見出し画像

Ingress的暗号解読(6) Hackventイベント

こんにちは、Snwappleです。

前回は、こちら。

今回は、暗号解読の練習問題として最適な、Hackventというイベントを紹介したいと思います。

このイベントは主に欧州の有志により毎年主催されている、アドベントカレンダーの一種です。アドベントカレンダーとは、12月1日から25日まで、クリスマスを数えながら毎日何かの記事を寄稿するイベントです。(正確には違う)

2021年のHackventのサイトは、こちらです。

イベントの概要については、ENLIGHTENED Today Japanのこの記事も参考になるでしょう。

毎日の課題の中に、デコード部門があります。画像が日々数枚公開されて、ナゾトキに挑みます。2021年は私も参加しました。それらの問題の画像一覧が、以下のページにまとめて貼ってあります。

数問、解説してみたいと思います。

まずは1問目は以下の画像です。

画像1

(出典: https://advent.missionday.info/galerie.php?idx=0)

画像下部に怪しい数字が並んでますね。書き写すのは面倒なので、Googleレンズのテキスト抽出機能で拾ってみましょう。

01101100 01101111 01100011 01101011 01100100 01101111 01110111 01101110

0と1が8個区切りで並んでますね。これはASCII Codeのバイナリ表示ですね。

Dcode.frで、ASCII Codeのページを開き、この暗号文を入力欄に入れてみてください。そして、「Decrypt/ Convert ASCII」ボタンを押してください。

画像2

すると、サイトの上部に解読結果が表示されます。

画像3

BIN 8bitのところが、今回の答えです。答え自体は一応伏せておいてます。お楽しみのために。

別の問題も見てみましょう。

5問目

画像4

(出典: https://advent.missionday.info/galerie.php?idx=0)

緑のクッキーに、怪しい文字列と、SUGARの文字が。これはアレですね、そうそう、アレです。ヴィジュネル暗号でしょう!では早速、我らのDcode.frで入力してみましょう!

画像5

答えは、ご自分で確認してみてください。

次は12問目です。

画像6

(出典: https://advent.missionday.info/galerie.php?idx=0)

これも怪しい文字列が。抜き出してみると、以下になります。

n i kflaa w nkan xk ykikyah 

キーワードは無さそうなので、ヴィジュネルではないと思われます。アナグラムでも、何も意味のある言葉は出てきません。12番ともなると、段々難しくなってきてますね。問題の絵がヒントになっていることも多いので、画像について思いを巡らせてみましょう。線香が炊かれています。この線香を使って何か出来ないでしょうか。

ここは閃きが必要です。問題文を、線香で数える、が正解です。まずは数えられるように、問題文を大文字にします。

N I KFLAA W NKAN XK YKIKYAH

これを線香で数えます。Nは、線香3本で表せられます。lは一本です。KFLAAは14本です。よって、問題文は 3 1 14 ...となります。

全部変換したあとにそれらの数字をみると、26より大きな数字は現れません。ということは、以前説明したLetter Number Codeで行けそうですね。

あとは、ご自分でお試しください。

もうひとつ、紹介します。30番の問題です。

画像7

(出典: https://advent.missionday.info/galerie.php?idx=0)

ハートの中身の文字を見ると、2Cや2Fなどが有りますので、HexadecimalのASCII Codeであると思われます。しかし変換後のアルファベットの並び順はどうすればよいのでしょうか。ここで左下の文章を見ると、Love  Peace Harmony Xmasと書かれています。PeaceとHarmonyですが、グリフでは同じ形ですよね。また、元の絵を見ると、PeaceやHarmonyのグリフの形にハートが並んでいます。この2つのグリフ上にある数字・文字をそれぞれASCII Codeに変換しましょう。すると、2つの文字列が出てきます。これが、答えです。

・終わりに

2021年のHackventのデコード部門は、全部で44問ありました。どれも良問揃いですので、デコードの腕を磨きたい方は、是非トライしてみてください。また、2022年も開催されたなら、是非タイムリーに参加なさってみてください。楽しいですよ!

ヒントや答えが無いと進めづらいと思いますので、次回は全問ヒント集です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?