見出し画像

マーケティング戦略で何故コミュニティ構築やファン作り、口コミ効果を重きにしないといけないのでしょうか?

ちなみにchat GPTで
ファン作りが何故重要なのか?
と入力しますと

A. ファン作りは重要です。なぜなら、熱狂的なファンは製品やブランドに忠誠心を抱き、口コミで広告効果を生み出すからです。ファンを大切にすることで、長期的な顧客関係が築け、信頼性とブランド価値が向上します。

まさしく
口コミの広告効果も得ることができるからです。

では
chat GPTで
コミュニティ構築が何故重要なのか?
と入力しますと

A. コミュニティ構築は重要です。なぜなら、良いコミュニティは顧客やファン同士のつながりを促進し、情報の共有や相互サポートが生まれるからです。強固なコミュニティはブランド忠誠度を高め、製品やサービスに対する信頼感を構築する役割を果たします。

まさしく‼️
なので誰もが
コミュニティ構築やファン作り、口コミ効果を重要視します。

しかしこれにも落とし穴が幾つかあります。
その一つが
売り込み型のコミュニティ構築が多いため、なかなかファン作りに繋げていくのが難しい現状があります。

そこで
13年前からSNSとリアルコミュニティ構築を融合させたコンサルティングをスタートしました。

本日も全力で頑張ります‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?