見出し画像

【2分でわかる嫌われる話し方について解説】

皆さんもお気づきでしょうか。

あなたの周囲にも誰からも好かれる

魅力的な人がいるのではないでしょうか。


話がうまくて、

前向きなコミニケーションで、

気どらず協調性があり笑顔が素敵で、

やさしくて共感を持って話を聴いてくれる。


そんな、魅力的な人がいる反面、

誰からも嫌われる人にも、

心当たりがあるのではないでしょうか。


自分の話ばかりして、愚痴っぽく、

自己主張が強く、仏頂面で気難しく、

まったく人の話を聴かない。

こんな人って案外身近にいる気がしますよね。


嫌われる要素を含んだ、

コミュニケーションを取っている人は、

案外多いものですね。


もしかしたら、

自分自身が嫌われる行動を

取っていたらどうでしょう。


「気付かない内に嫌われ続けている」

そんなの、誰でも絶対いやですよね。

すぐにでも悩みを解決したいと思うのが、

人間の心情でしょうね。


今回は、そのことを特徴として

3つにまとめてみました。

次を参考にしてみましょう。


こんな人にだけは、

絶対自分もそうならないようにする

という意味でも、

是非覚えていってくださいね。


◇嫌われる話し方の特徴

まずは、

嫌われる人の話し方でよくあるのは、

・相手の話を否定する

・悪口ばかり言う

・自分の事だけ語って満足する


こんなふうな話し方で言葉を耳にすると、

おおよそのひとは、嫌な気分になりますよね。

それではその話し方についての、

3つの項目を見ていきましょう。


1.<嫌われる人の話し方>

会話の冒頭に、

[でも][いや]を付けるのがクセになっている

残念ながら、相手の話に対して、

否定から入る人は割といると思いますね。


相手の言うことを

特に否定するつもりはないとしても、

会話の冒頭に必ず、

[でも][いや]を付けてしまう人。

「でも、私は○○だから」

「いや、そうとも限らないと思うよ」

と、そんな感じで言うひとはいますね。


1回、2回は、たとえ気にならなくても、

ずっと相手が[でも][いや]から話し始めると、

相手は[小さな否定]を繰り返されている気がして、

だんだん不愉快な気分になってしまいますよね。


これがクセになっている人も多いので、

自分で意識して、直す努力をしたほうが、

いいと思われます。

仕事ができて、頭のいい女性には、

わりと多いパターンかもしれませんね。



2.<他人の悪愚痴を言うこと>

他人のことを悪く言うことについては、

たとえそれが、

正当な批判であっても、

好ましくないと思うのが普通でしょう。


他人の悪愚痴ばかり言う人と一緒にいると、

少しはよくても、マイナスな氣を受けて、

自分がだんだん疲れてきたりしますよね。


ですので、

目の前の人が悪愚痴を言っていると、

自分の悪愚痴は言っていなくても、

「この人は、もしかして、ほかの場所でも、
 自分の悪愚痴も言っているのではないかな?」

と、不信感を持ってしまうとおもいます。


色々、仕事上のストレスなどもあったとしても、

あえて人の批判ばかりする必要はありません。

もっと楽しく、明るい話題を心がけていきましょう。


職場での飲み会でも、上司や、部下、

同僚の悪愚痴ばかり話す人がいますが、

類は友を呼ぶという言葉通り、

マイナスな悪愚痴ばかり話す人には、

そんなマイナスなひとばかりが、

集まってきますので、注意が必要でしょう。

これは「つるみの法則」とも言えますね。


3.<自分の話ばかりして人の話を聞くことができない>

自分の話ばかりする人は少なからず居る思います。

第三者目線で見ていたとしたなら、

二人で話が弾んでいるように、

見えるかもしれないですが、

話を聞く側としての心情は、

少し憂鬱になるかと思います。


自分の話ばっかりして、

コチラには興味がないのかな?

と思ってしまうものですね。


特に男性の中には、

自分をアピールして、

興味をひきたいと思うあまり、

つい無意識に、

自分語りに陥る人が少なくありませんね。


ですが、それは残念ながら逆効果でしょう。

自分の話ばかりでは、

相手との距離は全然縮まりませんね。


それよりも相手の話を

熱心に聞くほうが断然いいと言えるでしょう。


女性の立場では、

自分の話に共感してくれて、

「うん、うん」と、共感と、

肯定してくれる、包容力のある相手にこそ、

好感を持つものですよね。


今日のプラスのひとこと

話し方を上達させるには、

誰よりも文章を書きまくると必ずうまくなります。

1日千文字以上のマインドセットが大切です。


追伸

話し方で大事なのは、聞くチカラですね。

そのベストな割合は、

聞くが8割、話すを2割を意識すること。


男女で多少性質が違いますが、

特に、何かを教えるひとは、

これを意識して話すと、

印象はかなり良くなるでしょう。


ちなみに僕は毎日5千文字~1万文字は書いています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?