見出し画像

【後回しにしない〇〇】※長文注意

ㅤ99パーセントの人たちが、
ㅤㅤ
数千通りの優れたアイデアを
ㅤㅤ
持っているのにところが、
ㅤㅤ
殆どのひとは実行しない。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 ヘレンケラーや、マザーテレサは、
ㅤㅤ
ただ考えるだけで、
ㅤㅤ
あれほどの偉大な足跡を
ㅤㅤ
残せたのでしょうか?
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 ビル・ゲイツや、
ㅤㅤ
スティーブ・ジョブズは
ㅤㅤ
ただアイデアだけでCEOに
ㅤㅤ
なれたのでしょうか?
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 彼等が偉大なのは、
ㅤㅤ
知識やアイデアが、
ㅤㅤ
ずば抜けていたからではなく、
ㅤㅤ
彼等が実行したからに
ㅤㅤ
他ならないですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 何をやるにも、
ㅤㅤ
つい先延ばしにしてしまう、
ㅤㅤ
やらなきゃと行動しようとは、
ㅤㅤ
いつも思っているんだけど、
ㅤㅤ
あと1歩を踏み出すことが出来ない。
ㅤㅤ
こんな人は多いと思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 生まれ持った世間の秀才でも、
ㅤㅤ
大人になってからは凡才として、
ㅤㅤ
生きている人は多いです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 例えば、資産運用の勉強を
ㅤㅤ
誰よりもやっているのに、
ㅤㅤ
全然、裕福になれない人も
ㅤㅤ
数えきれません。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 優れた企画力が有りながら、
ㅤㅤ
成果が出せない企業や組織も沢山あります。
ㅤㅤ
そうした企業や組織には、
ㅤㅤ
ひとつだけ足りないところがあります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 それが【実行力】です。
ㅤㅤ
全ての偉大な成功は、
ㅤㅤ
必ず実行することによって、
ㅤㅤ
成し遂げられます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 実行しなければ、
ㅤㅤ
何も成し遂げることは出来ません。

これを心に刻んで、
ㅤㅤ
更に心理学に基づく脳はや思考を
ㅤㅤ
今日はシェアしていきますね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 ある本にあった内容なのですが、ㅤㅤ
ㅤㅤ
とても共感出来たことなので、
ㅤㅤ
僕のアウトプットとして書きます。
ㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤ
 実行することに、
ㅤㅤ
面倒になり後回しにして
ㅤㅤ
「明日やればいい」とか
ㅤㅤ
「明日なら出来る気がする」とか
ㅤㅤ
そんなふうに考えた事は、
ㅤㅤ
誰にでもあるはずです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 イヤな事を先延ばしにせず、
ㅤㅤ
「やらなければいけないことを今すぐやる」

そのために必要なのは、
ㅤㅤ
「意思」では無く
ㅤㅤ
「技術」だったんです。ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 その内容をシェアさせていただきます。
ㅤㅤ
◆「ふたつの締め切り」を作るについてです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 気合い入れて書いてますので、
ㅤㅤ
どうぞ最後までついてきてください。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 では、今日のアウトプットしてのシェア。
ㅤㅤ
「ふたつの締め切りを作る。」です。
ㅤㅤ

 誰でも「何かがしたい」
ㅤㅤ
といくつかの計画を
ㅤㅤ
立てようとします。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 ですが、その計画の内容の
ㅤㅤ
相当数は始めることすらしないままに
ㅤㅤ
記憶の中から消えてしまいます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 始めては見たものの、
ㅤㅤ
完成できず、うやむやになる、
ㅤㅤ
これも多いですよね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 ある会社で実験的に行われた、
ㅤㅤ
3日坊主の原因について、
ㅤㅤ
約200人のアンケートデータを
ㅤㅤ
とった結果があります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 その結果、回答者の43%が、
ㅤㅤ
「明日からすればいいだろう」
ㅤㅤ
と、実行を遅らせる原因であろうと、
ㅤㅤ
回答したのです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 先延ばしの神の誘惑を
ㅤㅤ
三日坊主の原因の1位に挙げたのです。
ㅤㅤ
皆さんもこれは共感できるところでは、
ㅤㅤ
ありませんか?
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 例えば、
ㅤㅤ
子供達は夏休みの宿題をいつやるか。
ㅤㅤ
新学期を目前にして夏休みが終わる、
ㅤㅤ
その週になってから始めますよね。
ㅤㅤ
受験生なら、試験日の前夜になって、
ㅤㅤ
試験勉強を始めたりしますね。
ㅤㅤ

