見出し画像

海外一人旅で、世界は広かったと感じた話。(タイ・プーケット編)

こんにちは〜!Saoriです。
今日はクリスマスですね。今年人生で初めて海外での年末年始を迎えそうなんですが、とってもワクワクしている今日この頃。暖房の部屋でほっぺを赤くしながら"笑ってはいけないスペシャル"を見る年末じゃないとは?!なんだか不思議です。あれ、笑ってはいけないスペシャルってもうやってないんだっけ?笑毎日半袖でヤシの木の道をバイクで走っているので12月ということを忘れてしまっているんですけどね。南国最高です。


タイのバンコクとプーケットに一人旅

初めての海外一人旅はタイへ

公務員を辞める前の有給中、海外一人旅に行こうと決意。
まず一カ国目に、タイを選びました。理由は、周りの友人や知り合いのタイに行ったことがある多くの人がみんな口を揃えてオススメしていたからです!時間がたっぷりあったのでせっかく行くのならと、バンコクからプーケットに行く予定で航空券を取りました。

ワクワクと不安で揺れ動く

最初はワクワクだけで行ったものの、まずバンコク到着してからはわからないことだらけでめっちゃ動揺。土地勘もなければ相談相手もいない!そんな中で到着早々からハプニングがいっぱい起って、Google先生には本当にお世話になりました。笑

プーケットのピピ島ツアーへ

バンコクからプーケットへ移動し、プーケットタウンに滞在してた時。ホテルのエレベーターに貼ってあったピピ島日帰りツアーのチラシに目が止まりました。思い立って予約しようとホテルのスタッフに聞いてみると2日以上前じゃないと予約できなかったため、ネットから日帰りツアーを探し、1人でも申し込み可能な英語ガイドのツアーで行くことにしました。
プーケットの港からスピードボートに乗って、モンキーアイランドとトンサイベイ、ピピ島、マヤビーチ、あともう1ヶ所離島に行きました。

海が透明で本当にきれいだった、、、

欧州の人たちとの出会い

美男美女のスウェーデン人カップル

参加者の中でぼっちでツアーに参加している人は私くらいしかいなかったのですが、同じボートでたまたま隣に座っていたスウェーデン人の美男美女カップル、リニアとジャスパーが話しかけてくれ、ランチの席に誘ってくれたり、とっても優しい2人に出会えてとっても嬉しかった。
2人との会話の中で私が驚いたことは、
*タイ旅行の滞在期間は約2週間
*海外旅行は毎年2人で年に2〜3回行っている
*去年はフランスの離島"Deshaies"へ行った
こと。

長期休暇取得文化、すごい、、、。しかもカップル2人別の企業に勤めているのに?今までの自分の働き方との違いに驚き&羨ましく思いました。それと、フランスの離島"Deshaies"というカリブ海に面した離島がヨーロッパでは人気のリゾート地らしいですが、初耳でした。ジャスパーがこれ、Deshaiesで買ったタオルなんだ〜!と持っていた島の形と名前がプリントされたタオルを見せてくれました。

ブルーのキラキラした瞳を持つイケメンポーランド人

ボートでリニアたちとは反対側に座っていたポーランド人の男の子も話しかけてくれ、離島では少し話しながら散歩したりしました。彼は友人と2人で来ていて、男2人でサップから海に突き落とし合うゲームをしたりしていてとっても楽しそうだった。笑
彼との会話で驚いたことは、
*一緒に来ていた友人とはプーケットで現地集合、現地解散
*海外旅行は年に3〜4回行く
こと。

やっぱりヨーロッパの長期休暇文化すごい。彼は外資系コンサルタントで友人はエミレーツ航空で働いてると。やる時やって、休む時休む。そして休暇はガンガン海外旅行に行くという行動力に驚きでした。彼らにとっては当たり前なんでしょう。

ハワイってどこ?って聞かれた

スウェーデン人の2人とポーランド人の彼と話している時、日本人は海外旅行はどこに行くの?と聞かれ、私の中のイメージですが”ハワイ”が人気だと答えたところなんとハワイってどこ?知らないな、、、。と3人に言われ驚きました。そりゃ世界は広いし、私がフランスの離島Deshaiesを知らないように、彼らはハワイを知らないのが当たり前かもしれませんが、改めて、自分の当たり前は当たり前じゃないんだ〜!うわぁ、世界は広いな〜!おもしろ!!って感じました。

3人に日本人と会って話したの初めてだよ〜!と言われたように、私もスウェーデン人とポーランド人に会って話をしたのが初めてでした。
なんだかとっても新鮮で、楽しかった。またいつかどこかで出会えたらいいな〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?