分析

データ分析といわれるもののまがい物を仕事でやっていますが、関係性とかそういう話というよりも、なんか抽出してみよう、という話に陥っている感じがして、そもそも、データ分析とは、という感じがしています。

個々の集まりから、そのツブツブの中の変なもの、異常なものを拾い上げていく。変なツブツブの前に、全体がどうなっているのか、その中でどのセグメントを見た方がいいのか。そういった、「全体から個へ」という流れをもっと考えた方がいいのではないかと思い始めています。ツブツブの属性をもとに引っ張ってくる、というのは短絡的すぎるような気がしてきています。

分析をどうやってやるのか、というのもあるのですが、仕訳テスト的になってしまうので、そこが抽出的になってしまうところなのかなぁ、というところがあります。

まあ、難しい。

新しい手法も試してみたいですね。今は、数年前にある程度確立した方法を回しているだけのような感じがするので。まあ、前よりも、技術的にも上がったし、何度も使いやすくする、というところが変わった気はしますが。

ここから先は

0字

私の個人的な身辺雑記

¥100 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?