ㅤこのように、これ以上、
ㅤㅤ
先延ばしに出来ない、
ㅤㅤ
状況にしておいて、
ㅤㅤ
かちかち山の狸さんの如く、
ㅤㅤ
背中に火がまわり始めてから、
ㅤㅤ
一夜漬けでやり始める。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 多くのひとが、
ㅤㅤ
締め切り直前になって、
ㅤㅤ
行動を起こすのは、
ㅤㅤ
仕事の内容と関係なく
ㅤㅤ
共通して観察される現象です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 人々は、仕事をするとき、

与えられた時間を残すことはなく、
ㅤㅤ
仕事が終わるのは、
ㅤㅤ
常に終わるべき時間に
ㅤㅤ
なってからなんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 ある調査によると、
ㅤㅤ
出世しない非効率的なひとたちは、
ㅤㅤ
先延ばしにする言い訳を沢山持っている
ㅤㅤ
という一方で、
ㅤㅤ
出世した成功した人たちは、
ㅤㅤ
仕事を遅らせないための
ㅤㅤ
自分だけの戦略を
ㅤㅤ
持っているという結果が出ました。
 
ㅤㅤ
 いつも忙しく、
ㅤㅤ
いつも時間が足りず、
ㅤㅤ
いつも大変だと言って、
ㅤㅤ
生活している人たちは、
ㅤㅤ
次の3つの行動パターンを
ㅤㅤ
していると言えます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
◆いつも動き始めの腰が重い
ㅤㅤ
 この理由のひとはいつも、

 始める気が起こらない。

 やりたくない。

 切羽詰まった方が

 仕事がうまく出来る。

 まだ時間があるからと、

 すぐに先延ばししてしまうんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
◆最後まで仕上げることが出来ない
 
 彼等の多くは注意が散漫だったり、
 
 完璧主義で最後まで

 仕上げることが出来ないんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
◆始めることをも出来ず、仕上げる事も出来ない

