かいき塾 議事録 2021/09/23

かいき塾 議事録
開催日時:2021年9月23日 (木) 19:00 ~ 21:00
参加者:8名 ( 塾生:5名 スタッフ:3名 )

本日の内容

1. 1分間スピーチ
2. 新事業ミーティング
3. お知らせ

塾長のアドバイス
 人はスイッチをオフにしたらどうなる?
まずは皆一人になる(なりたい)。
そこからが主体的なスタートが始まる「そこから何をしたいか?」
 自分の癖に気づくコツ
例:謝る癖 他人の目を気にすぎる癖 考えすぎる癖。これらの根本は嫌われたくないという思いがある。だからあえて嫌われに行く!!
そうすると、ここまでやれば嫌われるんだ!!というのが分かる
「これ言ったら嫌われるかな?」と思っている範囲の発言は、言っても嫌われない
 営業は本来こういうもの、自分の得意な事好きな事で相手に伝えたらOK
なぜ営業が嫌い?を考えてみる。
提案・クロージングなどと分けるからややこしくなる。
自然体でやることが大切
自分が得意なこと、好きなことを伝えるだけでクロージングになっていく!!

 伝えるではなく表現しているという事、表現なので会話する必要はない
伝えると表現するの違いを考えてみよう。
表現とは、自分から出てきているのを表現しているだけ。なので会話をする必要はない。
自分から出てきたものを表現するだけでいい。
そこにキャッチボールやかけひきは必要ない。
自分なりの方法で表現し尽くせ!!
テクニックやノウハウは他者に伝えるときに使う。でもそれは相手に伝わってしまっている
 孤独と寂しさは別、2つがひっつくとややこしくなる

2. 新事業ミーティング
内容は別途記載
「次回」
2021年9月30日(木) 19:00〜21:00   かいき塾事務所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?