見出し画像

「ひま部」から進化した「Yay(イェイ)」の始め方!

2019年末に公開され、今年1月27日に正式リリースされた「世界とつながる匿名コミュニティYay(イェイ)」は現在人気急上昇中のSNSです。

Yay(イェイ)」は以前学生限定のSNSとして大人気だった「ひま部」がサービス終了し、満を辞して登場したアプリなんです。

この記事では「Yay(イェイ)」の始め方と簡単な使い方について説明していきたいと思います。

ダウンロードリンクは以下にあるので是非ダウンロードしてみてください。

App Store(iOS向け)

Google play(Android向け)

まずは新規登録から

画像1

ダウンロードが完了したら早速「Yay(イェイ)」を起動してみましょう。すると上記画面が開くと思います。

以前利用していて、携帯を機種変更したりアプリを再ダウンロードした場合などは一番下の「すでにアカウントを持ってますか?」のログインをタップして前のアカウントにログインすることもできます。

画像2

初めて「Yay(イェイ)」を利用する方は会員登録が必要なSNSとなっているのでまずは簡単なプロフィールを入力して新規登録を行いましょう。

まずは「プロフィール写真」を設定する場合はお好きな写真を選び、「ニックネーム」、「生年月日」を入力しましょう。

ここで注意して欲しいのは後ほど必要な年齢確認作業があるため生年月日は変更することができないのでしっかりと自分の生年月日を入力してください。

スクリーンショット 2020-02-06 23.46.09

入力が完了したら利用規約を読み、同意したらチェックマークをタップして新規登録をタップすれば登録完了になります。

Yay(イェイ)」を楽しく安全に利用するためには必ず利用規約を読んでください。特に利用規約のうちの「禁止行為」はとっても重要なのでここでも紹介します。

(1)当社、若しくは他のユーザー、外部SNS事業者その他の第三者を差別若しくは誹謗中傷し、又はそれらを助長する行為
(2)犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為
(3)ヌードや局部など猥褻な情報、児童ポルノ若しくは児童虐待に相当する情報又は(4)青少年に有害な情報を送信する行為
(5)性行為、わいせつな行為等を目的とする行為
(6)異性交際に関する情報を送信する行為
(7)未成年者の家出を誘引、助長する行為
(8)いじめ、脅迫またこれらを誘発、助長する行為
(9)残虐性のある情報など他者に不快感を与える情報を送信する行為
(10)暴力的又は暴力を誘発するような情報を送信する行為
(11)第三者になりすましたり、第三者と提携、協力関係にあると偽る行為
(12)意図的に虚偽の情報を流布する行為
(13)他人を自殺、自傷行為に誘引又は勧誘する行為
(14)他のユーザーに対して無差別にメッセージを送信するなどのスパム行為
(15)第三者の住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、クレジットカード情報などの情報を当該本人の許可なしに公開する行為
(16)営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(当社の認めたものを除きます。)
(17)法令又は当社若しくはユーザーが所属する業界団体の内部規則に違反する行為
(18)コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
(19)本サービスに関し利用しうる情報を改ざんする行為
(20)当社が定める一定のデータ容量以上のデータを本サービスを通じて送信するなど、当社のネットワークに負担をかける行為
(21)他のユーザーによる本サービスの利用、又は当社による本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
(22)その他、当社が不適切と判断する行為

この他にも利用する上で重要なことが書かれているので読み飛ばしてしまった方は以下のリンクからも読むことができるのでチェックしてみてください。

登録完了したらすぐに利用開始!

画像4

登録が完了したら早速「Yay(イェイ)」を使ってみましょう。初めて利用する場合は上記画像のようなチュートリアルがあるのでしっかりと読むことをお勧めします。

画像5

Yay(イェイ)」のメイン機能であるサークル機能の説明です。サークルでは同じ趣味や好きなことを語れる場となっているのできっと仲の良い友達が見つかります。

全機能を使うためには年齢確認が必要

画像6

ひま部では学生限定のSNSだったのですが、今回「Yay(イェイ)」は全年齢を対象としたSNSへと変化しました。その為、Yay(イェイ)の運営は年齢確認を全ユーザーに実施しています。

年齢確認をしないと個別のチャットや電話などの機能が利用できないように制限されているので年齢確認をして「Yay(イェイ)」を楽しみましょう!

画像7

年齢確認の方法は簡単でわずか2ステップで完了します。まずは年齢確認ができる書類を用意します。

年齢確認に使える書類
 ・運転免許証
 ・学生証
 ・住民基本台帳カード
 ・パスポート

画像8

年齢確認ができる書類が用意できたら上記例のように「書類の名称」「生年月日」「発行者」がわかるように明るい場所で撮影をしましょう。

あとは画像を送信すれば、確認が完了するのを待つだけです。完了したら通知が来るので焦らずに待っていれば大丈夫でしょう。

こちらの年齢確認で送信した個人情報は年齢確認だけで利用されると明記されているので安心して年齢確認が行えます。

最後に

画像9

今回の記事では「Yay(イェイ)」の始め方について紹介しました。こちらの記事がきっかけで是非「Yay(イェイ)」を始めてみてはいかがでしょうか?

運営会社がしっかりとした会社なので安心、安全に使用できるのも嬉しいポイントとなります。きっと新鮮で貴重で嬉しい出会いがあなたを待っています。

App Store(iOS向け)

Google play(Android向け)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?