かいき塾 議事録 2021/04/01

『かいき塾』 議事録
開催日時:2021年4月1日(木) 20:00~22:00
参加者:8名
本日の内容
1. Notice
テーマ:「役割の違いを明確にしよう」
かいき塾のテーマでもある「生きたい生き方」とは、自分自身の人生をデザインしていくこと

デザインは経営と似ている

経営と労働は違う

例:サッカーの話
FW10名 GK1名のチームはほぼ負ける
FWもMFもDFもちゃんと自分の役割がある。
役割をちゃんと遂行するからこそチームとしての力が発揮される

経営者は経営者の仕事
経理は経理の仕事
営業は営業の仕事を100%する

経営者が労働者の仕事もかねて行う場合は注意が必要
経営者と労働者は視点が異なる
経営者は未来から逆算している 
労働者は目の前の仕事に向き合っている

個人事業主さんや、個人で経営されている方=経営者が意図的に労働者の仕事(現場)に取り組むのはOK

しかし現場に出ることで、プレーヤー(労働者)に没頭してしまうことは誰にでも起こりえる話

なので、理想は経営者的な視点を持ちながら、労働者として動くという2者視点が必須となる

【今週の宿題】
Nさん
 4月のスケジュールを決める

生きたい生き方に繋がる行動から優先的に予定を入れていく

次週スケジュール発表してもらいます。

 土日どちらかを休みとする

休日認定した日は、「自分が生きたい生き方に繋がる行動」をとる

 Nさんの動画作成

次週、完成品を発表してください

Nさん
 10日(土)にシニアイベントあり!!
 10日に向けての行動を加速する

5日にスマホへの切り替えイベントあるので、まずはそこを成功させる

 Noticeで出てきた「人のために動かなくていい」という状況になったら何をやるのか?を次週発表してください
Nさん
 PDCAのC部分を次週発表お願いします
Yさん
 お金よりも優先できる楽しいことって何かな?を考えてみてください
Oさん
 リフレッシュのため銭湯に行く


2. お知らせ
「イベント」
4月2日(金) 花見 19:00~ 扇町公園
4月25日(日) 飲み会 16:00~

「かいき塾の開催状況について」
 オギャーズ解放してます!!
 定員5名まで参加可能です
 現地での参加希望の方は事前に連絡ください!!

「部活動について」
※部活については、各部部長が責任をもって周知してください!!
よろしくお願いします。
1. コミット部  
月1回 第4週水曜日 18:00~19:30 
2. 読書部    
月1回 第2週土曜日 21:00~22:30 
3. 水風呂部
月1回 第2週火曜日 10:00~17:00
4. ほっこり会
月1回 第4週火曜日 21:00~22:00
5. Notice 
月2回 第2週木曜日 17:00~19:00 
第4週水曜日 20:00~22:00 
6. こころねカフェ
月1回 第4週水曜日 21:00~22:00 
7. めっちゃ素敵やん部
初回 2月22日 20:00~21:00

「次回」
2021年4月8日(木) 20:00〜22:00  オギャーズ & ZOOM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?