iOS_の画像__39_

おさんぽサッカー段ボール

こんばんわー、西荻ぷれまの北村です。最近なんだかつかれがたまっているなーとおもって、お店を午前中おやすみにしたりしているんですけど、なんでこんなつかれが溜まってるかと言うと楽しいことが多すぎるからというね、もうね。って感じです。夜に楽しいこと思いついて考えるのがやめられなくなって寝不足。。。

寝不足なので、今日はおさんぽ部やめようかな、いまなら眠り続けられるぞとおもった朝だったんですけど

スクリーンショット 2020-01-10 19.37.35

うにちゃんひとりになっちゃうのはどうかと思って、目も覚めてきたしやっぱおさんぽしようってことにしました。

自分が二重あごひどいのに、うにひこがちゃんと顔を作ってて悔しい。ちなみに、写真の出来がよくないときにはTwitterだけにあげて、みためもきれいじゃーんってなったらinstagramにも上げています。(メガネずれてるじゃないですか、これネジが緩んだりしてたんだけど、今日吉祥寺の白山眼鏡店にいって調整してもらいました、いまはぴったり。最高!)

こないだの石井の日記にあがっていたうにひこと石井のやり取りの話とかをしながら歩いていると、あちこちにダンボールが出ていました。そうだよね。今日はごみの日。うちらもゴミ出ししたもんね。

南側にすすんでいくと、児童館の前に信号があって、小学生たちの通学路にもなっている。みどりのおじさんっていうのかな?子供たちの横断を見守っている人が、地域区民センターでお世話になった方だったので軽く挨拶して「おや、朝から忙しそうだね」っていわれたので「あー、おさんぽしてるんです」って話した。なんとなく信号をまっていたけど、ここは「押しボタン式」だった。待ってても変わらない。

お家だったところが更地になっていた。大きな土地だったんだなっておもいつつ、残っている桜の木が目立つ。更地になるときにいっしょにそこの植栽もなくなってしまうことが多い。「土地」っていう商品は土地から歴史を消してしまうのだ。でも、ここには桜の木が残っていた。このまま残していってもらえるのかもしれないなっておもってすこしいい気持ちになった。

うにひこは、今日自転車が職場にとどくから、職場まで歩いていくという。ママチャリはゆっくりはしれてかごもついてていいけど、ちょっとなんかやっぱりちがうみたいで、ミニベロのカゴ付きにしたって。

途中で、「高井戸第四小学校」にたちよった。石井がサッカーのコーチをしていると言うので見に行った。小学校っておっさんはいっていいの?とかいいながら、入り口にたっている方に挨拶をして「サッカーすこし見ていっていいですか?」ってきいたら「どうぞどうぞ」って。

高四のグラウンドでコーチをしている石井の視線は子供たちに集中していた。「いい声だしてるね」なんていいながらちょっとだけ見て、お散歩に復活。

折返しは五日市街道(かな?井ノ頭通りとどっちがどっちかよくわからなくなる。二本のうち北側の方の通り)のファミリーマートがみえるところ。うにひこはこのままさらに南にある職場に向かう。

帰りは一人でさみしいかなーなどとおもいながら歩いていたけど、高井戸第四小学校までくると、中から石井の声が聞こえてきた。グラウンドの中を撮るのはなとおもって、外側から朝の風景を撮影。このまちのひとたちは、ゴミのダンボールをきれいに揃えて出す。あたりまえのことかもしれないけれどもそういう西荻がすきだな。

神明通りを西にすすむと、自分の影があさの光で長く長くなっていることに気づいた。足もながい。よい。

一人だったからか、少し早くぷれまショップにもどってきて7:57だった。今日は実はショップはお休みの日。疲れが溜まっているのでもう一度寝ようとおもって、その後の時間をネコとすごした。

最近風邪をひいていたフィル(ねこ)は、かえるとそばに寄ってきた。たくさんでていた目やにもほとんどない、なおったみたいだね。寝床に行くとなでてもいいよって感じで寄ってきたので、もろもろの連絡をしたりしながらもフィルをなでてすごして、そして昼寝。

気づいたらネコとともに15時まで寝ていた。体力がだいぶ回復した気がするよ。

ではまたあしたー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?