#1 XAMPP環境構築

まずは、開発環境を整えましょう。

ローカルでPHPを動かすには、
vmware player をインストールして仮想環境を作るか、
もう少しサクッとやるならXAMPPをインストール。

今回はXAMPPをインストールしてみます。
まずは、XAMPPを落とすところから。

■XAMPP公式

https://www.apachefriends.org/jp/index.html

2020/05/04現在 v7.4.5
・PHP 7.4.5
・MariaDB 10.4.11 ※mysqlと思ってもらって大丈夫です。
でした。

久しぶりにインストールしなおしたんですが、Tomcatも入ってるのですね。

■インストール手順

基本的にデフォルトのまま次へを連打(ぇ
言語は英語かドイツ語しかないみたいなので英語で。

■起動

アプリの検索からXAMPPで検索し、コンソールの「Apache」「Mysql」のstartボタンを押す。

■起動時のメモ

コンソールからのApacheの起動について、skypeを付けていると起動できなかったりします。
その場合は、Skypeのツール→設定→詳細→接続
から「追加の受信接続にポート80と443を使用」のチェックを外すと起動できます。
他にも80、443ポートを使用するアプリを起動しているとダメかと思います。

■win10で動かなくなったとき

IISが原因で動かなくなることもあるようです。
停止させましょう。
World Wide Web Publishing Service XAMPPで検索すると幸せになれます。


■いざアクセス

・ダッシュボード
以下URLか、コンソールからApacheの項目のadminボタンから
http://localhost
「Welcome to XAMPP for Windows 7.4.5」とあれば成功です。

・PHPMyAdmin
http://localhost/phpmyadmin/
またはコンソールからMysqlの項目のadminボタン
なんかmysqlの管理画面ぽいのが出れば成功です。


■ローカルエリア内からIPでアクセスしたい場合の設定

①スタートメニューからCMDでコマンドプロンプト起動

②ipconfigコマンドで自分のマシンのローカルIPを調べる

IPv4 アドレス 192.168.1.23

③apacheのconfigボタンからhttpd.confを開き、

ServerName localhost:80

ServerName 192.168.1.23:80

と変更。

この後はlocalhostの代わりにIP指定でアクセス可能になります。
スマホからでも同じLAN内であればアクセス可能です。

■GDライブラリを使いたい

基本使えるようですが。
①XAMPPのコンパネのconfigよりphp.iniを確認
extension_dir="C:\xampp\php\ext"
extension=gd2
となっていること

②phpinfo()で確認
enabledが表示されてればOKです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
環境構築は以上で完了です。
次回はPHPフレームワークをXAMPP環境に乗せてハローワールドしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?