見出し画像

つれづれうま。

noteでははじめまして。
思ったり思わなかったりすることを、
書いたり書かなかったりしようと思います。

文章って難しいですね。
伝えるつもりで書いても伝わってなかったり、
こちらの意図と違う方向で転がっていってしまったり、
話すより難しいな、と思うことが増えました。

小学生のとき、作文の宿題で先生からもらったコメントを思い出します。
“飾らない、素直なうまちゃんの言葉で文章を綴っていってください。”
飾らないってなんだろう、
素直ってなんだろう、
ずーっと考えてあれこれしていますが、
これだ、というものにたどり着いてはいません。

人の文章を読むと、ああ、こういうことかな、
とか思うけど、その思いは一瞬で、するっとすり抜けていってしまう。
文章を書くのは好きだけど、うまく伝えられないなと感じると書くのをやめてしまいます。
何も書かずに黙ってる。
すごく時間が経って、自分なりの考えが固まってくる頃には、もう過去の話になっちゃってる。
瞬発力がないんだよな、と思います。

当意即妙に、
伝えたいことを誤解なく過不足なく伝えられる文章を書きたいな。
あと、誤字脱字はしない。
説得力が落ちちゃう気がするんです。
難しいですね。