詰め込んでるほうかと思います…
場所は…Googleで蓮ノ空聖地マップを検索してください!先人の知恵、大変助かります。

一日目です
二日目です
最終日です

1日目 23/12/15

金沢駅

東京駅を出発し約2時間半ほど、金沢駅に到着します。
東京~金沢間を結ぶ北陸新幹線は「かがやき」と「はくたか」があり、停車駅の少ない「かがやき」のほうが早く到着しますので、理由がなければこっちがおすすめ。

改札前にはひゃくまんさんがいます

鼓門

冬季のため雪吊りがされており趣深い

西口から外に出ると7月Fes×LIVEの舞台でもあった鼓門があります。
平日ですがそこそこ人がいました。
構造体のオタクなので駅舎と鼓門の間の鉄骨に感動してしまいました。

冬の金沢は非常に天気が不安定で、予報では一週間くらい雨予報だったのですが、曇りで耐えていました。

Be myself 解き放つ意志が 遠ざけた夢引き戻して

皆様も傘はお忘れなく。
私は眩耀夜行が大好きなので、非常に感慨深かったです。

蓮ノ空ゲーマーズ@金沢フォーラス

鼓門の向かって右に、フォーラスがあります。

ゲーマーズへ向かいます
水彩世界のスリーズブーケがお出迎え
はにゃ^~~~~

蓮ノ空ゲーマーズは5Fにあります。
タイアップ期間は2月29日までとのことで、行かれる方はお早目に!

スリブ
ドルケ
みらぱ

レジ横にはみんなのスタンドが!
サインやコメントや落書きも書いてあるので、金沢に来たら最初に訪れよう。
買い物をすると荷物になるので、帰り際に寄ることにして展示を見て移動。
営業時間は10:00~20:00です。

レンタカーを借ります。
金沢に到着してから30分後でレンタカーを予約していましたが、もう少し余裕を持てばよかったと後悔しています…

借りた車が「ボクの赤」でバチゴリテンションが上がるオタク

金沢は見どころが密集しているので、公共交通機関と徒歩でも十分回ることができますが、「健民スポレクプラザ」や「アピナ野々市バッティングスタジアム」は電車でちょこっと寄るには少し面倒なところにあるので、車で行ってよかったです。
ちなみに、ゆのくに天祥がかなり独立した場所にあるので、日中予定を入れまくる場合は車のほうがよいかもしれません。

9時過ぎくらいに東京を出ると正午ごろ金沢につくので、お昼ごはんを食べに近江町市場へ向かいます。

近江町市場

車はここに停めました。

近江町市場にはさやかと綴理がお手伝いしていたお店がありますね。

14話でも再登場した大松水産さん
角にあるお店です

大松水産さん、写真左のほうに蓮ノ空のポスターを飾ってくださっています。
嬉しい…
ここを右に抜けた先にせーはすでかんかんとこなちが訪れていた海鮮丼屋さんがあります。

海鮮丼屋ひら井 いちば館店

近くに本店がありますが、みらぱの二人が訪れていたのはこちらのいちば館店になります。2Fです。

菅ちゃんこれにしま~すのお子様ランチ

入店してすぐの壁にみらぱのサイン入りポスターを飾ってくださっています。

せーはすで書いていたやつ
特選海鮮丼を食べました(¥3800!)

どのメニューも超豪華でとろけるような海鮮ばかり。超おいしかったです。
同行者がガチできゅうりを落としており、かんかんなさんが好きすぎるだろ。わざとではないので許してください。

かんかんは「能登極み丼」、こなちは「大トロ丼」を食べてましたね。
ここで隣の席にソロ聖地巡礼オタクが着席しており、金沢に来てから蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんとの初エンカとなりました。
ちなみにみらぱの二人が座っていたのは左の一番奥かと思います。(オタク特有の観察眼)

