見出し画像

【すぐやる習慣を身につける方法を解説】

成功しているひと、
生産性の高いひと、
こんなひとたちは、
行動が早いという、
共通の特徴がありますよね。


そして誰もが、
最初の1歩をどれだけ早く、
踏み出すことが出来るかで、
結果も大きく変わるのです。


行動出来ないというひとに、
ありがちなのが、
根性とか、意志の強さで、
無理やり動こうとしてしまうことでしょう。


例として、
筋トレを根性で続けようとしても、
「今日はヤル気しない」
「雨だし何かやりたくない」
こんなふうに思い挫折するでしょう。


その結果、
・「3日坊主の自分はやっぱ続かない」
・「ダメダメだな」
とか思い込んで、
どんどん、めんどくさいが積み重なり、
挑戦する事から遠ざかるのです。


そこで、
この解決方法として、
僕も検証した方法があるんですね。


それが、
「やるしかない環境に身を置く」
これが最も効果的だと言えるでしょう。


それを例えるのなら、
ダイエットで失敗しないように、
パーソナルトレーニングを始めて、
トレーナーにみっちり教わるですね。


ジムでトレーナーが待っているわけですし、
お金もかかっているから、
さすがに無断でサボれないですよね。


ですので、
やらなければならない環境に、
身を置くというのはこんな感じなのです。


僕も毎日、
家でやればいいであろう志事(仕事)を
わざわざ近所にあるカフェまで、
歩いて通い続ける理由も、
やらなければならない環境に身を置く、
ということなのです。


カフェに行けば、
大勢に見られている感じもして、
モチベーションアップにもつながるんですよね。


余計な雑念で動画配信を見てムダに過ごすことも
確実に減って学べて収入も上がるとなれば、
カフェで仕事した方が生産性は高いですよね。


こんな感じで、
「ひと、お金、場所」を
うまく設定して、
やるしかない環境に身を置くことで、
行動力が身に付くというわけです。


今日のプラスのひとこと

根性論で無理にやり続けるより、
自然にやる気になる場所に自らが行く。


追伸
スグに行動できるひとというのは、
人間の根性はそこまで強くないと知っていて、
何かを始めるときには、
どうやったらサボらない環境を作れるのかを
「人、お金、時間」から考えるんです。

ミスするかどうかの心配より、
この考えがあれば、
大人の勉強は加速しますよ。

フェイスブックの投稿も
10分以上かけない方が吉です。

最後までお読みいただきありがとうございます。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?