目標達成のために意識していることを簡単に。

将来の夢や目標はありますか?
20代になれば、子供の頃思っていた無邪気な夢を考えることもなくなる。

サッカー選手になりたい。宇宙飛行士になりたい。
何の躊躇いもなく夢を見ていた子供の頃。

大人になると、その夢の現実というかリアルさというか、、
そういうものがわかってきて。
私には無理だ、どうしようもない、と夢半ばで終わらせてしまう人が大半だ。

私はそうはなりたくない。
振り返ると、これまで掲げた夢や目標は長期的なものは叶えてきた。
もちろん叶えられなかったものもある。
挫折しかけたこともあった。
「あー、もう無理なのかな、、ピーク終わったのかな、、」
その度に自分は何のためにこれをやっているのか、自分のモチベーションを再確認しては自らを奮い立たせていた。

納得いく結果はほとんど出なかった時、”世の中上手くいかないことの方が多いんだな”と痛感した。

あともう少し、何かが足りない。
結果を出すための準備はできているのにそのための条件が揃わない。
思えば、条件を言い訳にしている時点でまだまだ弱かった証拠ではあるが、当時の私はそういうものに、すがるしかなかった。

やっと上手くいき始めた時、両親が見守ってくれた。その中で4年ぶりに高校時代の自分を超えられた。
嬉しくて嬉しくて。あの時の身体の奥底から込み上げてくるような喜びという感情を私はずっと忘れることはないだろう。

すぐに親に会いに行く。泣いて喜んでいた。
私は思った。この瞬間のためにやっている。喜んでいる姿を見たい。やっと見れた。

話はかなり逸れてしまったし、夢や目標を諦めないというテーマで書こうと思っていたが、全然違う方向に向かっていってしまった。。
何が言いたいかというと、

【自分は何のためにそれをしているのか】

【目標達成のために自分には何が足りないか、その足りないものを補うために何をしなければいけないか、どんどん掘り下げて一つ一つクリアしていく】

ということをしっかり認識した上で取り組むことを私は意識している。
不可能なんてないと信じている。
自分で自分のことを信じることができなくなったら、もう終わりだと思う。
必ずやれる。そのための努力をしていく。正しい努力をする。

今回は簡単に書いたが、本当はもっともっと意識していることはある。
だが最初の段階として意識していたことは書けたと思う。

今が一番苦しく、厚い壁が立ちはだかっている。
これを乗り越えるためには、どうしたらいいのか。
考えては実行し準備をしてきた。不安が大きい。
でも必ずやれると信じている。それだけの努力もしてきたし、必ずそうなると信じている。

長くなったがここで筆を置こうと思う。
どのくらいの人が見ているのかわからないが、あくまで自分のために書いていることなので暖かい目で見守ってください。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?