見出し画像

【ポテンシャルポケカ卓優勝】必殺のピカチュートデッキ!!

こんにちは!けんです。
今回ポテンシャルポケカという交流会に初参戦して、卓優勝しました!

ポテンシャルポケカって何?って方はこちらのリンクから詳細を確認してみてください!
ざっくりと言うと「デッキの魅力」+「勝利数」で勝敗が決まる大会です!
とても楽しいので是非皆さんも参加してみてください!
というわけで、今回使った「必殺のピカチュート」デッキ(名前はその場の勢いで適当に考えた)について解説していきます〜!

採用カード紹介

今回のデッキレシピはこんな感じです。

画像1

メインアタッカーはピカチュウVです。
ピカチュウVは現段階のスタンでは4種類もいます。今回採用したのはVスタートデッキに収録されたピカチュウVと、25周年アニバーサリーパックに収録されたピカチュウVです。それぞれ性能を見てみましょう。

画像2

まずはVスタートデッキの方から。
Vスタートデッキ収録のピカチュウVは2エネで最大150ダメージ出すことができます。
この2エネというのが偉くて、先1手張り先2手張りでエレキダイナモのモココが起動しなくても攻撃することができます。
逆に1ターン目に手貼りすることが出来なくても2ターン目にエレキダイナモのモココを1体立てることができれば起動することができます。
また、後攻を取った時、上技のピカボール30ダメージの弱点60ダメージで後一からメッソンを倒すことができます。
そんな感じで、VスタートデッキのピカチュウVは、4枚あるピカチュウVの中でも一番速く起動できるので、速攻的な役割を持つためデッキに1枚採用しています。

画像3

そしてこちらが25周年記念パックに収録されたピカチュウVです。
3エネ210ダメージ出すことができて、HP210ラインまでのポケモンVをワンパンできる強力な技を持ってます。
※ただしボルテッカーを使うと元々少ない190という体力に加えて自分にもダメカンが乗って残り体力が160になってしまってデデンネGXを倒す感覚で倒されてしまうので注意が必要ですり
これによって、ピカチュウVMAXの3エネトラッシュキョダイボルテッカーに頼らずにポケモンVを倒すことができるので、本デッキの超重要パーツになっています。
というわけで、このピカチュウVは2枚採用となっています。

画像4

続いて不採用になってしまったピカチュウV達の紹介です。
こちらは仰天のボルテッカーに収録されたピカチュウVです。
上技のじゅうでんで3エネ溜まるので、後1でじゅうでんして、後2でピカチュウVMAXに進化させてキョダイボルテッカーを打つことができます。
また、下技も強力で、エネルギー全部トラッシュしてしまいますが、200ダメージを与えることができます。
蒼空ストリームのモココが収録されるまではこのピカチュウVを4投していましたが、モココの登場により安定してエネ加速をすることができるようになり後1じゅうでん以外にもエネ加速手段ができた為、このピカチュウVは段々不採用となっていきました。
また、下技のエネトラッシュのデメリットのことも考えると、25周年のピカチュウVの方が強いのではないかということで不採用となりました。

画像5

こちらはファミリーポケカ収録のピカチュウVです。
技性能的にはどのピカチュウVよりも性能が低いのですが、体力が他のピカチュウVより10多いです。
HPが190から200になると何が偉いかというと、望遠スコープ付きのゼラオラVのベンチ狙撃を耐えることができます。
あっ、以上です。不採用になりました。

ピカチュウと愉快な仲間たち

続けて、ピカチュウV以外の愉快な仲間たちの紹介です。

画像6

ピカチュウVMAXです。
3エネトラッシュで270ダメージを出すことができる本デッキの火力枠です。
ですが、デメリットの3エネトラッシュの事や、310というVMAXにしては低体力のことを考えると気軽にポンポン進化させることはできないポケモンになってます。
本デッキでは基本的にはピカチュウVで殴って、HP220以上のポケモンVや、HP270以下のTAG TEAMをワンパンする時だけ進化させて使用します。