さやかの幻影が見える見覚えのあるアングル

お客さんがいなくなったタイミングで写真を撮らせていただきました。
活動記録の背景はリアルに忠実ですね。

美味な海鮮に舌鼓を打ったのち、明るいうちにひがし茶屋街方面へ向かいます。
道中聖地が密集しているので、徒歩で移動します。

かなざわカタニ

近江町市場からひがし茶屋街へ向かう道中にかなざわカタニさんがあります。徒歩10分弱くらいでしょうか。
DOLLCHESTRAの二人が金箔貼り体験をしていたお店です。

サインとプレゼントされた金箔と同じものが置いてあります
すっげ…

売り場は小さめですぐに和室がありました。
商品はお手頃価格なので、ちょこっと買い物しました。
買い物ツイートをしたらカタニさんにいいねされました。
オタクは必ず商品を購入し、観測されてください。

1時間くらいで金箔貼り体験もできます。

野中ここなHoliday∞Holiday・ド!ド!ド!の場所

カタニさんの少し先に「久保市乙剣宮」なる神社があり、その裏手にあります。
このあたりは主計町茶屋街と呼ばれる一帯で、その奥まったところです。
よくこんなとこまで散策したな…

Holiday∞Holiday

暗がり坂という名前でした。

野中撮りますの場所もこのへんです。

かわいすぎ

行き忘れてしまいましたが、野中撮りますの奥にある「あかり坂」が、ドルケが映え映え撮影をしていたところです。

この裏路地を抜けると浅野川に出ます。
浅野川沿いは5話で出てきた街並みが見られます。
再現アングルは撮り逃してしまいました。

同行者たちの背中
写真の切り返しがこれでした
向こう岸から

そして浅野川といえば、

眩耀夜行の橋です。

は?という皆様の声が聞こえた気がします。
聖地ではありません。ごめんなさい。
でもこの近辺は眩耀夜行のオタクにとっては湿度高くご紹介したい箇所ですので許してください。

金沢では6月に灯篭流しが行われますが、眩耀夜行はジャケットからして灯篭流しの日~七夕祭りをモチーフとしております。
その祭りが行われるのが浅野川です。
リリックビデオの雰囲気に最も近いのがこの「中の橋」です。(早口)
以上です。ありがとうございました。

スリーズブーケの湿度を感じるためについでに寄ってみてはいかがでしょうか。
ぜひ灯篭流しの時期にも行ってみたいです。

ひがし茶屋街

浅野川を渡り、少し東に行った先にひがし茶屋街はあります。
にし茶屋街は金沢城を挟んで反対にあるので、明日向かうことにします。

菓舗Kazu Nakashima

DOLLCHESTRAの二人がメンバーにプレゼントしていたフルーツ大福のお店。
イートインがあり、抹茶と合わせていただいている方もいました。
我々はゆのくに天祥で食べるため、テイクアウトで退出。
購入したのはマスカット3個。パイン、いちご、キウイを一個ずつ。

ちなみに、イートインのほうがメニューの種類は多いとのことです。

店の目の前は広場になっていて、DOLLCHSTRAジャンプで記念撮影をしていた通りがあります。

風情ある柳が目印
この通り
再現するためせーはすを確認するドルケのオタクたち

記念写真を撮り終えたところで少し休憩しますかとなり、金魚庵さんへ向かいます。

金魚庵

金魚庵さんは大正ロマンをコンセプトにした喫茶店で、リンクラのカード「喫茶ハスノソラ」のモデルではと言われています。

私はもちろん、はじける☆メロンソーダ乙宗梢を注文。

同行者ははじける☆スイカソーダ夕霧綴理とはじける☆ブルーソーダ村野さやかを注文

昔ながらのクリームソーダでおいしい。ガラス食器も装飾がかわいく、内装と合わせてすごく居心地の良いお店です。

ちなみにこの三色のみでしたので、花帆めぐルリのオタクはご注意。
でもほかのメニューもメッチャよさそうだった。ハントンライスもここで食べられるぞ!

