かいき塾 議事録 2021/08/05

かいき塾 議事録
開催日時:2021年8月5日 (木) 20:00 ~ 22:00
参加者:8名 ( 塾生:5名 スタッフ:3名 )
本日の内容
1. 現状報告
2. 他己紹介
3. 新事業について
4. お知らせ
1. 現状報告
N・Yさん
・ 時間は欲しいけど、お金は要りませんと言っていたのは勘違いだったと気づいた
・ お金を稼ぐことで、自分がやりたいことが出来る時間が増えることに気が付いた
・ 9月 オンラインエキスポに参加したい
・ 認知を広げるためにと捉えている
・ 自分一人では限界がある。
・ 他者の助けを借りながらやっていくことの大切さにきづいた。
・ 収益が少ないなかでも、価値提供のブラッシュアップに集中しようと思う
・ 今は体感として楽しい
塾長から:
・ 生きたい生き方をしていてたら、勝手にお金がついてきた!!という段階まで持っていってほしい
S・Rさん
・ 保険の案件がやっと落ち着いてきた
・ イベントと生活するためのお金をどうやって稼ごうかと考えている
塾長より:
・ 全部自分でする必要はないので、周りで手伝ってくれる人を作ってもいいのでは?
・ ブレーキがかかっているイメージあり
・ 何がSさんにストップをかけているのか?そこをもっと見つめていければ変わってくると感じている。
・ かいき塾の全員が参加できるようなイベントを作ってもいいのでは?
・ その辺も含め新事業でつめていきましょう
N・Tさん
イベントについて
・ 今まで興味がなかったが、「悟り部」をやりたいと思うようになった
・ お題を決めておき、自分はどう思う、私はこう思うなどのディスカッション形式で
・ 行う
・ 答えを出す時間ではなく、自分に必要なものを持ち帰ることが出来る時間とする
・ 8月17日に実施予定
スクールについて:
・ 意識レベルの話を伝えていくことにした
・ さっそく、一人受けたいという人が出てきた
Yさん
テントサウナについて:
・ 常備しなければいけそう。定期的な実施ならできる。
・ でも、サウナだけで生活をしていくとなると厳しい面あり
・ 常設しようとするとハードルが高くなる
塾長より:
・ テントサウナを売りにしたバーベキュー会場とかは?
・ 個別の時間を設けて、現実的に動かしていける時間を作ってほしい

2. 他己紹介
今回:Yさん⇒S・Rさんを紹介する
どう感じたか?
S・Rさん:
Yさんを知ってる人ならパッションが伝わるのでいいと思う
N・Yさん:
いい人なのは伝わる。なんで繋いでくれるんだろうという感じは残る
N・Tさん:
自分の紹介の仕方に似てる。人となりを伝えているので、自分だったらどんな人が来るのかワクワクする
T・S:
紹介されてどうしたらいいのか?がよくわからん
塾長:
出会う人に対し、決めつけずにその人の深いところ(人となり)を知る姿勢を持つこと大切
3. 新事業について
テーマ:「自分の事業にとってプラスになるもの」
司会:やぶ
テーマ:「皆が自分の事業にとってプラスになるもの」⇒それを形づくっていく
前回の流れ:秘密基地
Q:自分にとってどうプラスになる?
S・Rさん:
・ ラフライフが実現できるのが万博
・ テーマパークはワクワクドキドキだけ
・ 万博は、異文化。知らないものを知れる場所
・ ジャンルが違う楽しい人があつまる場所
・ 秘密基地のでかい版が万博。
・ そこに皆が着たくなる場所だったらいいなあ
Yさん「:
・ 林間学校のイメージ
・ ずっとここにいたかった。
・ グランピングの都会バージョン
・ 「人にやさしく」のスリーピースハウスみたいなところ
N・Yさん:
・ Youtubeの撮影&編集ができるスペースが固定であるといいな
・ あわよくば住めるところ。
・ 管理しても良いから住めるところ
N・Tさん:
・ 合宿所みたいな場所?
・ ユースホステルみたいな場所があると面白いのかな?
・ 敷居、縛りのないシェアハウス
・ 学校のなかの学校以外の部分がほしい
・ 放課後オンリーの学校
N・Yさん:
・ かいき塾の理念のもと、それを現す形になっているのかな?
・ 女性が来やすいのかな?
・ 女性を取り込むための設備や、形もあったらいいのでは?
塾長:
・ かいき塾のための事業ではない
・ 新しい事業を作っていく中で、自分がしたいことと、新事業がリンクできればいいのかな?
H・Mさん:
・ どうやって収益化していくのか?
・ 誰をターゲットにするのか?
・ 会費は塾のみんなでも無理のない範囲じゃないと厳しいのでは?
Q:収益化について
Yさん:
・ 会費は階層制度にしたらどう?
N・Tさん:
・ 一律価格を作って、あとはキャッシュオンにした方がいいのでは?
・ そこの会員になれること自体が価値という風にした方が付加価値となるのでは?
・ そのほうが最終目的である、ビジネスにつなげやすいのではないか?
S・Rさん:
・ サブスクにすると固定の人ばかりが来るのでは?
・ 固定者も必要だが、それだけでもしんどい・・・