画像7


ライライです。160点麻痺で相手に1ターンください!ってお願いするデッキです。嫌いな食べ物はポケモン入れ替えだそうです。

画像8

パルスワンVです。
ほぼほぼ後1そうでん要員です。ただ、ライトニングストームで殴ることもたまにあります。
ガラルサンダーが怖いので出来るだけ場に出したくないポケモンです。

画像9

雷タイプ最強のエネ加速要因、エレキダイナモココです。
後述のチラチーノの特性やりくりや、トキワの森でエネをトラッシュしつつエネ加速します。
ちなみに進化元のメリープはVスタートデッキ収録のHP60のメリープを採用してますが、一般的には蒼空ストリームのHP70のメリープの方が強いと言われています。
ですが、今のところHP10の違いで嫌な思いをしたことないですし、何より家のストレージに大量にあったのでVスタートデッキのメリープを採用してます。

画像10

特性やりくりのチラチーノです。
雷エネルギーをトラッシュしてエレキダイナモを使いつつドローできたら強いんじゃね?という考えで採用しています。

画像11

本デッキ最大のびっくりドッキリメカ枠、「ちいさくゆびをふる」という技を持つピッピです。
無色2エネでコイントス表なら相手バトルポケモンが持つ技をコピーして使うことができます。
このピッピの偉いところは超タイプであるところで、雷タイプの天敵であるウーラオスやガラルサンダーに弱点をつけることができます。
例えば相手が一撃ウーラオスの時は2エネでキョダイイチゲキ弱点540ダメージだせますし、連撃ウーラオスの時は2エネでキョダイレンゲキで相手ベンチのジメレオンとかを破壊できます。
他にもザシアンVのブレイブキャリバーをコピーしたり、レックウザVMAXのダイバーストをコピーしたりと、相手のポケモンによっては非V・GXが2エネで撃ってくる技だとは思えないような火力を出すことができて楽しいです。
テキスト確認されるカードNo.1!1枚採用です。

画像12

我らがデデンネGX。クイックボールからのドローソースとしてとても優秀なだけではなく、雷軸なのでGX技で1ターン貰うこともしばしばあります。
ですが、基本的にはチラチーノの特性やりくりでドローしていきたいので、精力的に使うという事はあまりありませんが、それでも1枚採用しています。

ワタシラガVです。
後述するイツキをトラッシュから回収したり、クイックボールからボスの指令にアクセスする為に入れてます。

ベンチバリアミュウです。
メインアタッカーのピカチュウだけでなく、ベンチにいるエレキダイナモココや、チラチーノ達がキョダイレンゲキでぶっ飛ばされないように入れています。1枚採用です。

トレーナーズ

サポートは、博士が4枚、マリィが1枚、ボスが3枚にそれに加えてイツキを1枚採用しています。ピッピのちいさくゆびをふるを安定させるためにピン差ししています。
グッズは、クイック3、レベルボール4、ポケ通としんかのおこうが2枚ずつに、風船3枚と少し多めの採用、ポケモン入れ替えが2枚、リセットスタンプとふつうのつりざおを1枚採用しています。
モココにチラーミィにミュウにピッピと、レベルボール対応ギミックもりもりなのでレベルボールを4枚多めに採用しています。
また、博士4枚採用でガンガン回そうぜ!スタイルなので、デデンネGXやピッピ、ワタシラガVなんかのピン刺しカードをトラッシュから回収するためにふつうのつりざおも採用しています。

戦術

理想ムーブはこんな感じです。

1ターン目
1.メリープ、チラーミィを展開
2.ピカチュウV(25th)をベンチに出して手張り
3.ターンエンド

2ターン目
1.メリープをモココに進化
2.モココ特性エレキダイナモでベンチのピカチュウVにトラッシュの雷エネルギーを張る
3.チラーミィをチラチーノに進化
4.やりくり、デデチェンジを駆使してボスの指令をサーチ
5.ピカチュウVに手張り
6.相手のポケモンVがHP220以上あったらピカチュウVMAXに進化させる
7.ボスの指令でベンチのポケモンVを引っ張り出してボルテッカーorキョダイボルテッカー