店員さんも大正メイドといったひらひらした服装で素敵でした。
私が訪れたときは地元のお客さんぽい方がほとんどでした。年齢層も様々。
後で気が付いたのですが、おそらくカードイラストに近いのは2階のようで、我々は1階でした。お願いしたら通してもらえるかも。
1階も素敵でしたので数枚写真を載せておきます。

レジカウンター
電話機
卓上ライト
ストーブ

ちなみに金魚庵さんへの道中、せーはすでかんかんなさんが超絶茶道を披露した「宗友」さんがあります。
茶道体験もできますので、こちらもお時間があればぜひ。一時間くらいのようです。

八百萬本舗

少し戻って浅野川大橋を再度渡った先にDOLLCHESTRAの二人が寄っていた雑貨屋さんがあります。
ひゃくまんさんの家です。
ここでゆずサイダーを買いました。

めっちゃひゃくまんさんがいます。

ひがし茶屋街をウロウロしていたら2時間くらい経ってて、16時くらいになっていました。
近江町市場の駐車場まで徒歩10~15分。
車に戻り、ゆのくに天祥方面へと向かいます。

ゆのくに天祥さんは結構南にあるのですが、スケートリンクとバッティングセンターが道中にあるため、車だとそのまま寄れるので最高です。

健民スポレクプラザ①

なぜ①かというと、スケートリンクに入場できなかったためです!
スケートリンクを見学できる時間は10時~17時です(入場は16:30まで!)。
見学に向かう際はご注意を!

近江町市場から3㎞くらい、車で10分ほど。駐車場があります。
日も暮れ始めたころ、さやかがずっとスケートを練習していた「健民スポレクプラザ」へ来ました。
スケートリンクはこちらの2Fにあります。

掲示してくださっています!
地元のお子さんが利用される場所ですので、より一層気を遣いましょう。
1日目は受付だけ拝見して退散します。

アピナ野々市バッティングスタジアム

9話で瑠璃乃ちゃんが逃げ回った末にたどり着いたバッセン。
スポレクプラザからさらに車で10分くらい南下したところにあります。
駐車場あり。
到着してみたら巨大なゲームセンターで、バッティングセンターが併設されていました。
200円で20球できます。私はバットなんて数えるほどしか握ったことがないのですが、そこそこ当たって楽しかったです。
せっかく寄ったのであればぜひ7番ショート大沢瑠璃乃になってください。

瑠璃乃ちゃんの波動を感じ歓喜した

真っ暗だったので、このあとはゆのくに天祥に向かいましたが、明るい時間帯であれば徳光海岸に行ってみてもいいかもしれません。
金沢駅周辺から高速で行ったほうがいいかも…?有識者教えてくれ!

ゆのくに天祥

バッセンを出てゆのくに天祥に向かいますが、40㎞あります。
国道8号をぶっとばして行くことになりましたが、平日夜ということもあり、スムーズに移動できました。
高速に乗るか迷いましたが、国道8号はバイパスになっていて流れが速いので、こっちでも全く問題ないかと思います。
道中「道の駅 めぐみ白山」があり、意味不明に高まっていました。

電車で向かう場合はJR加賀温泉駅から無料の送迎バスが出ています。
迎えは予約が必要なので、ゆのくに天祥公式サイトをチェックしてくれよな。

バッティングセンターから車で50分くらい、ゆのくに天祥さんに到着。
駐車場あり。
すぐ隣にローソンがあります。

エントランス

入館前からすでに貫禄がありすぎるだろ

ガチンコ高級旅館。

ゆのくにガールズ瑠璃乃ちゃんとめぐちゃんがいそうな気がします。

あっ!

あ!
あ!!
かわいい!
かわいい!!

