見出し画像

【自分を〇〇ることの大切さについて】

多くのひとは、自分を褒めることをやりません。

なぜでしょう。

恥ずかしいから?

ナルシストだと思われるから?

アホかと思われるから?

全て、真逆なんですよね。


自分が思っているほど、

他人は自分に注意してみていないものです。

その感情から抜け出すには、

自分からネガティブに感じる感情に向かっていくこと。



それは特別なことをすることではなく、

ただただ今、身体で感じている、

感覚に意識を向けるだけです。

瞑想も同じですよね。


それがあるがままの自分を

受け入れるということになるからです。

自分の最大の味方は自分しか居ません。

そこから目を背けることは、

自分を否定することになってしまうのです。


自分を褒めることの本質は、

あるがままの自分を感じることです。

もちろん「やるやん!オレ(私)」と

言葉を発するのも効果的でしょう。

僕もいつも自分を褒めるようにしています。



そして自分を褒めたときに、

身体の感覚に意識を向けるのです。

そうすると胸の奥で小さく嬉しさを

感じていることに気づくことができるでしょう。

ショックなことや辛いことがあったときに、

自分を褒めてみてください。


不思議と暖かな気持ちを

身体で感じていることに気づきますよ。



それを感じられると、失敗したことや、

辛いことがあっても立ち直りが早くなります。

これが自尊心のレベルが上がるということになるのです。

自分を褒めるって大切ですね。


そんなもん声に出してなんて

恥ずかしくて出来ないよと

最初は思うかもしれません。

ですが、やってみるんですよ。

一線を越えた新しい自分に出会えるんです。


今日のプラスのひとこと

自己肯定感はとても大切。


追伸
出来た自分を褒められないひとは、

他人も褒めることはやらないんですよね。

今日1日、何かひとつでも、

出来た自分を褒めるようにしていきましょう。

「良いこと書いた俺。やるゥ❣」( ´艸`)

最後までお読みいただきありがとうございます。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?