見出し画像

[日記]ビックマックバーガー_20200404

日付が変わると同時に、tacicaの新曲の先行配信がはじまったので喜び勇んでダウンロードし、一時間ほど無心になって聴いて歌詞も書き起こしてみた。こういう新曲の発売に心躍らせる時間をひさしぶりに味わった。ツイッターでも、tacicaクラスタが盛り上がっていて嬉しくなりました。

朝はいつも起きる時間に目覚めた。が、だらだらといつまでもベッドで時間を消費し、そのtacicaが主題歌を担当するアニメが昨日深夜からスタートしたので録画を見た。オープニングで主題歌のクレジットを見つけては嬉しくなって写真を撮るなどしました。tacicaを聴いてくれ。

お昼を買いに行くがてらちょっぴり散歩。気温も暖かく天気がめちゃめちゃよかったが、飛ばされそうなくらい風が強かった。春って感じ。人並みはいつもと変わらない印象。家の近所でのゴハンのレパートリーも尽きはじめてて、今日はマクドナルドにしました。月一のペースで食べたくなる。最近アップルパイを取り扱ってることが発覚したので、つい一緒に買ってしまいます。マックのアップルパイって、昔は取扱店が限られていた記憶なんですけど、今はどうなのかな。

週末だからといって引きこもり生活を楽しめる状況でもなく、仕事しなければ……と思いながらも、ソファで時間を溶かしているうちにうたた寝をかまし、気づいたら夜になっていた。やばさはあるけど、まるでやる気が起こらないのはなぜなんでしょう。きっと、土曜日だからでしょう。

こういう世の中なので、ふと伊坂幸太郎の『終末のフール』を読み直したくなっています。数年後に隕石の衝突により地球が滅亡することが明らかになった世界で、残りの時間を人々はどう生きるのかという話。短編集だけど、それがすべてつながっているという伊坂スタイル。ここ数年は、小説は気持ちに余裕がないと読めない体になってしまったので、ぜんぜん読めていません。もっぱらビジネス書かノンフィクションもの。小説を夢中になって読める体を取り戻したいです。


新幹線でおいしいビールが飲みたい!