………
……

ということでね。
到着したら女将さんが部屋まで案内してくれますが、途中で温泉卵を作らせてくれます。
卵に目印を書いて、外の温泉に付けておいてあとで取りに行きます。
花宮画伯・乙宗画伯へのリスペクトを込めて、画伯スタイルの梢先輩を描いたのですが、写真を撮り忘れてしまいました…

部屋

お部屋も写真を交えて見ていきましょう。

7Fのお部屋。入口すっげ
奥が洋室の和洋室タイプ。
翌朝。
11話ではここも和室。めぐちゃんが動画を編集してる場所。

ここに3人で泊まるんか?とビビッてしまいました。
修学旅行ならここに12人くらい寝る。
余談ですが、部屋にトイレが2つあり、そんなことある?となりました。
外にはデカいプールやウォータースライダーがあり、夏は遊べるようです。
ゆのくに天祥、デカすぎんだろ。

広縁で買っておいたフルーツ大福とゆずサイダーをいただきました。
フルーツ大福、おいしすぎる!
いただいたのは、マスカットとパインでしたが、どちらもフルーツの果汁がフレッシュに溢れ出てきて、薄く敷かれたあんこの甘みとの相性が抜群に良くていくらでも食べられそうでした。
皮のモチモチ菅とパインのシャクシャクした触菅もバッチリかみ合っておりおsusume。
ゆずサイダーも鼻に抜ける香りが素晴らしく、これ果汁100%だろと言ってしまいました。

大きなテレビがあったのでせーはすをみんなで見ました。
ういちゃんが車をぶつけたり、なっすが変身してのんちゅけの車をオーバーキルしたりして爆笑していたのですが、
次回予告で急にメンバーへのお手紙を読み始めたため、オタクくんの情緒が崩壊してしまいました。

大浴場

めぐちゃんの説明通り大浴場が3か所あります。
ゆのくにガールズ藤島慈の浴場は3F。
男性は朝5~9時・女性は夜帯です。
みらくらぱーく!を感じながら心して入浴するように。
一か所は、行けませんでした…

夕食

夕食は食事処に行ってのスタイルですが、なんと個室でした!
ラストの時間が20時までなので、ご注意ください。

夕食、超絶おいしかったです。

なんだろう
おお…

全部出ました。
国産牛は口の中で溶けてなくなるし、海鮮は脂が載っていてうまみが凝縮されているし、あわびは肉厚でバターとレモンでいただきました。
私の最後の晩餐はゆのくに天祥さんにお願いしたい。

お気に入りは加賀の郷土料理「治部煮」です

夕食後は部屋でフルーツ大福を食べたり、せーはすを見たりしてから、ベッドが二つであぶれてしまったので、私は布団で寝ました。
布団は花帆さんたちが敷いてくださったものなので、アドです。

おひさまの匂いがしたヨ…

2日目 23/12/16

7:00ごろ起きて前述のゆのくに慈浴場で充電をチャージしたのち、朝食をいただきました。

朝食のクオリティが高すぎるだろ

加賀棒茶が非常においしくてゴクゴク飲んでしまいました。
ちなみに、右上のお鍋は味噌汁で、その場であっためます。
これが超絶おいしいので、行かれる方は楽しみにしてみてください。

9:30のチェックアウトまで館内を楽しみます。

国産牛が逃げたー!のラウンジ。1F。
朝はじゃがいものサービスがあります。これもホクホクで美味でしたのでぜひ。
広いバルコニーがあります。旅館の醍醐味といえば朝の静謐な空気に広がる展望ですよね。
床の間。スリーズブーケが生けたお花がきっとここに…
パーフェクト再現アングル。ありがとうございましたゆのくに天祥…

あまりにもゆのくに天祥さんの居心地が良すぎて、もっと長い時間を過ごすべきでした。旅館に泊まるんだからちゃんと早く着けよ!
また来ます、ゆのくに天祥!

