見出し画像

【読みにくい文章のあるあるな問題点】


 こんにちは。
SNSライティング術伝道師の西垣です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
文章を書く上において、読みにくい、
あるあるな事柄7選を上げてみました。
僕のアウトプット的視点でシェアします。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
是非、ライティング技術向上のために
お役立てください。
 ㅤㅤ
ㅤㅤ
① 省略してはいけないものを
 省略している
② 主述転倒がやたらに多い
ㅤㅤ
③ 誤字脱字や表記揺れが多い
ㅤㅤ
④ 繰り返しが多い
ㅤㅤ
⑤ 似た表現が頻出する
⑥ 句読点が極端に少ない
⑦ 本来句点で区切るべきところを
 読点で代用している
ㅤㅤ
ㅤㅤ
僕が思いつくのは
こんなものでしょうか。
たいていの「読みにくさ」は
これらのうちのいくつかが
複合していと思われます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
例えばですが、
「句点の代わりに読点が
 用いられているため、
 読点の前後で文意が通じず、
 しかも初出の主語が省略されているため、
 何がどうなっているか分からない」
など。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
先ず、小学校の作文の授業を思い出して、
一文一文簡潔に、主目動の順番で
几帳面に並べた文章を
書いてみるとよいと思う。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そして、先生に
提出する前にはしっかり見直すこと。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
案外、こういった、
基本的なことが不得手な人も多い。
長い文章を書いて人に見せる前に、
基本ができているかどうか、
一度見直すとよいのではないでしょうか。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それと、傍点やルビの振りすぎ、
エクスクラメーションマーク【!】、
クエスチョンマーク【?】
あとの一角アキの抜け、
三点リーダ【…】と
中黒の混同【・】なども、
地味に読み味を悪くします。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
併せてこのあたりも、
チェックしてみるといいかもしれませんね。
【※傍点(ぼうてん)とは https://00m.in/RonG6
ㅤㅤ
ㅤㅤ
読み易い文章にするには、
詰まった文字列を作らいないこと。
適度な改行と、ちょうど良い長さにすること。
ㅤㅤ
ライティング術は学校で習ったレベルでは、
役に立たないため、学ぶ必要があります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
いつもお読み頂き、
感謝ありがとうございます。
勉強になったと思った方は是非、
良いねと、アウトプットのコメントを
よろしくお願い致します。
~30分無料カウンセリングプレゼント実施中~
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日のひとこと
ㅤㅤ
ライティングで一番難しいのは、
「改行」です。
書けば良いってもんじゃない。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
うまく書けなくて悩んでるのなら、
自ら出来るひとに習う事です。
ㅤㅤ
#SNS特化型集客ライティング講座
#起業 #会社員副業 #副業 #自由
#一生もののライティング術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?