かいき塾 議事録&塾長の言葉まとめ 2021/10/07

内容
1. 自己紹介&1分間
じゃがりこの話:
 食べた感覚感触ではなく、「自分がどう感じたか?」という感情部分を言葉に出すことの大切さ!!
最近の自分について:
 宇宙とつながる水道管が開いた感覚あり
 自分に気づく大切さ
 今は「押し込める」「逃げる」などではなく受け止める(受け入れる)ができるようになってきた
 自分の身に起きていることが府に落ちてきてた
 捉え方という言葉の次元(この出来事は何故起こったのか?)をしっかりと受け止めていくことが大切!!
 薄く捉えて使っている人が多い。
 一つの出来事に対して本質は一つしかない
オープンパーティしてみて:
 最初は自分が裸(巣の状態)になっていくことに不安があったし、苦痛だった。
 自分でも進んでいる感じがわからなかった。でも周りの人から見るとすごく進んでいるといわれる。
 それを感じられたのがオープンパーティだったかなと思う。
2. Notice
Q:「もし世界に自分一人しかいなくなったら何がしたい?」
解答例
1. 拒絶
2. え?嫌や
3. 何したいんかな?
4. そうなったらこうしていこうかな!!
大体この4択
 孤独は悪くない。孤独を真に受け入れられている人同士は深い関わりができるから、一度自分の中の孤独を感じてみてほしい。
Q:「自分の頭の中のスイッチを全部オフにしたらどんな光景になる?」
 そこで浮かんできた情景が自分が一番楽な状況。スイッチをオフにしてぼーっとしているところが一番楽なところ。そこから少しずつ寂しさが生まれてくる。
Q;「オフになった自分は何がしたい?」
人がいなくなる(関われなくなる)ことへの恐怖感をベースに行動している。それをはがしていくと、「他人が関係なく、自分がどうしたい!!」が見えてくる。
Q:「一人きりになった自分をどうやって楽しませる?」
 それを考えることってすごく大事。周りありき、社会ありきではなく、自分発信で自分がしたいことが見つかったら、人はおのずと行動する。
Q:何かキーワード的なものとか出てこない?
 人の感情と自分の感情を分けて考えられないと、何が自分なのかがわからなくなる
 そういう意識をつけるためにはトレーニング必要
 自分探しは早く見つけて、動き出してからがスタート。
 自分はインドにはいない
 見えてきた自分を否定しないこと
Q:埋めたいもの?
 代替品ではダメ
 無意識でめちゃくちゃ気を張っている
 寝ている状態(素)で何がしたいか?が見えるか!!
 人は皆イカれてる!!その種類が違うだけ
 それを他者に伝えるだけでいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?