見出し画像

大切なことはすべて高校生ラガール達が教えてくれた

あけましておめでとうございます🎍🎍🎍

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🙇‍♂️


ということで…

こんな感じのタイトルのドラマありましたよね?

たしか、三浦春馬さんとか出演されてたやつ!!

あー、あれね!となった方も、なってない方も読んでくださってありがとうございます🙇‍♂️

てことで、今回はですね、僕が今コーチングのお手伝いをしながら、トレーニングを一緒にさせてもらっているSCIXというラグビーチームを知ってもらいたい!という事で勝手にご紹介させていただきます😁

SCIXには女子高生の部、男子高生の部、一般の部があります!

僕はその中の女子高生チームのコーチに携わらせてもらっています。

画像5

そもそも僕がこのチームのお手伝いをさせていただくようになったのは約1年半前くらいでした。

当時ほぼ話した事のなかった神戸製鋼ラグビー部OBのT先輩から「ちょっときて」と呼び出されました。

「あれ?なんかやらかしたかなおれ?」

と思いながらもついていくと

「SCIXのみんなを全国大会へ連れてってやりたいからセブンズを教えるのを手伝ってくれへんか?」と…

僕自身コーチングをする事にはとても興味がありましたし、断る理由はありませんでした。

チームがまだオフ期間だったこともあって練習のお手伝いをさせてもらうようになりました!

7人制日本代表やコベルコスティーラーズで教わった事や今までの経験を伝え、、少しでも彼女達の役に立つことができれば嬉しいなぁ!そんな思いでコーチングを始めました。

結局、去年も今年もチームを全国大会に連れていってあげる事ができず、悔しい経験ばかりさせてしまい、自分の無力さ、コーチングの難しさを思い知らされました。

それでも本当にみんな優しくて良い子達ばかりで、毎回の練習も楽しく、とても良い経験をさせてもらったと思っています!!


画像1

(↑去年(2019年度)の3年生達と卒部式にて📸)

画像2

(↑今年(2020年度)の3年生と卒業試合の後に📸)


少しでも彼女達の成長のお役に立てれば…

そんな思いでお手伝いを始めたこのチームのコーチングでしたが、最近つくづく感じるのが

成長させてもらっているのは自分の方だ!

と言う事です。

現在所属チームがなく、チームメイトがいない僕にとっては、毎週一緒に練習してもらえること自体が本当にありがたいですし、彼女達にコーチングする事で自分の復習にもなるので、僕個人の選手としてのスキルアップとしても貴重な時間にさせてもらってます。(たまに1on1の相手になってもらってます笑)

さらに、コーチの経験がほぼ皆無だった僕には全てが新鮮で、色んな角度から選手やチームをみる事で、今まではわからなかったり、考えもしなかった事を考えるようになっていきました。その事は選手としても、とても良い経験です。

今まで自分の学生の頃も含めて、こおやって色んな先生やコーチの方々が工夫して教えてくださっていたんやなと言う事を理解する事もできました。

そしてなにより、高校生活という貴重な青春の3年間の時間でラグビーをする事を選び、練習は週に2回、人数はギリギリ、みんな学校もバラバラでなかなか練習の人数すら揃わないという環境の中、常に一生懸命で、試合に負けては悔しいと泣いて、勝ちたい強くなりたいと練習を頑張る彼女達から本当にパワーをもらってますし、自分が忘れかけていた心を思い出させてくれます!

彼女達に負けてられない!と自分のトレーニングのモチベーションにつながっています。

毎回の練習後の集合で彼女達に伝える言葉は、全て自分にも当てはまることばかり、彼女達に伝えながら自分自身にも言い聞かせ、偉そうに言ったんやからお前がまずやれよ!と自分を厳しく追い込むことができています😁

もう一度トップリーガーになったら、試合にみんなを招待して見に来てもらいたいという新しい夢もできました!その夢を叶えるためにも今後も頑張っていきます💪

これから先、いつまでこのチームに携わっていけるのか全くわからないですが、僕は彼女達の一番のファンですし、応援していきたいので、今後も可能なかぎり一緒に成長していけたらいいなと思っています!!

SCIXも森田も、今後とも応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


そして最後にめちゃくちゃ大切なお知らせをさせてください!!

それは

新入部員大募集!!!!!!

画像3

現在、SCIX女子高生チームでは、1年生8人、2年生1人、計9人という少ない人数で活動し、全国大会出場を目標に週2回の練習を頑張っています。

ラグビーに興味がある!やってみたいという方はいらっしゃいませんか?

経験者、未経験者問いません!

興味のある方はぜひ一度練習見学に来てもらえたら嬉しいです😊(現在は厳しい状況ですが、来月でもそのあとでもいつでも大歓迎です!)

ご質問等ございましたらSCIXの事務局に聞いてもらうのが一番早いですが、僕に聞いてくださってもいいですし、SCIXのSNSにメッセージをいただいても構いません。お気軽にご相談ください!

SCIX事務局 http://www.scix.org
instagram  https://instagram.com/scix3?igshid=ln6zpjn4y9e4
Twitter  https://twitter.com/scixgirls?s=21

よろしくお願いします!!

今回も長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!!!

森田慎也

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?