勉強の肉体性

最近、受験時代が懐かしいな、という気分になっています。あの、どっぷりと勉強に費やしていた時間が懐かしい。どこかで、日常の勉強ではなく、どっぷり浸かる勉強の時間を作りたいなぁ、と思います。

やっぱり、あの計算に注ぎ込んでたのが懐かしいんだよね。一曲終わるまでに何問!ていってひたすら電卓を叩いてた、あの感じ。あれはスポーツみたいなもので、「こどもの頃にやってた野球をやりたい」のような。そういう、肉体への衝動だと思う。

勉強していた時は、計算はスポーツだとさんざん言われました。ひたすらにやれ、と。体に覚え込ませる。答えまでノンストップタイムトライアルだ、そういうノリで。その、スポーツの肉体性が、勉強の中にもあるんだと思います。

肉体の衰えは戻ってこない。それでも、抗う。女性のアンチエイジングと同じようなものだと思う。筋トレとアンチエイジング。男と女の、強さと美しさという肉体の問題なんでしょう。

ここから先は

0字

私の個人的な身辺雑記

¥100 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?