余談

ゆのくに天祥さんに泊まると「ゆのくにの森」のチケットがもらえます。
伝統工芸を体験できる施設とのことですが、ここでアンブレラスカイが見られます!
ただ今年は12/2で開催終了していました…
2024年は3月からスタートとのことですので、期間が合った方は13話の感動を体感しに行ってみてはいかがでしょうか。

健民スポレクプラザ②

スケートリンクにリベンジ。
ゆのくに天祥を出てから1時間ちょっとで到着。
土曜の朝で金沢行きは若干渋滞していたので、行きより少し時間がかかる想定をしたほうがいいかもしれません。

再現アングル

今日はさやかのスタンドが立っていました!
LoveLive Daysの金沢城や6話Sparkly Spotのいしかわ総合スポーツセンターも「ロケ地」として紹介してくださっていました。
受け入れられていて、嬉しいです…。

アイスリンク。2F。

地元の子供たちがちょうどフィギュアの練習をしていたので、リンクのほうは撮影を控えました。
さやかもこんな感じで練習しているのかなという気持ちで、なんだか応援したくなりました。

卯辰山公園 見晴らし台

2日目合流のオタクを金沢駅で拾ったところで、常時雨予報の金沢の空が怪しい雰囲気をかもしだしていたので、予定を変更して先に卯辰山へ向かいました。
車だとこういった予定変更にも対応できたので、正解だったなと思います。
卯辰山へのバスは1日3本(3本もないかもしれない)。

見晴らし台はすぐ目の前に駐車場があります。
ちょうど別のオタクも車で訪れていました。

駐車場の向かい。せーはすで出てきた道を進みます
スリーズブーケ
こっちゃん神写真のアングル

なんもない場所ですが、ここが蓮ちゃんたちにとって大事な場所だと思うと、とても感慨深かったです。
本当はキービジュやせーはす再現で夕方に来る予定でしたが、滞在しているうちにもう小雨が降り出したので、晴れてたら即来るべし。
夏は晴れが多いようなので、時期を改めてまた来たいところです。日も長いし。

入口をちょっと左に行ったところにふれあい広場の入口があります。
4月度Fes×LIVEの会場です。

すぐ脇です
道中。遠くに見晴らし台が見えます

ふれあい広場、なにもないです…。
ここに一からステージを立てたんだなあ…

こちらで卯辰山公園は締めまして、お昼ごはんを食べに再び近江町市場へと向かいます。

近江町市場 いっぷくや

近江町市場の中にあるおでん屋「いっぷくや」へ来ました。
「AWOKE」のカードイラストや活動記録、せーはすでも訪れていた蓮ノ空常連店です。

土曜日の近江町市場はめちゃくちゃに混んでいて、写真どころではない。
いっぷくやさんは並びの列ができていて、席も満席でした。

人がいすぎたのでドアップ。奥のほうに別の店もあるので横丁。
AWOKEおでん

金沢おでんの名物「車麩」「赤巻」「ふかし」「バイ貝」は必食です。
車麩は梢センパイがこの辺りのお麩は丸いから、といっていたやつです。輪っかになっていて超絶味染みで美味。結構大きいです。
赤巻はかまぼこ。ふかしはかまぼことはんぺんの中間みたいなヤツ。
バイ貝も超絶おいしいです。みっちりした歯ごたえはほぼ肉。以前別の場所で食べたことがありましたが、いっぷくやのバイ貝は3倍くらいデカくて食べ応えがあり、大満足でした。

ドルケのサインと紹介記事

すごく目立つ場所に掲出してくださっています!
紹介してくださっている箇所ではどこも「ロケ地」として紹介されていて、実在性がハンパないです。
蓮ちゃんのビジュアルはオシャレで色も落ち着いたものが多く、二次元作品ながら店内の雰囲気をギリ壊さないので、もしかしたら貼りやすいのかもしれないですね。

