見出し画像

フリクリとピロウズ

フリクリ・グランジの発表がありました。

2000年に発表されたフリクリ。
当時ガイナックスにハマっていて1巻が激安価格で発売されたこともあり、即買い、即ハマり、ピロウズすげーとなった記念作品。
23年たって改めて見てみようと思い、見始めたら、止まらん止まらん一気見してしまいました…。
もう何度も見てますけど飽きないっすね。ちなみに2018年の続編(オルタナ・プログレ)は2,3回しか見てないっす…。

その話は置いといて、フリクリです。2000年版です。
初見で理解はできないお話です。説明もほとんどありません。
何回か見るとなんとなく理解はできる。(つもりです)
BGMが気になってきて"the pillows"を調べはじめます。
CDを購入し、作中で使われてる曲を発見して嬉しくなります。
ジャケットが洒落ていて、歌詞が良くてハマってしまいます。
…以上、当時の自分でした。

BGMというかサントラがピロウズの曲をまんま使用しているんですね。
オケだけ使ったり、ギターアレンジを足したり別の曲とつなぎ合わせたりとかバリエーションは変えてます。
自分は最初サントラだと思ってたので、曲先行でピロウズに入ったわけです。(厳密にはラブ&ポップのサントラで、like a lovesongは聴いていた)
あらためてピロウズのアレンジっていいなあと思いました。

作中の曲の使われ方も非常にうまい。ピロウズに寄せてるくらいです。
第1話冒頭、ONE LIFE(主題歌にする予定だった曲)が流れます。
その場所が高架下。そう、PVでも高架下で撮影されています。
何気に歌詞が後のストーリーを暗示してたり…。

ハル子がナオ太をつけてくる場面でSTALKERを使ったり。
バトルシーンでのSleepy HeadRUNNERS HIGHもMIXされてる)はカッコイイし、エンディング間際のLITTLE BUSTERSもいい。

2話のハイブリッド レインボウ。あのシーンにバッチリハマってました。そしてストーリー内容がBlack Sheepぽい。

3話は唯一ピロウズ以外の曲が使われてます。例の曲。ぴったり。

4話のHAPPY BIVOUACは何故かサントラに収録されてません。(何故?)
野球の話なので今ならI know youとか合いそうですね。
クライマックスのCrazy Sunshineは熱い。

5話はブルドラ…じゃなくてブラブレ。ちょっとパロディ色強い回ですね。
定番のBlues Drive Monsterはやっぱいい。

最終6話では何と言ってもI think I canの使用。当時の新曲で、シーンにはそんなにマッチしてない感じだったけど、驚いた記憶があります。
全体的にはカーニバルBran-new lovesongWhite Ashとかがよく使われてた印象。なかなかマイナー曲ですが。

そして忘れてはならない主題歌!代名詞!神曲!
Ride on shooting star!!
どんだけヘビロテしたことか。ちゃんと曲にマッチしたエンディング映像も作られていたし、特典映像でPVもついてて何度も見ました。

正直これからのフリクリにはピロウズの主題歌にしか興味がない状態ではあります。
ハードルは低いのでそれを超えてくれることをちょっぴり期待しつつ、続報を待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?