見出し画像

(Tips)エアブラシ洗浄後の薄め液の洗浄

こんにちは。
今回ややこしいタイトルですが、とある方から教えてもらった技のご紹介です。

エアブラシ洗浄後の薄め液の扱い

皆さんどうしてますか?
何回か使って捨ててる方が多いと思います。ただ洗浄用のシンナーもちりつもでバカにならない。
なんかいい方法で濾過出来ないかと色々模索してました。

との粉!

とあるモデラーさんから紹介してもらった「との粉」。

きな粉じゃないよ


まず「との粉」ってなんじゃ?って人が多いと思うので本来の使い方を紹介。

との粉は木材の目地消しに使うもので水に溶いて目地に塗る。簡単にいうと「木工用パテ」ですなw

で、こいつの油分吸着力を活用したのが「との粉濾過法」です。

との粉濾過法やり方

1.うがいなどで汚れた薄め液にとの粉を入れ、シャカシャカシェイク
2. 2,3日放置
以上ですw

シャカシャカシェイク直後

これで数日置いて上澄みを濾したら、あら綺麗さっぱり元通り…とまではいきませんがあと数回うがいには使えるレベルに復活します。

との粉濾過法の弱点

便利なとの粉を使った濾過ですが、弱点があります。

染料系塗料の色は落とせない

です。顔料系やメタリック塗料はバッチリ濾過してくれますが、染料系はどーしてもダメでした😞

ものは試しで、ご興味ある方はやってみて下さい。
では