見出し画像

はじめての献血

最近は身体に多少気を付けているのは前にほんのり書いた気がするんだけど
ある程度身体が改善されたなと思ったら血液はどうなんだろう?って気になってきてたんだ。

もともとコレステロール高めなところがずっとあって、去年の健康診断も体質は改善されたのに血は相変わらずで問診の先生も不思議がってたんよ。
サラリーマンやってると年に一回は健康診断するからそこまで待てば良いって話なんだけど
そこまで待つのもなんだかなーって話で。

そういや献血行きゃ血液もある程度調べてもらえるなって思い出して

そんなわけで献血に行ってきたのだ。
正直なところ献血って元々興味がない(なんて言ったら失礼だけど)ので
街中で献血ルームあったり献血車があってもずっとスルーしてたの。

ジュースが飲めるだお菓子だ漫画だ言われましてもっていう話でさ、そんなん買うわって思うじゃん。
そもそもそんなに人の役に立ちたいなんて気持ちもそこまでなく、ともすれば行かないよねって感じ。

僕がもうちょっと裕福であればノブレス・オブリージュだよなんて嘯けるんだけど、残念ながら僕は庶民だ。
社会に多くの義務を負うほどの尊さはないのだ。

閑話休題
初回なのである程度献血のシステムを聞いた後に献血における注意事項を聞く。
予防接種も血に影響するのか世界的例のアレのワクチンだったりも問診で聞かれたり
あとは例のアレに罹患してないかとかも含まれてた。
血の扱いだから留意事項多くて苦労してそうだなーって。

そういや職場に赤十字の人が営業に来たことあったの思い出した。
職場に献血車呼びませんか?って言う話。
なんだかんだでノルマ人数を集められる気がしなかったので乗ってあげることはできなかったんだけど
ただでさえ足りないのに今は疫病も気にしないといけないから大変だね。

で、問診が終わったら採血前にフリードリンクで水分取ったりして備えるんだけど
今だったらあったかいものがいいなとでも甘くないものとか考えてブラックコーヒーにしてたんだけど
2、3杯飲めって言われてたから飲んでたら胃がムカムカしてきた。
ウォーターサーバーあればお湯飲んだのにってすげぇ思ったw

採血は採血用のリクライニングに座ってされるんだけど
暇になるかな?と思ったけど周囲の人とか機材みてたら思ったより暇することなく終わったわ。
というか片手しか動かせないからそんなにしたいことできないしw

血を抜かれてる時は一定のリズムでドゥルドゥル抜かれてる振動があった。
もっと垂れ流すように恒常的に抜かれるんだと思ったからこれは意外だったな。

そういや血を抜かれてる時に思ったんだけどさ吸血鬼って噛んで血を吸うじゃない?
でもサスペンスとかでもそうだけど、刃物って刺しっぱなしだと血が出ないじゃない?
吸血鬼も噛みっぱなしだと血が吸いにくいと思うんだよね。

かと言って噛んでから一回抜いて咥えて吸ってるとか想像したくないw
じゃあ噛んでそのままだとすげぇじんわりとしか吸えないよね。
首筋に噛み付くぐらい大胆なのにすげぇジワジワ飲んでたらウケるな。

一番考えられるのはキバに穴が空いていて血が口の中に吹き出すようにできてる。
やっぱこう言う構造になるのかなー。吸血鬼詳しい人もしくは吸血鬼の人は教えてください。

で、今回は400ml抜いたわけなんだけど、これってペットボトル一本未満程度かって。
飲み物飲む時に一気に飲めるほどの量でもないなって思うと
吸血鬼に吸われたら献血よりも身体への負荷が少ないかもなって。
もう吸血鬼はええて

献血が終わったらある程度休憩してから帰るんだけど

梅田の献血会場は高層ビルの25階にあるんだ。
献血と高層ビルってあんま相性良くない気もするんだけどw

向かいにあるのはHEPの観覧車、大阪って妙に観覧車あるよね。
お金払って乗る観覧車は数分だけど、血を払えば同じ高さでずっと滞在できるしドリンクあるぞ
などと意味のわからないマウントを取ってた。

しかし献血会場で人みてたけど、結構色んな人が来てるなぁって。
人は見た目じゃ判断できない、とは思うけど
もっとこう意識たけぇ!って人だけが集まってるのかと思ってたけど
意外と普通の人も多いんだな(いや表現よ)

次は4月以降にできるみたいだけど、気が向いたら来るかなぁ
その前に検査結果がどうなるのか、そっちが気になるわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?