見出し画像

【アウトプットの重要性】

 今日は気合い入れた長文ですので、
ㅤㅤ
しっかり最後まで読んでください。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 インプットだけしてても
ㅤㅤ
アウトプットしなきゃ
ㅤㅤ
意味が無いんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 インプットとは、
ㅤㅤ
脳の中に情報を入れる作業のこと。
ㅤㅤ
簡単に言うと、
ㅤㅤ
「読む」、「聞く」
ㅤㅤ
が、それにあたります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 アウトプットとは、
ㅤㅤ
その情報を外に出す作業のこと。
ㅤㅤ
簡単に言うと、
ㅤㅤ
「話す」、「書く」、「行動する」
ㅤㅤ
が、それにあたります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
で、そのアウトプットの方を
ㅤㅤ
積極的にしなきゃダメなんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 どういうことかと言いますと、
ㅤㅤ
アウトプットせずに、
ㅤㅤ
自分の頭の中に入れるインプットの
ㅤㅤ
作業だけして知識を自分の頭の中で、
ㅤㅤ
こねくりまわしても、
ㅤㅤ
そんなもんはインプットだけ
ㅤㅤ
していてもただの自己満でしかないし、
ㅤㅤ
結局、世間にも自身の周りにも
ㅤㅤ
何の影響も与えられないわけです。
ㅤㅤ
 アウトプットすることが、
ㅤㅤ
それだけ大事だと言うことですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 僕を例にあげて、
ㅤㅤ
どれだけアウトプットしているかと言いますと、
ㅤㅤ
オフィシャルLINEで毎週土曜に配信している、
ㅤㅤ
「Facebookをうまく書くコツ」のコラム配信約3年間、
ㅤㅤ
メルマガ配信約半年間、
ㅤㅤ
Facebook毎日更新を約3年間、
ㅤㅤ
伝える人(教える人)への伝達約1年間、
ㅤㅤ
書くネタを毎日2千文字以上を約3年間、
ㅤㅤ
まだまだ他にスゴイひとに
ㅤㅤ
比べたら少ないとは思いますけど、
ㅤㅤ
飽き足らず、毎日アウトプットしています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 あと僕は基本、20時以降は働かないですし、
ㅤㅤ
月に3冊以上の本をデジタルで読み、
ㅤㅤ
アマゾンプライムビデオで
ㅤㅤ
月に5本以上の映画を見て、
ㅤㅤ
筋トレも毎日、
ㅤㅤ
自重トレーニングを3年以上やっています。
ㅤㅤ
タバコも吸わないですし、
ㅤㅤ
酒とかは殆ど飲まないですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 ここからの文章は、
ㅤㅤ
アウトプットの重要性と、
ㅤㅤ
鍛え方をお伝えしていきます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 今回は、アウトプットする上で、
ㅤㅤ
守るべき基本的な法則と
ㅤㅤ
具体的な鍛え方をお伝えしますね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 先ずはアウトプットの基本法則。
ㅤㅤ
インプットとアウトプットが、
ㅤㅤ
どんな割合であれば最も成長出来るか、
ㅤㅤ
情報を脳に刻み込むことが出来ると思いますか?
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 その理想的な割合の答えは
ㅤㅤ
インプットが3割、
ㅤㅤ
アウトプットが7割なんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「インプットが3割なのに
ㅤㅤ
7割もアウトプット出来るかよ!」って
ㅤㅤ
思った方いらっしゃると思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ですが、何で7割アウトプットなのか?
