見出し画像

CL京都6ー2 負けん気サーナイト

挨拶

CL京都シニアに出場しました。

愛ってなんだろう、

結果から先に言うと
6勝2敗で95位
サンダーのプロモを貰っただけで終わりました。
使ったのはサーナイトです。

このnoteでは大会の振り返り、構築、各対面の動き(間違っているかもしれません。僕の思ったことや考えたことが箇条書きみたいな感じで書いてあります。)などについて書きました。

当日のマッチアップ

1回戦、リザードン先❌
ジャッジが介入する場面があり延長時間が与えられるも時間内に終わりそうになかったため投了。

2回戦、ロスバレ後️⭕️
ウッウでサイドを2枚先行されてからスタート。サーナイトの高耐久と手札干渉を押し付けながら最後はかじばケアでexを2面立てて勝ち。

3回戦、ロスギラ後️⭕️
ミラステがサイドに落ちていたためミュウから展開。アビスシークに対してexでミラクルフォースを当て、exを返されたタイミングからナンジャモ。リバーサルを貼ったアルカナで190乗ったギラティナを回収し相手の展開が追いつかず勝ち。

4回戦、サーナイト後️⭕️
またしてもミラステがサイドに落ちたため、ミュウから展開。
サイド差を付けられないようにリバーサルアルカナで相手のキルリアを叩く。
残りサイド3ー2のタイミングでキャッチャーナンジャモでexを倒しサイド逆転。お相手かが投了。

5回戦、ロスギラ後️⭕️
お相手ひきさくからスタート。ジラーチを置き、アルカナで返すとナンジャモが飛んで来ず。その後は手札干渉をしながらアルカナでギラティナを落として勝ち。

6回戦、ミュウ後️⭕️
災いの箱がついているVMAXにたいしてテレポートブレイクを当てて箱を発動させず。サイコジャンプの返しに負けん気リバーサルでVを落として3回の攻撃で勝ち。

7回戦、サーナイト先❌
先2ミラステを打てたかつ、対戦相手はミラステを踏めずラルトスラインが3面だったため先殴りを選択。(手帳がサイド落ちだったのでボスを使えるのが1度であり、先殴りは正しいとは言えない判断だった。)
相手のラルトスラインに圧をかけ続けるも最後の最後に崩れたスタジアムが引けず、ナンジャモを打つも山上からザシアンが降ってきてゲームエンド。判断ミスもあったが対戦相手のプレイが殆ど完璧に近かったため完敗と言った感じ。

8回戦、リザードン後️⭕️
先殴りされてからキャッチャーナンジャモでピジョットを落とし、2ー2ー2を通して勝ち。

初戦負けが響いてベスト64には入れず。
愛ってなんだろう、誰か教えてください。

構築について

ここから箇条書きになります。

  • 飴3枚  個人的なこだわり

  • クレセリア  ロスバレに対してはジラーチの方が強いと判断

  • パス3枚  ボール系統の中でパス4枚目とレベルボール4枚目の取捨選択になり、レベルボール4枚目を選択。

  • 手帳  博士とボスを戻す動きが常に強い。

  • 負けん気はちまき  ミライドンに対してexで耐久しながらアタッカーを除去できる1枚。

各対面の動き

ロスギラ

基本的にアビスシークから入ってくるのでギラティナVに対してexで190を与え、リバーサルアルカナで回収する。

リザードン

サイドを先に取らせてから2ー2ー2を通す。
ピジョットを先に取る。

サーナイト

サイド先行するとリバーサル2枚、カウンターキャッチャー2枚(、負けん気はちまき)が死に札になるため注意。
相手のラルトスラインに圧をかけて山を掘り進める。

ミライドン

ごっつぁん→ミラステ→ごっつぁん→ブレインウェーブ→ライトニングロンドの流れで残りサイドが4ー1になる。その返しに負けん気はちまきをつけたexで相手のアタッカー(ライコウ、森石付きのポケモン、ライチュウ、ミュウex)を除去すると1ターン貰えることが多いのでそのまま残り二枚を取りきる。

ミュウ

雪道を割る札を残しながら盤面を展開し、山札をできる限り薄くする。
あとは3ー3なり2ー3ー3なり3ー2ー3なりでサイドを取りきる。
雪道下でもリバーサル負けん気ブレインウェーブでサイド二枚をとることが可能。

インテウーラ

サーナイトexを全力で立てる。

ロスバレ

リバーサルアルカナでカウンターしつつ最終盤面でバトル場に290以上のex、ベンチに2体目のexを用意する。
手帳を使ってナンジャモを何度もつかう。

このデッキはシティリーグS2でも使用しました。その時は3ー2でトナメに上がれずとても悔しかったのでEレギュ最後のCLでは絶対サーナイトで世界大会の権利をとってやろうと思って挑みましたが甘くなかったです。
(実はシティリーグ最終戦でだんのうらさんに負けました。とても好きなプレイヤーだったのでとてもテンション上がって楽しかったです。)

旅行日記

12月23日
新幹線で京都へ。
京都のカドショでぎらちと会って話しました。めちゃくちゃ良い奴だった。
夜は宿でえーたのギラティナにボコボコにされました笑
12月24日
めっちゃ寒かった。
初戦負けからスタートして5連勝、めっちゃ良かった。
トナメの目が残ってたから1敗ラインでずっとまえはる、えーたが一緒に戦ってくれたから頑張れた。

寿司食って新幹線で東京に帰る。

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます。
サナの負けん気はちまき、皆さん試してみてください!

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?