見出し画像

【人を動かすことが上手い人とそうでない人の違いは?】

こんにちは。
ㅤㅤ
今回は、人を動かすと言うテーマで、
ㅤㅤ
その方法も少し書いていきます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
人を動かすと言うと、
ㅤㅤ
なんだか上から目線のような感じがしますが、
ㅤㅤ
そうではなくて、
ㅤㅤ
人としてうまく生きていくために、
ㅤㅤ
最低限必要なこととしての視点です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
では本題。
ㅤㅤ
「人を使うのが上手い人は、人に使われるのが上手い。」
ㅤㅤ
という法則をご存知でしょうか。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
人を上手く動かそうと思えば、
ㅤㅤ
”自ら率先して人のために動くこと”
ㅤㅤ
が必要ということですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
逆に例えるならば、
ㅤㅤ
人のために動くことが嫌な人は、
ㅤㅤ
人を動かすことが下手な傾向があるということですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
これには2つの理由、意味があります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
1つ目は、
ㅤㅤ
自分が部下だったときに、
ㅤㅤ
上司に上手く使われることを意識したり、
ㅤㅤ
主体的に人のために動いてきたりした人は、
ㅤㅤ
どういう言い方や態度をとれば、
ㅤㅤ
気持ちよく人が動くのかを
ㅤㅤ
自分の経験と照らし合わせて、
ㅤㅤ
理解する力が磨かれています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
2つ目は、人を動かすには、
ㅤㅤ
動かす側の人間も、
ㅤㅤ
相手のために動く意識を持つことが大事
ㅤㅤ
ということですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
権限や命令だけでは、
ㅤㅤ
人を自発的に動かすことに限界が生じてくると思います。
ㅤㅤ
人の心は力だけではコントロールできないからですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ですから、
ㅤㅤ
人を気持ちよく動かして、
ㅤㅤ
自立してできるだけ高いパフォーマンスを
ㅤㅤ
発揮してもらえるようにするには、
ㅤㅤ
人を動かす側の人間は、
ㅤㅤ
「人を動かす」というより、
ㅤㅤ
「人を生かす」、
ㅤㅤ
「人を成功させる」という意識が必要ですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
自分の成績を上げるためだけや、
ㅤㅤ
自分が怠けたりするために、
ㅤㅤ
人を使おうとする動機では、
ㅤㅤ
なかなか人を動かすことは難しいですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
自分も勝つことだけではなく、
ㅤㅤ
相手も勝たせることを考えること。
ㅤㅤ
つまり、自分も相手のために動こうとする考え方が、
ㅤㅤ
人を動かすポイントになります。


ㅤㅤ
仏教的な思想の中に”波長導通”の法則があります。
ㅤㅤ
ことわざで「類は友を呼ぶ」がありますよね。
ㅤㅤ
似たような考え方の人間が、
ㅤㅤ
同じグループに集まりやすいということと同じですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
こうした意味においても、
ㅤㅤ
人を上手く動かそうと思えば、
ㅤㅤ
”自ら率先して人のために動くこと”
ㅤㅤ
を当然としている人が、
ㅤㅤ
人を動かすことが上手い傾向になると実感しています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
この人を動かすというのは、
ㅤㅤ
コピーライティングであったり、
ㅤㅤ
話し方、セールスにも使えることです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
人を動かすためには、
ㅤㅤ
人の心を動かさねばなりません。
ㅤㅤ
話術においても、Yes,But話法では、
ㅤㅤ
それが特に活きてきますね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
わかりやすく話し方で例えると、
ㅤㅤ
人を動かすYes,But話法では、
ㅤㅤ
相手の発言を
ㅤㅤ
一度「そうですよね。」と受け入れてから、
ㅤㅤ
「でも(But)」と反論することで、
ㅤㅤ
こちらの主張が通りやすくなるという理論です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ですが、このYes,But話法よりも
ㅤㅤ
Yes,By the way (~そうですよね。ところで~)
ㅤㅤ
この方法で話してみてください。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そうすることで、
ㅤㅤ
相手に反論している印象を与えることなく、
ㅤㅤ
意見を引き出すことが出来るんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
この方法どうでしょうか。
ㅤㅤ
簡単に出来そうですよね。
ㅤㅤ
相手を動かそうと論破しても、
ㅤㅤ
良い事なんてひとつもありません。
ㅤㅤ
あるのはリスクだけでしょう。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日のプラスのひとこと
ㅤㅤ
Yes,By the way (~そうですよね。ところで~)話法が
ㅤㅤ
どんなものなのか深く知ると良い発見がありますよ。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
追伸
相手の心を動かす言葉も、話す言葉も、
ㅤㅤ
使い方次第で書き方、伝え方が全く別物になります。
ㅤㅤ
大人になってからも言葉を学ぶことは大切ですね。
ㅤㅤ
最後までお読みいただきありがとうございます。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?