見出し画像

ラグ戦企画コーチングプロジェクトついて!

こんばんは!

森田慎也です。

今回もお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️

もうすでにご存知いただいている方もいらっしゃるかもしれんませんが
この度、オルソ井上さん、かつおさん、森崎陸選手と共にクラウドファンディングを実施させていただくことになりました!!

画像6

内容としましては

コーチングを受けたいと思っているけれど、様々な理由により、コーチを呼べない、依頼ができないというチームに対して、必要経費をクラウドファンディングにて支援していただき、そのチームにコーチングへ行くというものです。

チームへの負担は実質0円となり
今までなかなかそういう機会がなかったチームや選手にもコーチングを受けてもらう事が可能です。

僕はステップセッション
森崎陸選手はパスセッション
を行います。

画像3

画像2

今回の企画に参加させていただこうと思ったのは僕自身の経験が大きく影響しています。

僕は7歳からラグビーを始めました。

今過去を振り返っても本当に恵まれた環境でラグビーをさせていただいてきたなと思います。

小学生時代は洛西ラグビースクールで毎週ボランティアのコーチ達に沢山の事を教えていただきました。

その後も中学、高校、大学、そして社会人と多くの素晴らしい指導者の方々と出会う事ができ、伸び伸びとラグビーをさせていただきました。

そのおかげでラグビーが大好きになり、もっと上を目指したいと毎日頑張れるようになりました。

その事にとても感謝しています。
今はまだ現役選手として活動していますが、いつかは次の世代の選手達に返していきたいと思っていました。

そんな時にこんな素晴らしい企画に誘っていただけたので、是非!!となったことが理由の一つです。

もう一つは

僕は5年前、21歳の時、NZ留学中に奈良秀明さんという僕のステップの師匠と出会いました。

ヒデさんとの出会いは僕の人生を大きく変えました。

当時、NZのフィジカルなラグビーに対して、苦戦していました。

しかし、ヒデさんと出会いステップを教わってからは自分のプレーが通用するようになりました。

まだまだヘタクソで綺麗なステップは踏めなかったですが

「小さい体でもデカくて強いNZの選手にも通用するんやな」

ととても大きな自信になりました!

そしてシーズン中盤からはNZのオークランドのクラブチームでプレミア(一軍)のレギュラーになる事ができました。

その後もステップを武器に高いレベルでのプレーも経験させていただきました。

その経験があるからこそ、サイズにコンプレックスを持っている選手や、自分の可能性を閉ざしてしまっている選手を応援したいと思うようになりました。

以前も何度かステップセッションをさせていただきましたが、僕自身もすごく楽しく、充実した時間を過ごさせていただきました。

ヒデさんのように誰かの人生を変えられる程の大きな事ができるかわからないですが、
今回のステップセッションを通じて、少しでも選手達の可能性を広げるきっかけ作りのお手伝いをさせていただけたらと思ったのがもう一つの理由です。

画像4

(僕のステップの師匠、奈良秀明さん)


セッションの内容についてですが
前半はフォワードもバックスも一緒になって、ポジション関係なく、全選手が使えるステップまたは体の使い方について行い
後半はバックスの選手を中心にグースステップなどの相手を抜き去るようなステップセッションを行う予定です。

僕はプロのコーチではなく、現役のプレーヤーではありますが、今までの経験や学んだスキルを共有させていただければと思います。

コロナの問題やスケジュールの都合上、今回は関西のチーム限定で各セッション1チームずつしかコーチングに行けないのは残念ではありますが、今回を機に色々なチームの方と繋がることができたらと思っております。

もちろん男子ラガーマンのみならず、女子ラガールの応募も大歓迎です😁

応募方法については

僕のSNSのアカウントへ直接DM、他の三方へDM、または下記画像にありますメールアドレスにて承っております!
(監督またはコーチの方からのご応募をお願い致します)

森田慎也SNS
Twitter @m1015shinya
Instagram @sny_rug

沢山のご応募お待ちしております。

よろしくお願い致します。

画像3


また、クラウドファンディングの方も近日スタートの予定です。

新たなコーチングの形として、オルソ井上さん、かつおさん、森崎陸選手と一緒に、手探り状態からではありましたが、みんなで作り上げてきました。

日本ラグビー界の宝である若い選手達にどうにかしてコーチングを受けさせてあげたい。

私立校や強豪校じゃなくてもコーチングを受けられる時代を作りたい。

そんな思いでオンラインミーティングを重ね、作ってきました。

今回の企画は皆様のご協力無くしては成功はありません。

ご協力の程、よろしくお願い致します。

今回もお読みいただきありがとうございました!!

今後ともよろしくお願い致します🙇‍♂️

森田慎也

画像5








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?