兼六園

近江町市場をあとにし、兼六園へ向かいます。
車はここに停めました。

兼六園は入場料がかかります。320円。
当方スリーズブーケのオタクで、2日目から花帆さんのオタクが合流したので高まりました。

スリブ記念写真の霞ヶ池。左下の橋を渡ったところで自撮りしたと思われる。
スリブ記念写真の銅像。写真より手前の位置で自撮りしている。

聖地的にはこの2つくらい。
せーはす自撮り棒回は距離が近くて好きになってしまいましたね(オタク)。

兼六園は広いので半分くらいをウロウロしつつ、次の場所へ。

ちなみに時期によっては夜間ライトアップをしているので、狙ってみてもよいと思います。

加賀友禅伝統産業会館

大天使かんかんなさんが翼を携えて降臨なされた場所。
兼六園のすぐ脇にあるため徒歩で向かいます。

アズレンとコラボ中でした
これのんちゃん入れる!
かんかんなさんが遺された翼である

他にも加賀友禅の作品が多数展示されていました。
地下では友禅染め体験ができます。
蓮の花の柄はありませんでした…

24年1月20日~3月31日で「加賀友禅こらぼ」が発表されましたね!
加賀友禅会館さんとのコラボかは記載がまだないですが(23/12/24現在)、期間を合わせて行ってみてはいかがでしょうか。

にし茶屋街

スリーズブーケの二人がせーはすで訪れていた場所。
こじんまりした通りに見どころがまとまっています。

かわむらさん行った後のオタクの背中と茶屋街。

すぐ脇に駐車場があります。

甘納豆かわむら

賞味期限6分のもなかを食べていたお店。

2階にカフェがありますが、そこではもなかは提供していません。
テイクアウトするか裏のイートインスペースでいただきましょう。

まだ晴れてる
メニュー
裏手のお渡し口からの提供
提供口のすぐ脇。蔵の中がイートインスペースになっている。
ちなみにこの時から豪雨。
塩豆あん、マスカルポーネとオレンジピールを注文

サックサクのもなかに優しい甘味のあんこ、チーズのコクとオレンジピールの香りがベストマッチです。
ちゃんと6分以内に食べました。

二階のカフェでちょっと休憩しました。

甘納豆盛り合わせ
なんだこりゃあ…

ぱっと見少なく見えますが、意外とボリューミー。
こちらも甘味はやさしめ。
お気に入りは州浜とピーカンナッツと紫花豆。

スリーズブーケがもなかを食べてたベンチ

かわいいです。のんちゅけがバニラ、ういちゃんが抹茶。
こちらです

オタクなら推しと同じベンチに座りたいと思うもの。
甘納豆かわむらの左手にあります。
晴れていたらこちらに着席し、スリーズブーケを感じてください。

忍者武器ミュージアム

手裏剣投げ体験と、「花帆さん、筋トレしましょう。」の場所。
甘納豆かわむらさんと同じ通りにあります。

手裏剣体験をしました!せーはす同様に手裏剣と棒手裏剣で1600円。

手裏剣を投げてるぼく。結構筋がいいとほめられた。
手裏剣投げかなり楽しいです。

二階には展示があり、そこの入館料もセットです。

鎧とか
ロマン武器が置いてあります

あっ…あれは!!!!

ういちゃん…

こちらを物欲しげに眺めていたところ、職員さんがやってきて「持ってみます?」とのことで、うおおおおおお!!「ぜひ!」

推しが触れたものに触れられる喜び。わかるよな?

職員さんと話していると、来店して商品に目もくれず手裏剣2種の体験を迷いなく申し出た時点で我々が蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんだというのは感づかれていたようです。
気を遣っていただきありがとうございました…

皆様も手裏剣を体験して即オタバレムーヴをかまして下さい。
所要時間は展示込みで30分くらいでした。

スリーズブーケの手すり

忍者武器ミュージアムの目の前に、スリブが寝そべりを滑らせてた手すりがあります。

やりました。
周囲の方に迷惑をかけないように…

みらぱが盗撮してた場所

どこやねん。

ここです

駐車場にトイレと休憩所が併設されていて、その休憩所です。

蓮ちゃんが行った場所好き好きクラブの皆さん
…なにやってんだ?