といった流れが理想ムーブです。
・・・ですがこれが綺麗にきまったことはそうそうないです。
綺麗に決まっても、キョダイボルテッカーでエネトラッシュした後に動けなくなったり、キョダイボルテッカーで落としたエネがほとんどスピード雷エネルギーでエレキダイナモで再利用不可だったりと、結構詰まることが多いです。
ですが、ピカチュウを楽しく使えてそこそこ強いのがこのデッキの魅力だと思っているので、皆さんも興味があったらぜひ使ってみてください!

ポテンシャルポケカ大会レポート

1戦目 ルカメタザシアンジュラルドンドータクン 負け2-6


固い!とにかく固い!と思ったらドータクンのメラルトランスで一気にジュラルドンに鋼エネを溜めて青天井ロマン砲をぶっ放してくるデッキでした!
ジュラルドンVの技って青天井技だったんですね…知らなかった…

先行か後攻かは忘れてしまったのですが、相手の方の立ち上がりが若干事故っててよし!と思った覚えがあります。
ピカチュウVに手張りし、ターンエンドした後にルカメタが出てきてフルメタルウォール打てなさそうだったので、よし!HP260だしキョダイボルテッカーでワンパンできる!とニチャニチャしてたら、なんとクラッシュハンマー!エネ割られて1ターン遅れてしまいました。

その隙に相手にフルメタルウォールGXを撃たれて、キョダイボルテッカーでワンパンできなくなってしまいました。
そしてタフネスザシアンVを押し付けられて結晶の洞窟やマオスイでじわじわと回復され、とにかくか、固かった…
途中ザシアンVのブレイブキャリバーをピッピでコピーしてブレイブキャリバー返しをしましたが、相手にはフルメタルウォール込みで200ダメージ。
与えたダメージも一瞬で回復され逆にブレイブキャリバーで弱点460ダメージで倒されてしまいました。
そしてほとんどポケモンを倒せないまま、相手盤面がじわじわと育っていき、ジュラルドンVの青天井技でぶっ飛ばされて倒されてしまいました。
とにかく固かった…!

2戦目 スイクンリーフィアV 勝ち6-1


リーフィアの特性りょくかさいぼうとメロンで加速して戦うデッキでした。
確かにスイクンとリーフィア、なかなか相性よさそうだなと思いました。
ただ、こちらは雷タイプなので、実はスイクンVは大好物だったりするんです。
スタートデッキの方のピカチュウVで、ベンチを4体展開して、エレキサークル120ダメージの240ダメージでスイクンを倒してサイド2枚。
そのままじわじわと追い詰めて勝ちました。
このデッキの良いところが光った試合でした。

3戦目 インテレオンVMAXデッキ 勝ち 6-0


3戦目も有利対面でした。
インテレオンVMAXにゴーストブリーチのヨノワールが入った構築でした。
ただ、スピード雷くらいしか特殊エネが入ってなかったので、あまり刺さらずなんとか倒すことができました。

という感じで2勝1敗で卓優勝することができました!
こう振り返ってみると「弱点ついて勝っただけじゃねえか!」となってしまいますが。。。
ですが、自分で言うのはあれですけど「魅力的」で「強い」デッキだと思っています!
次回またシャルポケに出る機会があったら、今度は総合優勝目指して頑張ろうと思います!

まとめ

というわけで、必殺のピカチュートデッキの紹介でした!
実はこの構築、普通にジムバトルにも持って行ったりしていて、割と勝てたりします。
ベンチを展開するのに雷タイプなのでスイクンに有利に立ち回れます。
また、スターバース収録のチェレンの気くばり+トゲキッスVMAXのコンボにも弱点をつくことができるので、これからの未来も明るい構築になっています!

最後までご覧いただきありがとうございました!

皆さんも是非ピカチュウ使ってみてください!
良いポケカライフを~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?