【剣盾】育成について
種族値、個体値、努力値とか遺伝とか厳選について。
バトルポイントやお金が必要ですが、厳選・育成難易度は大幅に下がってます。
自分用メモ含めてまとめてますので、よかったら覗いて行ってください。
【1.種族値について】
ポケモンの種ごとの能力値。
ウインディは攻撃が高い、カビゴンはすばやさは遅くて、HPと特防が高いとか。
使いたいポケモンが決まってる場合は、まずは気にしなくて大丈夫。
特定のポケモンを意識して素早さ調整するとかの場合は、要確認。
【2.個体値について】
同じ種族のポケモンでも個体差があり、その値。
VとかUとか言われるアレ。
サンムーンからは、厳選しなくても、金/銀の王冠があれば、すごい特訓でVにできる。
ただし、たまごで遺伝するのは元々の能力。
ボックスのジャッジ機能で確認可能
■さいこう 31 (v)
■すばらしい 30 (U)
■すごくいい 26〜29
■かなりいい 16〜25
■まあまあ 1〜15
■ダメかも 0(逆Vとも)
■きたえた! 31(すごい特訓でをしてVになっている)
最高がたくさんあるとよい!
【3.性格について】
性格によって、特定の能力が1.1倍になって、特定の能力が0.9倍になる。
伸びやすい能力が全くないものもある。
剣盾から、厳選しなくても、ミントを使うことで伸びやすい能力を変更可能。
おすすめな性格
■物理アタッカー
いじっぱり(攻撃1.1、特攻0.9倍)
ようき(素早さ1.1倍、特攻0.9倍)
■特殊アタッカー
ひかえめ(特攻1.1倍、攻撃0.9倍)
おくびょう(素早さ1.1倍、攻撃0.9倍)
【4.努力値について】
正式名称は基礎ポイント。
マックスアップ、タウリン、ちりょくのはね、などであげることが可能。ポケモンを戦闘で倒しても上がる。
(倒したポケモンによって攻撃が1上がる等決まっている)
1つのステータスに252までふれる。
全ステータスで合計510まで。
例)
攻撃252、素早さ252、HP6(4の倍数しか意味はないので、4でも良い。その場合2あまる)
剣盾からマックスアップなどのアイテムだけで最大まで振ることが可能。
ここまでが前提知識。
以下は剣盾での場合を記載。
過去作だと微妙に違います。
【5.個体値遺伝について】
両親のステータスのうちランダムで3箇所遺伝する。
どちらかの親にあかいいとを持たせると、3箇所から5個に上がる。
パワーリストなどの、パワー系のアイテムを持たせた場合、特定の1箇所を確定で遺伝。
とりあえず、レイドで捕まえた5Vメタモンにあかいいとを持たせよう。
【6.性格遺伝について】
かわらずのいしを持たせることで100%持たせた親の性格が遺伝可能。
ミント使う場合は、厳選不要。
【7.特性遺伝について】
夢特性はメスの親から遺伝する可能性がある。
オスからは基本遺伝しないが、メタモンと預けた場合はオスからも遺伝する可能性がある。
夢特性以外の特性で、特性が2つある場合は、特性カプセルで変更可能。夢特性へは変更不可。
【追記】冠の雪原で追加された特性パッチで夢特性への変更可能。通常特性への変更は不可。
【8.ボール遺伝について】
基本的にメスのボールが遺伝。
同じ種族(進化前と後は不可)の場合はランダム。
ただし、メタモンのボール、マスターボール、プレシャスボールは遺伝しない。
オスでも、メタモンと預ければ遺伝可能。
【9.技遺伝について】
同じたまごグループの親(オス、メスどちらか)が覚えている遺伝技を、生まれてきたポケモンも覚える。
また、剣盾からは、同じ種族、同じフォーム(進化前と後は不可)である事が条件で、遺伝技を覚えたポケモンと、技を覚えたいポケモンを一緒に預けると、片方のポケモンから技を教えてもらえるようになった。
【10.色厳選について】
通常での色違いが生まれる確率は1/4096
ひかるおまもりありで1/1365
国際孵化で1/683
ひかるおまもり+国際孵化で1/512
【11.簡単な育て方】
必要特性が夢特性でない場合で、
物凄く楽をしたい場合。
アイテムがあるのであれば、
・好きな子を一匹連れてくる
↓
・求める性格のミントを使う
(50バトルポイント。バトルタワーや不思議な贈り物、ランクマの参加賞で稼ごう)
↓
・経験アメを使って100レベルにする
(レイドで稼ごう)
↓
・銀の王冠を使う(25バトルポイント×5。穴掘り兄弟からも入手可能)
↓
・必要な箇所に基礎ポイントのアイテムを使って努力値をふる(10000円×(26 ×2+1)。トーナメントでキョダイコバンを使って稼ごう)
↓
・ポケセンの技思い出しや技マシン、レコードを使って技を調整
以上で完了! 物凄く楽になりました。
ただ、ちょっとバトルポイント消費が激しいので、できれば以下。
夢特性、ボール遺伝させたい場合
①レイドで5Vメタモンを捕まえる(Vが高ければ高いほど後々楽)
②遺伝させたいボールでポケモンを捕まえる
(性格シンクロもしくはレイドでVの多い子を捕まえてると良い)
捕まえた子が夢特性である場合は①のメタモンと④へ
③夢特性のポケモンを捕まえる
(ここでも性格一致もしくは高個体だとよい)
②がオス、③がメスの場合、育て屋に預けて④へ
それ以外の場合、①と②で遺伝させたいボールのオス、①と③で夢特性メスを孵して④へ(性格が合わせられるとなおよい)
ここまでの中でどこかで性格が一致した場合は、変わらずの石を持たせて性格を引き継いでいくこと。
④遺伝させたいボールかつ夢特性の子が出るまで卵を還す。
性格、個体値が良ければ終わり。
妥協した場合、足りない分を王冠かミントで。
もう少し頑張る場合は①のメタモンとさらに掛け合わせて個体値と性格を合わせる。
以上
文字だとわかりにくいですね。フローチャートとかにした方が良さそう。
今作からミントが出てだいぶ楽になりました。
個人的には孵化厳選に苦手なので、良い仕様変更と感じてます。(ボックス残された沢山のレベル1ポケモンがかわいそうなので)
間違い等有れば、コメントでご指摘いただけると幸いです。
ではでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?