KAMのタグチェック

そういえば、KAMのタグをチェックしたなぁ、と思って、あれは何が元の基準なんだろう?というのを調べてみました。

日本公認会計士協会(IT委員会)で出しているようです。

EDINET で提出する監査報告書への XBRL タグ付けについて (お知らせ)

こちらは日本公認会計士協会。

EDINET で提出される監査報告書の XBRL タグ付け範囲の拡大に関する留意事項

昔、東芝の事件の時に、対応する会長通牒が出て、これは一般に公正妥当と認められた監査基準である!と言われたわけですが、会長通牒は他にもいろいろ出ています。だから、他の会長通牒は一般に公正妥当と認められた監査基準を構成するのか?という話が出ましたが、それについては、「ものによる」という。なんやそれwというね。

まあ、一般に公正妥当な監査の基準て、どこまでなのかいまいちよく分からなくて、基準もあちこちに散逸しているので、つかみづらくって、調べるの大変なんですよね。もう少し、どうにかならないかなぁ、と思っています(最近は昔よりましになってきましたが。まとめたHPもできましたし)。

ここから先は

0字

私の個人的な身辺雑記

¥100 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?