見出し画像

【言葉は伝え方が重要な理由を解説】

言葉を毎日のように書く、

または、話すということを

日常的に行っていますよね。

そして、あなたの、

その言葉を伝える内容の意志は、

言葉の語尾や、その場の空気感などで、

ありとあらゆる、伝わり方に、

変化してしまいますね。

特に女性同士の会話あるあるですと、

「主語が無いのになぜか伝わっている」

といったことも、よくあることでしょう。

また言葉を伝える、

相手の親密度によっても、

伝わり方は全く違ってきますよね。

また自分の発した言葉というのは、

自分の耳からも記憶されていて、

普段の自分マインドセットにも、

とても影響します。

どういうことか、

わかりやすく言うと、

自分に言い聞かせていて、

それが習慣に根付いてしまうと

いうことです。

よく言霊とか言いますが、

それがこのことになります。

ですので、伝え方も、

いきなり思ったそのままを

発言してしまうのではなく、

一回、頭の中でグルっと回して、

整理して、順序(主語や述語)を考え、

どう言えばうまく受け取ってもらえるか。

この思考が大切ですね。

書く文章でも、

同じく、一回ザックリと書いて、

ちょっと時間を置いてから校正して、

リライトするようにすると、

伝わりやすい文章になります。

詰まった文字列、

改行の無い文章、

読みづらい漢字がおおい、

など、書く文章に置いては、

話す言葉よりも難しい点が多いでしょう。

言葉を伝えるということを

ちゃんと見直すと収入も人生も変わります。

それは僕が師匠から教わり、

身をもって体現してきたことです。

今日のプラスのひとこと

使う言葉が変わると、出会う人まで変わる。

追伸

言葉は伝えるというのは、

「受け取る相手にプレゼントをする」

ということです。

そう考えると、

聞き手がどう受け取るのかを考えて、

発言、発信するようになりますよね。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?