 3つ目は説明が要らないほど、
 
 最悪のケースですよね。

 
 このように、
ㅤㅤ
やらなくてはならない事に対して、
ㅤㅤ
スタートダッシュを
ㅤㅤ
切れないひとは多いです。
ㅤㅤ

 こうした直前にならないと
ㅤㅤ
やる気が出ないタイプの人は、
ㅤㅤ
どうすれば最初から、
ㅤㅤ
うまくスタートダッシュを
ㅤㅤ
切ることが出来るのでしょうか。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 先ずは、
ㅤㅤ
他人から与えられた締め切りを
ㅤㅤ
自分が設定した締め切りに
ㅤㅤ
置き換えるというワザです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 例えば解りやすく言えば
ㅤㅤ
「5分前行動」は良い例でしょうね。
ㅤㅤ
待ち合わせや提出締め切りを
ㅤㅤ
自分自身で用意するのも良い方法ですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 しかし、こんなことくらい、
ㅤㅤ
誰でも知っていて、
ㅤㅤ
うまくいかなかった、
ㅤㅤ
そんなひとも居ると思いますので、
ㅤㅤ
別の方法をお教えします。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 うまく仕事をやる人は、
ㅤㅤ
仕事をいつまでに終わらせるという
ㅤㅤ
「終了デッドライン」にプラス、
ㅤㅤ
仕事をいつから始めるかという
ㅤㅤ
「開始デッドライン」を
ㅤㅤ
持っているんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 たったこれだけで、
ㅤㅤ
自分の作業に取り掛かる
ㅤㅤ
その負担は大幅に軽減します。
ㅤㅤ
是非やってみていただきたいと思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 と言いたいところですが、
ㅤㅤ
それでもやらない人が、
ㅤㅤ
多いと思いますので、
ㅤㅤ
何故、デッドラインが、
ㅤㅤ
効果的なのかの説明も書いておきます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 そこには締め切りが持つチカラが
ㅤㅤㅤㅤ
秘密に関わっています。
ㅤㅤ
実は締め切りには、
ㅤㅤ
ノルアドレナリンを分泌をうながし、
ㅤㅤ
人を緊張させ、必死にさせることが
ㅤㅤ
脳科学で解っているそうです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 さらに人の脳は時間までに
ㅤㅤ
仕事を終わらせるため、
ㅤㅤ
エンドルフィンを分泌して
ㅤㅤ
エネルギーを集中させ、
ㅤㅤ
筋肉を緊張させて、
ㅤㅤ
ひとつの事に没頭させるように
ㅤㅤ
出来ているんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 マーケティングの世界でも、
ㅤㅤ
「今から10分だけ100人の方に
 差し上げるチャンスです!」と叫べば
ㅤㅤ
それだけで関心を見せなかった人たちが
ㅤㅤ
目の色を変え飛びついてくることが
ㅤㅤ
解っています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 それだけ「締め切り」というのは、
ㅤㅤ
道草を食うのを防止して、
ㅤㅤ
必要なエネルギを 1つの事に集中させ、
ㅤㅤ
仕事を迅速に終わらせるよう、
ㅤㅤ
手助けしてくれるんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 また「締め切り」はギリギリの時間、
ㅤㅤ
少し無理だと思うくらいの時間を
ㅤㅤ
設定すべきだということもわかっています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 何故なら、
ㅤㅤ
ひとは時間に余裕があると、
ㅤㅤ
無駄に仕事を膨らませ、
ㅤㅤ
与えられた時間を残さず使い、
ㅤㅤ
ギリギリになって仕事を終える、
ㅤㅤ
そんな傾向があるからです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 こうした現象を
ㅤㅤ
イギリスの歴史学者であり、
ㅤㅤ
社会生態学者、経済学者である、
ㅤㅤ
ノースコート・パーキンソン氏が
ㅤㅤ
初めて体系的に明らかにしたんです。
ㅤㅤ
それを「パーキンソンの法則」と
ㅤㅤ
言います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 どこかでうすく名前だけ、
ㅤㅤ
聞いたような気がしますよね。
ㅤㅤ
パーキンソンの法則では、
ㅤㅤ
計画を立てる際には、
ㅤㅤ
目標達成までに
ㅤㅤ
必要な時間を十分にとるよりも、
ㅤㅤ
多少短めにとる方が
ㅤㅤ
より効果的だということなんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 多くの人が、
ㅤㅤ
より成果を上げたければ、
ㅤㅤ
時間をより多く投資すべきだ
ㅤㅤ
と、考えます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 ところが時間が無いから、
ㅤㅤ
成果をあげられないのではなく、
ㅤㅤ
時間があり過ぎるから、
ㅤㅤ
成果を出せないことの方がずっと多い、
ㅤㅤ
という事を知る必要があります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
人は時間があればあるほど
ㅤㅤ
小さなことが大きく見えてきて、
ㅤㅤ
悩む必要が無い事に悩み、
ㅤㅤ
判断を誤る生き物なんです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
 ですので、
ㅤㅤ
自ら時間設定を短めにとって、
ㅤㅤ
効率よく仕事をこなしていきましょう。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日のひとこと
.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。
ㅤㅤ
 あなたは決してナマケ者ではないです。
ㅤㅤ
今日から意識を変えていきましょう。
ㅤㅤ
 コメントには人の目を気にせず、
ㅤㅤ
自分用のメモとして
ㅤㅤ
アウトプットする場として書いてください。
ㅤㅤ
.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。
ㅤㅤ
 長文、最後までお読み頂き、
ㅤㅤ
ありがとうございます。
ㅤㅤ
 もっと大事な部分の続きコラムは、
ㅤㅤ
毎週土曜日20時にオフィシャルLINEの、
ㅤㅤ
「Facebook記事をうまく書くコツ」
ㅤㅤ
のコラムの中でお伝えしています。
ㅤㅤ
.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。
ㅤㅤ
#京都伊右衛門サロン
#起業
#副業
#会社員副業
#マインドセット8割ノウハウ2割
#SNS特化型集客ライティング講座
#リンクはプロフィールに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?