金沢城

にし茶屋街を出るころには耐え続けた天気も崩壊し、どしゃ降りでございました。

全オタク感涙の11月度Fes×LIVE会場の金沢城へ向かいます。
車は香林坊に停めました。

香林坊は「プチパティシエール」瑠璃乃のカードイラストの場所と言われてます。冬の時期はイルミネーションしています。
めぐルリクリスマスデートを体感しろ!

(単純に金沢城に行くならこっちの駐車場が良かったかもしれません。)

金沢城の注意点
基本的に8時~17時が開園時間になります!
ただし土曜日は夜間開園をしており21時まで入場が可能です。
Fes×LIVE再現勢は公式サイトに夜間開園のスケジュールが載ってるので、チェックしてくれよな。

香林坊側からだと、鼠多門(ねずみたもん)からの入場です。

雨の鼠多門
金沢城の地図。Fes×LIVEの舞台は三の丸広場なので真逆。
玉泉院丸庭園のライトアップをしていました。雪吊りが綺麗。

庭園を脇を抜け、裏の坂を上ると金沢城が見えてきました。

二ノ丸広場。裏やんけ。向かって右が順路です。

豪雨の中、金沢城を迂回していきます。
そして…
三の丸広場からの景色…

おおおおお…
私は蓮ノ空をリアタイで追い始めたのが11月からでFes×LIVEリアタイも11月度が初めてだったので思い入れがありまして、強風豪雨の中ずっと見てました。写真撮るのも一苦労だった…
脇の総合案内所で雨宿りしながらツバサ・ラ・リベルテのリリックビデオを見たりしてめっちゃいい思い出です。

オタクの力では雨を止ませられなかったので必死に車に戻って最後の目的地へ向かいます。

グリル オーツカ

せーはすでスリブがハントンライスを食べたお店。
グリルオーツカはハントンライス発祥のお店と言われ、1957年創業の老舗です。

車はここに停めました。
が、車で向かったのはプレミで、香林坊からは歩いて5分とかからないので、徒歩を検討すべき。
車だと一方通行も多くて非常に遠回りさせられます。
にし茶屋街からも全然徒歩圏内ですね。こっちからなら車でもパーキングスムーズかも。

グリル オーツカさん

スリブの二人が座っていた真後ろの席に着席。

ハントンライス大盛り。すごく多いので注文は慎重に。

オムライスの卵にエビフライとマグロのフライがミックスされたローカルフード。
とろっとした卵とクリームソースが絶品で、フライも柔らかくうまみが詰まってました。北陸の海鮮はやはりうまい。

花帆ちゃんのオタクとスリブでぬい撮りしていたら、女将さんが「あなたたちもあの子たちのだったの!?奥でどっちだろうって話してたんですよ!」と言われて、こちらでも温かくオタクを迎え入れてくださりました…

入口入って左。キッチンの向かいにサインがあります。

帰り際にサインを撮影させていただきました。
すごくおいしくて居心地よかったです。
先週食べたばっかりなのにもう行きたくなってる。
絶対また行きます。

元々1泊2日の予定だったのですが、当日は推しのこずの個人配信があり、新幹線に乗ると電波が切れてリアタイできないので、駅近くの宿を取って延泊を決定。
宿で無事リアタイし、「ラブライブ北陸大会へは配信で出場いたします。」との力強い宣言に応援する気持ちを新たにしたところで、二日目は締めとなりました。

3日目 23/12/17

マルエー 元菊店

駅近くの適当なビジネスホテルから出て、同行のドルケオタクの希望で、地元のスーパー「マルエー」へ。
せーはす#32によるとドルケの二人はさやかがどんな買い物をしているか見るためにマルエーに行ったらしい…強火のオタクだ。