ㅤㅤ
それは人の脳はアウトプットしてないと
ㅤㅤ
どんどん記憶が消えていってしまうからです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 例えば、読んだ本が面白くて、
ㅤㅤ
友達に伝えようとして、
ㅤㅤ
ザックリ内容教えてよって言われ、
ㅤㅤ
1回もアウトプットしてない状態だと、
ㅤㅤ
ただ読んだだけになっていて、
ㅤㅤ
「あれ?どんな内容だったかな?」
ㅤㅤ
になるわけです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 最近、読んだ本や、
ㅤㅤ
最近、見たニュースを教えてと言われたら
ㅤㅤ
「何だったっけ?」と
ㅤㅤ
ちょっとドキっとしますよね。(笑)
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 何故、多くの人はインプット重視で
ㅤㅤ
インプットしておけば大丈夫と
ㅤㅤ
思ってしまうかと言うと、
ㅤㅤ
学校の教育がベースに
ㅤㅤ
なっているからだと言えます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 僕も含めて、皆さんも
ㅤㅤ
通った学校と言うシステムでは、
ㅤㅤ
授業をただ聞くというインプットの割合が、
ㅤㅤ
8~9割で、それをテストとかで
ㅤㅤ
アウトプットするのは
ㅤㅤ
1~2割だと思うんですよね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 そんな勉強方法を
ㅤㅤ
ずっとやってきたがために
ㅤㅤ
学校の教育でのインプット重視が、
ㅤㅤ
当たり前になっていて
ㅤㅤ
当然のことだと思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 ただインプット9割スタイルでは、
ㅤㅤ
成長は見込めないので、
ㅤㅤ
インプット3割、
ㅤㅤ
アウトプット7割が最も脳に
ㅤㅤ
情報を刻み込むことが出来る、
ㅤㅤ
ベストな割合なのです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 もっと簡単に言うならば、
ㅤㅤ
情報を入れるだけ入れてしまうと、
ㅤㅤ
脳の奥の方に入ったまま、
ㅤㅤ
引き出せなくなるんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 そこで定期的に情報を引き出して、
ㅤㅤ
アウトプットすることで、
ㅤㅤ
脳の中でその情報を引き出す、
ㅤㅤ
回路をつくることの作業が
ㅤㅤ
大事になるわけですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 では、どれだけ引き出せばいいのか?
ㅤㅤ
脳科学的には”2週間に3回以上”、
ㅤㅤ
引き出してあげるのが理想的です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 そうしていくことで、
ㅤㅤ
「あ!この情報、重要だな」とか
ㅤㅤ
判断して忘れないようになりますし、
ㅤㅤ
すぐに引き出せる場所に脳が、
ㅤㅤ
保存してくれるようになります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 そしてもう一つ、
ㅤㅤ
フィードバックの重要性についてですが、
ㅤㅤ
アウトプットすることで、
ㅤㅤ
他人から、質問や意見が生まれます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 その質問に対して、
ㅤㅤ
更に調べて答えたりとか、
ㅤㅤ
自分では思いつかなかった意見とか、
ㅤㅤ
アイデアとかを人からもらえたりするんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 こういうフィードバックが発生することが
ㅤㅤ
アウトプットする醍醐味でもあって
ㅤㅤ
自分の成長を加速させる不可欠な要素なのです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 ここまでのまとめを3つにすると、
ㅤㅤ
◆インプット:アウトプットは3:7
ㅤㅤ
◆2週間に3日以上でアウトプット
ㅤㅤ
◆フィードバックの重要性
ㅤㅤ
 以上の3点が忘れてはいけない、
ㅤㅤ
アウトプットの重要な部分になります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 じゃあ、実際にアウトプットの
ㅤㅤ
実践方法についてですが、
ㅤㅤ
どうやればいいのかを説明しますね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 鍛え方は本来7つありますが、
ㅤㅤ
細かすぎて長くなるので、
ㅤㅤ
大きく2つにまとめて説明しますね。
ㅤㅤ
その2つとは、
ㅤㅤ
◆ありのままを記録する
ㅤㅤ
◆世間に発信する
ㅤㅤ
です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 先ず1つ目、
ㅤㅤ
ありのままを記録するですが、
ㅤㅤ
日記を記録したり、
ㅤㅤ
体重を記録したり、
ㅤㅤ
気分を記録したり、
ㅤㅤ
睡眠時間について記録したり、
ㅤㅤ
先ず、人に見られることなんて気にせず、
ㅤㅤ
ありのままを記録するってのは、
ㅤㅤ
アウトプットにはとても重要な要素です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 例えば、僕で言うならば、
ㅤㅤ
これおもしろいキャッチコピーだなとか、
ㅤㅤ
次に書くネタに使えるなとか、
ㅤㅤ
これ知らなかった的な情報を
ㅤㅤ
一旦スマホのメモに入力しています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 ここでメモの書き方は、
ㅤㅤ
体裁なんて気にしなくて良いんです。
ㅤㅤ
自分さえ理解出来ればいいメモでOKです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 僕の場合は、
