見出し画像

【即やる人と後回しにする人の習慣の違いを解説】

まず、即やる人と、
後回しにする人の
習慣について、
何がちがうのかを
解説していきましょう。


成功している人や、
生産性の高い人が、
意識せずやっていることは、
「とにかく行動が早い」
という特徴が挙げられるでしょう。


そして、
どれだけ早く最初の一歩を
踏み出せるのかで結果までもが、
大きく変わってくるものです。


現実では、
ゲームの中の世界のように、
遅れてスタートから発進しても、
インチキアイテムを使って、
急にブチ抜くなんて事は、
ほぼありませんよね。


今のこの世の中は、
早くスタートしたものが
勝つようにできているのです。


あなたの身の回りにも、
成功しているひとは、
スグやる人が多いはずでしょう。


その周りの人を見て、
自分でもわかっているんだけど、
行動出来ないひとも少なくないと思います。


では、
どうやれば変わるのか?
と言いますと、
本質的なところ、
気合とか性格とかでは、
行動力は見につかないのです。
ㅤㅤ

ですので、
考え方(在り方)や、
環境を変えていく必要が、
あるわけですね。


スグに行動する人というのは、
「やるしかない環境に身を置く」
これを常にやっているのです。


行動出来ないひとに、
ありがちなのは、
根性論とか、意志のチカラで、
何とかして無理矢理に動こうとします。


例として、筋トレで言いますと、
根性だけで、
筋トレを続けようとしても、
”今日はだるいからやめとこ”
”雨で何かやる気しないからいいや”
と、言って挫折するでしょう。


挙句の果てには、
”三日坊主の自分はやっぱり何やってもダメだ”
”負け犬だ”
と、自分に向けて言うことにより、
挑戦する行動が伴わなくなり、
億劫になっていってしまうのです。


あ。自分だ!と思った方、
気が付いた今が変わるチャンスです。

そこで、前述した、
”やるしかない環境に身を置くこと”
これを実行するのです。


またここで同じ筋トレを例にすると、
筋トレをしようと思ったならば、
パーソナルトレーニングジムで、
自分専属のトレーナーに、
ついてもらうとかですね。

ジムではトレーナーが待っている。
ですので、
無断でサボるわけにもいかなくなる。
しかも、料金もかかっている。
となれば、
やらないわけにはいかないでしょう。


やるしかない環境に身を置くという、
イメージはそういう感じです。


僕も師匠に自己投資して習い、
カフェで毎日仕事して、
やらないとならない環境に
身を置くようにしています。

しかも、
カフェの閉店時間の
絶対時間が決まっているため、
閉店時間までに仕上げる必要があり、
時間の目標設定も出来るというわけですね。


そんな感じで、
「人」、「お金」、「場所」を
うまく自分で設定して、
やるしかない環境に身を置くことで、
”行動力”が身に付くのです。


ですので、
すぐに行動できる人というのは、
人間の根性がそこまで強くないというのも、
ちゃんと知っているのです。


だから何かを始める時、
どうやったらサボらない環境を作れるのか、
「人」、「お金」、「場所」
から、考えるのです。


今日のプラスのひとこと
明日のモチベーションは信じないこと


追伸
何かに感化され、
今日、やる気があっても、
明日になれば、
そのモチベーションは下がるのです。

これは何にでも言えることですよね。

行動出来ないひとは、
明日も今と同じ高いモチベーションが、
維持出来ていると思い込んでいる事が多い。

即やるひとは、
明日からとか、いつかという、
考え方はそもそもしないです。

今やりたいと思った、
この瞬間に、
少しでもいいから、
アクションをとるのです。

そして行動しながら考えること。
じっくり考えてから動いてたら、
逃げた獲物は大きかったと後悔して、
良いチャンスは逃してしまいますよね。


最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?