また、金沢のオタクからのタレコミで地元スーパーの刺し身がめちゃくちゃ美味しいとのことでそれも購入。

金沢駅近くの元菊店
刺し身(1200円!)とこっちゃんが言ってたと思われるのむヨーグルト

この刺し身本当に超絶おいしくてもう東京のスーパーで刺し身買えない。すごく肉厚だし、これで1200円はコスパ良すぎ。
そして、確かにナスは4種類くらい売っていた。

活動記録14話@金沢駅のスタバ

この日の10時に活動記録が更新されたので、一緒に見るためにスタバへ。
昨晩の配信でこずがスタバのカスタムの話をしていたので、それを注文。

抹茶ティーラテトールブレベミルク全部ミルクエキストラパウダーフォームミルク

これはとにかく抹茶ティーラテを濃厚に魔改造するカスタムで、めっちゃうまかった。速攻完飲。
同行者は濃すぎたのか飲みきれなかった。
私はこれを濃厚こずめぐティーラテと呼んでいます。

14話の感想戦を繰り広げていたら2時間経っており草生えました。環境保護上等。

ちなみに金沢駅にはスタバが4店舗あるがどこのスタバに行っているのかはわからないため、ガチの聖地巡礼プレイヤーは4箇所回ってほしい。

そして…こちらで聖地巡礼の旅程は終わりとなります…!
このあとは蓮ノ空ゲーマーズでグッズを買ってからはくたかに乗って、昼に更新されたみらぱラジオを聴きながら東京へ帰りました。

終わりに

聖地巡礼は数年前にRe:ステージで高尾に行った時ぶりの試みでしたが、金沢、本当にいいところでした!

振り返りますと、まず料理がおいしすぎた!
やっぱり日本海の海鮮は脂が乗っていて、すごくおいしかった。
ご飯も味噌汁も野菜も全部おいしかったし、石川好きになっちゃう。
ゆのくに天祥で食べた郷土料理の治部煮がとても気に入ったので、東京で食べれるところを探そうと思います。

街は高層ビルがなくて、東京と比べると空が広く感じられて、時間もゆったりと流れている気がしました。
行く先々で優しくもてなしされている感覚があって、すごく居心地がよかったです。
県民性なんだろうか。
蓮ちゃんたちがここで暮らしていて優しく育つのもなんだか腑に落ちた感覚がありました。

そして、聖地でもてなしてくださったみなさんが、我々がオタクだとわかってもすごく温かく接してくれて、それどころか話を振ってくださったりもして蓮ノ空が受け入れられていてとても嬉しかったです。
現状、聖地と作品がうまく手を取り合えているのではなかろうかと思います!
今度の加賀友禅コラボも石川県とのコラボのようですし、今後の相乗効果が楽しみでなりません。

アニメの聖地関係の施策は「元々魅力のある土地だからこそ成功する」と言われますが、金沢はまさしく見どころ満載で、まだまだ行きたいところ、やりたいことがあります。
むしろ増えてしまったかもしれない。
単純な観光としてまた行きたい…ゆのくに天祥もまた泊まりたい…!

街の文化や歴史についてもっと知りたい
と思わせてくれる、素敵な聖地巡礼となりました。

次回は、せーはすでも出てきた金箔や茶道、香道など金沢に伝わる文化を体験してみたいなと思っています。
スケジュールは余裕を持って…!

鼓門を撮り納め。
帰り際に蓮ノ空ゲーマーズにも再度訪問。
ドリビリのアクリルボードとこずのバッジを購入。
オリジナルショッパーはぜひゲットしよう。

この記事が皆様のスクールアイドル応援ライフの参考になりましたら、光栄です。

金沢ありがとうございました!
また絶対に来ます!

おまけ
こちらの記事の写真の半分はスマホのGoogle pixel6a。
もう半分は、ミラーレス一眼Sigma fp + 45MM F2.8 DG DN | Contemporaryにて撮影しています。
写真もうまく撮れるようになりたいです。