ㅤㅤ
短い文章にして抜き出して書いて
ㅤㅤ
その時書いた場所や、
ㅤㅤ
周りの状況何かも書いたりしています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 このありのままを
ㅤㅤ
記録することのメリットは、
ㅤㅤ
誰に見せるわけでもないので
ㅤㅤ
気軽にスピーディーに出来る事です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 誰かに発表する文章だったりすると
ㅤㅤ
文章を作って校正したり、
ㅤㅤ
気が重いし、中々見せることも
ㅤㅤ
出来ないですよね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 自分だけがわかる文章で、
ㅤㅤ
キーワードだけ書いておけば、
ㅤㅤ
ラクだし、習慣化しやすくなります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 本とか読んだあとに感動した部分だとかは、
ㅤㅤ
すぐにメモしないとどこがどうだったか
ㅤㅤ
感動した部分はすぐに忘れますよね。
ㅤㅤ
 だからこそ書いてすぐに、
ㅤㅤ
アウトプットすることが大事なんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 例えば会議中とか、人の話を聞いて
ㅤㅤ
大事な部分をメモしてるのも
ㅤㅤ
大切なことです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 聞いたことで、ちょっとでも、
ㅤㅤ
心で感じたらすぐメモする事です。
ㅤㅤ
人から聞いた話って5分経てば、
ㅤㅤ
半分以上忘れてますよね。
ㅤㅤ
だから、メモするんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 僕の身近なひとで、
ㅤㅤ
書くネタのアイデアが、
ㅤㅤ
思いつかないと言うひとが
ㅤㅤ
居たんですが、
ㅤㅤ
本当に思いつかないわけでは無くて、
ㅤㅤ
瞬間的に思いついてるのに、
ㅤㅤ
忘れてしまっているんですよね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 ですので、出来るだけ早く、
ㅤㅤ
アウトプットするって、
ㅤㅤ
メッチャ大事なのかなと思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 そして2つ目、
ㅤㅤ
「世間に発信する」と言う方法です。
ㅤㅤ
1つ目の「ありのままを記録する」を沢山やると
ㅤㅤ
アウトプットのレベルはあがるとは思うのですが、
ㅤㅤ
「世間に発信する」をやると、
ㅤㅤ
更にレベルアップすると思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 世間に発信することで、
ㅤㅤ
フィードバックが受けられるからです。
ㅤㅤ
 例えば、僕の場合、
ㅤㅤ
オフィシャルLINEでアウトプットすると、
ㅤㅤ
コメントのフィードバックをもらえます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「なるほどです」とか
ㅤㅤ
「勉強になりました」とか
ㅤㅤ
「めちゃめちゃ役にたちました」とか
ㅤㅤ
コメントが来ることで、
ㅤㅤ
僕は書くことやってて、
ㅤㅤ
良かったんだなと
ㅤㅤ
しっかり自分を見つめなおせますし、
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「私は〇〇と思いました」とか
ㅤㅤ
コメントもらうと
ㅤㅤ
そういう考え方もあるんだなとか、
ㅤㅤ
もっと解り易く書けたんじゃないかなとか
ㅤㅤ
さらに深く考えるキッカケになるので
ㅤㅤ
頂いたコメントは、
ㅤㅤ
全部自分のアタマに刻み込んでいます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 だからといって、
ㅤㅤ
ライティングを全員の人が、
ㅤㅤ
出来るわけでもないので、
ㅤㅤ
一番いいのは「直接、人に話す」
ㅤㅤ
これが大事ですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 とにかく忘れる前に、
ㅤㅤ
「直接、人に話す」をやると
ㅤㅤ
その場で質問やコメントの
ㅤㅤ
フィードバックがもらえるので、
ㅤㅤ
フィードバックは少なくても
ㅤㅤ
アウトプットの早さが重要なので
ㅤㅤ
オススメです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 あとはツイッター何かも良いと思います。
ㅤㅤ
書くことでフォロワーさんからの
ㅤㅤ
フィードバックをエッセンスとしながら
ㅤㅤ
鍛えてる感じです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日のひとこと
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・
ㅤㅤ
 コメントには、
ㅤㅤ
人の目とか気にしないで
ㅤㅤ
自分用のメモとして、
ㅤㅤ
アウトプットする場として
ㅤㅤ
ガンガン書いてください。
ㅤㅤ
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・
ㅤㅤ
 長文、最後までお読み頂き、
ㅤㅤ
ありがとうございます。
ㅤㅤ
 もっと大事な部分の続きコラムは、
ㅤㅤ
毎週土曜日20時にオフィシャルLINEの、
ㅤㅤ
「Facebook記事をうまく書くコツ」
ㅤㅤ
のコラムの中でお伝えしています。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・
ㅤㅤ
#起業
#副業
#会社員副業
#マインドセット8割ノウハウ2割
#SNS特化型集客ライティング講座
#リンクはプロフィールに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?