感想
N・Yさん:
・ 物件が先に見つかったら一気にイメージしやすくなるのかな?
・ マネタイズがすごく難しく感じている
・ 場所がポイントやなと

N・Tさん:
・ 時代の流れ的に所有という概念から共有という流れに移行しているなかで、場所を作るという流れはいいなと思った。
・ アポイントを加味すると、立地を考えた方がいいけど。
・ その概念を外せば、そこにわざわざ来させるという方法でもいいのかな?
・ 皆にとっていい場所となればいいなと思った
S・Rさん:
・ 藪さん自身も、こうなったらワクワクするのにというのがあればな!!と思った
・ 皆がよっしゃやろう!!という気持ちがないと多分進まない
・ むちゃくちゃやってもいいのかなと思っている。
N・Yさん:
・ 根拠はないけど、やりようによっては儲かるというイメージある
・ どこの場所でも町おこししたいという訴えはある
・ 町の名物となり、町内会から応援されるものになれば、かなり伸びるのではないかと感じている。
Yさん:
・ もう少し小さいところで始められたらいいのかな
・ 現実的にいきなり大きいのは難しいと思う。
・ 目の前のことをみちゃう癖が出てた
・ ズームよりも、対面で話し合ったほうがいいのかな?
H・Mさん:
・ 物件いろいろとみてみた。
・ 30万以下で借りれるところ見てみた。
・ 1からお金かけずに皆でやってみるのもありなのかな?
・ 最低のラインを皆で決めていく必要あり
・ 考えるのは大切
塾長:
・ 事業をゼロから作る
・ 全部一人でやる⇒自営業発想
・ 皆でやる⇒役割分担が大切。
・ 自分の得意なところを突き詰めることは大切
・ もっと感情をこめて言い合えるのも大切!!
・ 皆が同じことをするのはもったいない
・ お互いに認めあうという役割分担が大切
・ もっと自分がやるんだという感覚を持つ

4. お知らせ
紹介料
・ 今後、皆さまがご紹介くださった方の中から、新規の受講生が出た場合は紹介料をお渡しします。
・ 「紹介のみ」と、「ご自分でクローズまで行ってくださったか」によっても紹介料は異なります。詳しくは事務局までお問い合わせください。
自習室
・ 毎週火曜日:10:00~13:00まで自習室(オンライン)として開放中です。
・ この時間は、木曜日に参加できない人などを対象にした「別日開催の塾」だと捉えてもらって結構です。
・ この時間では、事業の設計書づくりや、数字の落とし込み、その他塾長との個別面談など臨機応変に対応させていただきます
・ 新規や体験参加者をお連れしていただいても構いません。
・ 木曜日同様に、グループライン上にイベントを作成し、毎回貼りだしますのでご参加の意思がある方は事前に出欠の有無をお願いします。
・ 強制ではございませんので、上手に活用してもらえたらと思います。

塾生同士の相互発展の方法について
クローザー
・ 商品が売れる流れは認知⇒興味⇒購入の流れ
・ クローズで詰まる人が多いので、先発とクローザーを分けてみるのも大切
・ 塾内でそういう関係を作ることで塾生同士の関係性も深めたい
・ 先発:アポして興味付けする
・ クローザー:商品説明をして、契約をとってくる
・ クローザーはどの商材(先発)でも対応可能となる状態を目指す

その他:
2021/08/19 かいき塾 H・Mさんの事務所で実施

「次回」
2021年8月12日(木) 20:00〜22:00   ZOOM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?