見出し画像

小さな幸せを逃したくなくて、最近の変化


私は昔から、文章を読むことも書くこともずっと好きだった人間です。それは今も変わらず。

だからなのか、SNSは大好きです。ちなみにTwitter(現:X)もInstagramも、どっちも好き。

特に、Instagramはすぐに、そしてかなりハマりました。
文章と写真を一気に見ることができて、しかも他人と共有することができる。記録を残す、情報を得る...どちらにしてもなかなか良いツールだと思う。
ちなみに私はどちらかというと、Blogのような、日記録のような使い方をしているタイプです。

.........

そんなSNS人間である私は、どっかに遊びに行くたびに写真と簡単な文章を載せたりしていたんですけども。

でも最近、ひとつの大きな変化があるんです。それは、

この瞬間は私だけのものにしておきたいかも」「わざわざ記録に残す必要はなくて、この時間を私の記憶の中に留めておきたいかも」

と思うことが、数年前よりもかなり多くなってきているということ。



改めて言葉にするのはすごく難しい。悔しい(笑)
んーー、何だろうな。独占欲とかではなくて...

「この瞬間は私だけのものにしておきたい」という例を挙げるなら、直近だと、

・飲み会の後に買ってもらったパルム(アイス)がやけに美味しかったこと🍨

・バイト先の2次会でのカラオケで久しぶりにはっちゃけて意味もなく爆笑していた、それがすっごく楽しかったこと。

・ゼミで同じ学年の子と一緒に帰るようになった。その子との関係性が一歩前進したこと。

・図書館に読みたかった本があったこと。ちなみに1日で読み終わった✨

....こんな感じかな。

なんだろう、他人から見たら「取るに足らない小さな幸せ」を、わざわざSNSで共有する必要は無い、と思うようになったのだ。

...というのも、昔の私なら、逐一写真を撮って、Instagramの、数人だけ見ることのできる「親しい友達」限定のストーリーで撮った写真を載せていたと思うんですよね。それも細かく。

でも、今はそれをする必要は無いな、と思うようになった。

わざわざSNSで小さな幸せを共有するために、必死に写真を撮って文章考えて載せることに疲れた....というのは正直、あると思う。

でも1番は、ただただその時その瞬間を全力で楽しむことに自分の心を全て捧げたい、と思うようになったのだ。

SNSとか、自分の記録用のためとか、誰からの反応とか...そういうのを一切気にしないで、「楽しむこと」「心が満たされること」だけに向き合いたい

SNSが悪いとか、そういうことを言いたいのではない。自分が生きている「今」を、もっともっと全力で、心身共に味わいたいのだ。


そういう思いが芽生えたからこそ、「些細な幸せや嬉しさは私の中で留めておきたい」と思うようになった。
特別楽しいことが無くても、他人に見せられるくらいのキラキラしたことをしなくても。
小さな喜びや幸せの積み重ねが、既に私という人間をたっぷり満たしているということに、最近ようやく気づいた。

そういう、日常生活で得られる小さな幸せを自分の中で大切に守っていきたいし、残しておきたい
そして、どんな瞬間であれ心の底から、生きている「今」をもっともっと堪能したい、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?