見出し画像

LINE公式アカウントラボとは?

こんにちは、まるちゃんこと丸田 敏(まるた さとし)と申します。

LINEのビジネス活用をサポートする事業を約6年させていただいております。

この度、音声SNSのクラブハウスでLINE公式アカウントラボというクラブを設立させていただき現在約1400名のメンバーとフォロワーの方が集まってくださってLINEのビジネス活用の勉強をしています。

たくさんのメンバーさんが#みんなのLINEビジネス にエントリーされていますので私もメンバーさんに続けとばかりにエントリーさせていただきました。


LINEとの出会い

■トラックドライバーのアナログ人間
「毎度!」「おおきに!」朝早くから夜遅くまで働いていました。

嫌いではなかったけど、将来やっていける自信がなく、独学で独立しようと色々と勉強していました。

■学生時代の先輩からのお誘い
学生起業家だった先輩から突然の電話、LINEの代理店するんやけど手伝ってくれないか?と言われ・・・

即決!やります!って勢いで退社!

■LINEの誕生秘話に感動
LINEは、東日本大震災を期に誕生したコミュニケーションツールということは知らない方も結構います。震災で大変な時も、既読になることで安否確認になる。身近な方とのコミュニケーションを豊かにしたい。そんなLINEのClosing the Distanceというミッションに共感、感動してそれ以来LINE一筋になりました。

■世間はそんなに甘くなかった
当時LINEユーザーは今の半分ぐらい(約4600万人)だったかな、お客様も簡単には見つかりませんでした。

情報も今ほどないし、LINEをビジネスに使うというイメージを持てない人が多くなかなか軌道に乗せれなかったことを思い出します。

■前職で上手くいったメールマーケティング
コミュニケーションツールの変化は、マーケティングツールの変化を起こすと信じていたので仕事が取れずバイトしながら継続してセミナー、勉強会、SNSの発信、飛び込み営業色々やりました。異業種交流会を見つければ、とりあえず行ってみる。

継続しているとそれなりの結果が出るようになりました。

■クラブハウスとの出会い
これまでのサポート経験をもとに、ルームをやるとたくさんの方が聞いてくださりクラブハウス内ではLINE公式アカウント関連のクラブで一番を取ることができクラブのメンバーも約1400人になりました。

■これから
これからも、LINEで集客や売り上げを上げるお手伝いをするだけでなくその方の商品、サービスを知らないで困っているエンドユーザーの生活をより便利に豊かに楽しくしていくサービスをしていきます。

LINE公式アカウントラボとは

LINE公式アカウントラボは、関わる人全てやる気に満ち溢れ自ら進んで

成長していくようになるそんな場をお届けします。

Lラボの成長の中で見えてきたもの

これまで多くのメンバーがピラミッド社会の中で

不満を抱えやる気を失いかけていました。

そういった方が本来の輝きを取り戻し

人生を変えることができる唯一無二のコミュニティです。

まるちゃんのLINE公式アカウント

LINE公式アカウントが学べるLINE公式アカウントです。

LINE公式アカウントのおすすめ機能を一部ご紹介させてください。

まず登録すると、はじめて登録した際に届くあいさつメッセージが届きます。

画像1

テキストとカードタイプメッセージが届きます。

カードタイプメッセージで簡単なアンケートに答えてもらって、ユーザーのニーズを把握しチャットタグオーディエンスを分けます。

オーディエンスを作成するとオーディエンス毎にメッセージを送ることができます。その人に合った情報を届けることが重要なのでぜひ使っていただきたい機能の一つです。

合わせて始める際に設定して欲しいのがリッチメニューです。

リッチメニューは、トークルームの下部に表示できるナビゲーション機能のことでメッセージを受け取らなくてもたくさんの情報を設置することができます。いわば、あなたのLINE公式アカウントの顔になりますので設置しましょう!

リッチメニューには、URLのリンクでホームページやショップカートなどに誘導できるほかクーポンショップカードへ簡単にアクセスできるようになります。また、テキストを設定して応答メッセージのキーワード応答メッセージを組み合わせることでたくさんの情報を設置できるようになります。

また、このアカウントを友だちに紹介できる機能はLINE URL スキームを利用しています。専用のURLとLINE公式アカウントのIDを使えば簡単に設定することができます。他にもLINE公式アカウントのホームやタイムラインに誘導することも可能です。

クーポン:LINE上で発行できる割引やプレゼントなどのクーポン機能で抽選付きクーポンも発行することも可能

ショップカード:LINE上で発行できるポイントカード機能

応答メッセージ:友だちからのメッセージを自動で返信する機能

画像2

LINE公式アカウントのタイムラインもおすすめです。

LINEのSNS機能です。

通知のあるメッセージ配信に対しタイムラインは通知がないので、メッセージで配信するまでもないコンテンツをタイムラインに投稿して友だちとのいいねやコメントのやり取りで交流したり、友だちがいいね、シェアすることができるため友だち以外にも見てもらえる可能性のあるところです。

画像4

そしてメッセージ配信です。

LINE公式アカウントを始める方の大半の方はこのメッセージ配信に魅力を感じて始める方も多いかと思います。

LINEのメッセージ配信には、さまざまのフォーマットが活用できます。テキスト、画像、動画、ボイスメッセージ、スタンプ、クーポン、リッチメッセージ、リッチビデオメッセージ、カードタイプメッセージ、リサーチなど様々な機能が無料で使うことができます。

写真はリッチメッセージで私はYouTubeの更新の案内をしています。

画像4

最後に、LINEチャットです。

LINE活用のメリットは、圧倒的なリーチ力(ユーザー数約8,800万人)や情報伝達力だけでなくOne to Oneでのコミュニケーションができる点です。

通常のLINEと同様で、LINE公式アカウントとLINEとでチャットができます。私のアカウントでもスマートチャットモード(手動と自動の切り替えるモード)を採用しています。

LINE's MISSION

LINEは人と人だけでなく人と情報、コンテンツ、サービスをシームレスに繋げユーザーの生活をより豊かに便利に楽しくしていくことをミッションに日々進化しています。

世間は大変ですが、もっとLINEを使うことでたくさんの方々に元気と勇気をお届けできるように頑張っていきたいと思いますので応援していただけると嬉しいです。


#みんなのLINEビジネス

#LINE公式アカウント

#LINE公式アカウントラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?