見出し画像

[日記]食=生_20200502

二日酔いであった。昨晩友人とオンライン飲みをして、終わってからもぐだぐだ飲み続け寝落ちした。午前中はずっと寝ていようと思っていたのにいつもの時間に目が覚めてしまい、そのまま起きていた。起きていたけど、一日の半分をソファで溶けていた。Spotifyで嵐が配信されていることを思い出し2009年くらいの曲を聴いて、そこからなんとなく昔の曲をあさりはじめてhide、ラルク、ペニシリンなど90年代後半のバンド系の曲を懐かしみながら流していた。

お腹すいたーと何時間も思い続けてでも動きたくなくて、夕方ころにようやく元気になってきたのでパンを焼いて食べた。そしてここ最近欲しい気持ちが高まっていたホットサンドメーカーをいよいよ買うぞ!!と意気込んで数多くある商品を比較しまくった。けっこうな時間をかけて調べてようやくひとつに絞り込みポチろうと思ったら、なんと欠品中。入荷予定が5月下旬となっていて一気に萎えてしまった。

夜、仕事のメールを受信。会社的には今日は出勤日で、でも多くの人が有給を取っているなか、おそらく稼働していたであろう部長からのメールで、それ今日送る必要あるのか??と思わずにはいられなくて、件名だけチラ見してそっと閉じた。

アマプラで『ハイパーハードボイルドグルメレポート』を一気見した。もともとテレ東の番組で、地上波放送の時に何度か見たことがあったけどネットでもたびたび話題になっていたので改めて見た。

食うこと、すなわち生きること。食の現場にすべてが凝縮されている。

というのが番組のコンセプトのようだが、その「食の現場」とされるのが、スラムとかマフィアとかギャングとか難民とかそういった世界中の過酷な地域や人々で、ディレクターがカメラを片手に取材するという超ハードボイルドな番組。『突撃! 隣の晩ごはん』と『クレイジージャーニー』を掛け合わせた番組といって差し支えないのでは。「食事している風景を撮る」という切り口だけど、つまりそれって現地の人たちの「生活」を垣間見ることでもあって、知らなかった世界、知らなかった現実がそこにはある。終始、眉間にしわを寄せながら見ちゃう。一本30分で5回分しかないので、すぐに追いつけます。番組のYouTubeには未公開映像もあがっているようなので、こちらもチェックしてみようと思います。


新幹線でおいしいビールが飲みたい!